2025年11月の記事一覧
STEAM教育公開授業を実施しました
11月19日(水)、5・6時間目に1・2学年のSTEAM教育公開授業が行われました。
1学年:アプリ開発中間発表会を行いました
9月から取り組んできたアプリ開発のテーマは「たったひとりの困りごとを解決するアプリ」。身近な誰かの“ワガママ(困りごと)”を叶える機能を考え、今回が初めての成果発表となりました。
課題を決定し仮説を立て、分析やリサーチを繰り返すことで、表面的な課題の奥にあるアプリユーザーの“隠れた本音”を引き出しました。その上でプログラミングでUI設計を実践し、これまで学んできた探究プロセスをアプリ開発に結びつけることができました。
ワールドカフェ形式で実施した発表は、全員が発表者と聞き手を体験し、多くの班と交流しながら多様な視点や意見を取り入れ互いに学びを深めました。
2学年:第4回探究中間発表会を行いました
今年度は探究の目的を明確にし、フィールドワークやインタビューを重ねることで複数回の探究サイクルを経験しています。
11月1日(土)の第3回中間発表で得た助言をもとに、内容やプレゼン方法を改善。課題をより深く捉え、自分たちなりの考えをまとめたことで、発表内容は一段と充実したものとなりました。
両学年とも、主体的に学びを深める姿勢が表れた公開授業となりました。STEAM教育の醍醐味を感じられる一日でした。
等身大の挑戦で地域に仕掛けを!『2学年探究中間発表会』
学校教育ウィーク学校公開初日の11月1日(土)、これまでの探究活動の成果を発表する「2学年探究中間発表会」が開催されました。 10コースに分かれた38班が見どころをアピールした多彩なテーマで、それぞれの視点から考察や研究結果を発表しました。
= コースの紹介 =
■デジタル ■宇宙エレベーター ■環境新創
■健康躍動 ■交流創出 ■自然共生 ■地域防災
■文化伝承 ■歴史国宝 ■幸福観想
発表会の最中、どこからかデジタル音が聞こえてきます。
音のなる方に向かうと、
自作したゲームを実際に体験できるデジタルコース「ゲームで変える高齢者の未来」の発表からでした!
観衆がプレイヤーとして関わることで、発表が一方通行にならず聞くだけのプレゼンよりもずっと印象的です。
そして、他班の発表や質疑応答から新しい気づきを得ることができ、互いに学び合えた時間となりました。
最後に教員からの講評を受け、今後の探究活動をさらに深めるためのヒントや励ましの言葉が伝えられました。
今回の発表会での改善点を踏まえ、11月19日(水)に行われる『STEAM教育推進事業モデル校公開授業』にて、2学年は再び探究発表会に臨み、さらに磨きをかけた成果を披露します。
また、1学年は2学期から取り組んできたアプリ開発の中間発表会に挑戦します。
たくさんの保護者・地域の皆様にご来校していただき、ありがとうございました。