「創立110周年記念式典」についての御礼

「さらなる未来に向かい、

 文武不岐を貫く、主体性溢れる生徒と、

 高い進路実現力を備えた教職員と、共に一丸となって、

 本校の益々の発展のために努力することをお誓い申し上げます」

                            *学校長式辞の一文より

 

 お陰様で、昨年から延期された「110周年記念式典」を、10月16日(土)、本校体育館で挙行することができました。3年生は式典会場の第2体育館において、1・2年生は第1体育館においてリモートライブで実施致しました。

 記念講演では、本校卒業生である日本バドミントン協会専務理事の銭谷欽治氏から、「自分の人生」と題してご講演を頂きました。ご自身の様々な体験をふまえた、貴重な提言を頂戴致しました。

 ご臨席賜りました多くのご来賓の方々、国内外の2万7千名を超える同窓生の存在を改めて自覚し、私どもは、支えられ、期待されているということをひしひしと感じました。

 この節目を機に、ホームページ挨拶に掲げた4つの誓いの達成を目指し、より一層精進致します。

 

 1 一人ひとりの高き目標達成を目指し、学校全体が挑戦を続けます

 2「文武不岐」精神と人間力が、「思い出の目次」を積み上げる

 3 先進的かつ多様的な学習・進学指導への変革

 4 伝統の真価を受け継ぎ、さらなる進化と深化を目指します

 

 式典・講演会の様子については、追ってご報告いたします。

    

 

                                            石川県立大聖寺高等学校

                                            校長  土 山  樹 一 郎