図書委員会活動

カテゴリ:活動報告

図書委員会より『ビブリオバトル』


 12月1日(金)ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、競技スタイルの書評発表会のことです。発表者がおすすめの本の紹介を行い、参加者全員で読みたくなった本に投票し「チャンプ本」を決定します。今回のビブリオバトルは、前半戦7名・後半戦8名と2回に分けて行われました。
 前半戦のチャンプ本は重松清作の『きみの町で』小説の短編集で、一つ一つの編にそれぞれ哲学的な問題が提示されている本です。発表者は色々な考え方や価値観を知り、自分も考えることが出来る本だという点を話して紹介していました。
 後半戦のチャンプ本は浅葉なつ作の『神様の御用人』神様が話す悩みを人間の主人公が解決していくという内容の小説です。神様が普通の人間に悩みを相談するという逆転のおもしろさや色々な神様を知ることができることなどを紹介していました。
 
 

聖高祭でPOPコンテストを行いました


聖高祭の文化祭Culture Forestにて図書委員作成のおすすめ本POP(本をイラストや文言で紹介するカード)のコンテストを行いました。POPは力作揃いだったため票が割れたのはもちろんのこと、紹介されている本に対しての反応もよく、「この本学校にありますか?」「どんな本ですか?」などの質問もたくさんいただきました。



POPコンテスト入賞作品
1位                 2位
 
3位                 4位
 

図書委員委よる選書実習


夏休み中の8月7日(月)に、明文堂 にて、図書委員3名が店頭で本を選ぶ実習に参加しました。図書館の蔵書に相応しい本はどんな本か、生徒や先生方が読みたくなるような本はどのような本なのかなどを考慮して、計70冊の本を選びました。
 
選書した本は図書館内で展示しています。