図書室より

令和5年度新入生図書室ガイダンス

4月12日、LHの時間を利用して、1年生の図書室ガイダンスを行いました。

 

担任引率のもとで校内を廻った後、図書室で司書の赤倉さんから

図書室の使い方、借り方の説明を受けます。

 

 

 

そのあと、自由に図書室内を見て回り、興味を持った本を手に取ります。

    

最後は全員一冊借りて終了です。中には2冊借りていく本好きもいました。 

次の日から、昼食時や放課後に三々五々図書室を訪れる1年生の姿がありました。

どうぞ高校生活3年間の中で生涯読み返すような本と出会うことが出来ますようにと

願います。     

   

           

3年生:多読者表彰

2月10日(金)7限目、視聴覚室にて3年生学年集会が開かれました。その中で、3年学年主任より「3年間の多読者」生徒の表彰伝達が行われました。5名の生徒が表彰されました。

     

図書委員会:スタンプラリー始めました。

~令和4年度 図書委員会活動~

読書週間が始まり、期間中(10月27日~11月9日)に、図書委員会では3冊借りて応募するスタンプラリーを企画しました。また、読書週間のしおりも作成しました。

「たくさん本を借りて下さいね。」とカウンター当番が呼びかけました。

   

図書委員会活動中!!

図書委員会活動中!!

 

3年生図書委員が、お昼休みに図書カウンター当番をしています。

      

皆さん本を借りに来てくださいね~!

図書:カウンター当番

図書カウンター当番(3年生から2年生へと)が交代しました。9月末まで3年生がおこなっていたお昼休みのカウンター当番を、10月からは2年生図書委員に交代しました。「皆さん“読書の秋”です。新しい本も入りました。本を借りに来て下さいね。」11月は1年生の図書委員がカウンター当番を務めます。

         

 

 

 

カウンター当番

お昼休みに、本の貸し出し返却の仕事をしています。9月までは3年生が係です。

皆さん本をたくさん借りに来てくださいね。