探究Diary

2025年6月の記事一覧

【1学年】データで読み解くわたしたちのまち 〜羽咋市の魅力と課題を探る〜

5月から6月にかけて、全6回にわたりデータサイエンスの授業を実施しました。この授業では、「RESAS(地域経済分析システム)」を活用し、生徒たちが羽咋市の現状や課題を客観的なデータから読み解く活動に取り組みました。

はじめに、データ収集の方法や、「比較」「推移」「割合」など、データを見るうえで大切な視点について学んだうえで、以下の4つのテーマに分かれて調査を行いました。

① 人口 ② 産業・雇用 ③ 観光地・特産品 ④ 医療・福祉

各グループでは、PPDACサイクル(Problem・Plan・Data・Analysis・Conclusion) に沿って、課題を設定し、調査計画を立て、RESASを用いてデータを収集・分析。そのうえで「羽咋市をより良くするにはどうすればよいか」を考察し、まとめました。

生徒たちは、「なんとなくの印象」ではなく、データという根拠に基づいて地域の課題を考える力を身につけ、仮説を立てて検証するという探究的な学びのプロセスを経験しました。

この活動を通して培った力は、今後の総合的な探究の時間においても、より深い学びを支えるデータリテラシーと課題解決力の土台となっていきます。