学校日誌

学校日誌

9/5 就職試験に向けて外部の講師による模擬面接を実施

 9月5日(金)、3年生を対象に模擬面接試験が実施されました。

 地元企業からお招きした面接官の方々に、本番さながらの指導をしていただきました。生徒たちは、面接での答え方や自己アピール、言葉遣いや立ち居振る舞いについて、一人ひとり丁寧にアドバイスを受けました。

 生徒たちは緊張しながらも、日頃の練習の成果を発揮しようと真剣な表情で臨んでいました。面接官の方々からいただいた貴重なアドバイスは、生徒たちの自信につながったはずです。この経験を活かし、試験本番まで練習を重ねて、万全の状態で本番に臨んでほしいと思います。

 ご多忙の中、生徒たちのために貴重なご指導をいただいた企業の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

0

9/5 規範意識週間~全校発表~

 規意識週間最終日です。最終日は全校生徒の前で、挙手にて自分の意見を発表します。3年生を中心に多くの生徒が手を挙げてくれました。今回は11人の生徒が発表してくれました。

全校生徒の前で堂々と手を上げて、原稿を見ずに自分の言葉で話す 本校の生徒を誇りに思います。(^_^)

 

 

 

0

9/8 羽工祭にむけて2

スローガン「百花繚乱」に込めた願い

今年の羽工祭は、スローガンに「百花繚乱」を掲げました。

これは、羽工祭に関わる生徒や先生、一人ひとりが自分の個性を存分に発揮し、

満開の花のように咲き誇ってほしいという願いを込めたものです。

現在、生徒会執行部では、このスローガンを刻んだ木札を制作しています。

当日、ぜひこの木札をつけて、みんなで「百花繚乱」を咲かせましょう!


 

昼休み放送企画「生徒会執行部 決意表明」
 

本日より、昼休みの放送で生徒会執行部のメンバーが羽工祭にかける想いを決意表明として伝えます。

初回となる本日は、生徒会長の岩城 渚人くんです。ぜひ、聞いてください!

 

「生徒会から羽工祭についてお知らせします。みなさんが楽しみにしている

羽工祭まで残り1ヶ月を切りました。今回の我々が熟考した羽工祭テーマ

「百花繚乱咲かせよう羽工の花」

このテーマの中には一人ひとりの個性を発揮するということの他にもクラス

らしいさを発揮するということも含まれています。


クラスメイトと共に考えクラス一丸となって羽工祭の準備に取り掛かることが

さらに今回の羽工祭を楽しくさせます。また、生徒会では今回の羽工祭が今までで

一番の盛り上がりのある羽工祭にするために様々な活動、準備を現在行っています。

私は今回の羽工祭では生徒一人ひとりが楽しむことが出来、思い出に残る羽工祭を

作り上げようと考えています。一度きりしかない人生の中でたくさんの思い出を

みなさんと「ともに」作り上げましょう。

これで生徒会からのお知らせを終わります。」

0

9/4 羽工祭にむけて

羽工祭(学校祭)に向けて生徒会執行部ではいろいろな行事を考えています。

  

写真は奉燈(能登では一般的にキリコ)制作の様子です。

生徒全員が一体感を得るべく、能登の復興への祈願をこめて、当日多くの生徒が担ぐものです。

 

心を込めて誠意製作中です!

 

生徒会の先生から振舞われたカレーを食べて元気回復!暑さに負けず頑張っています!

0

9/2 規範意識週間

 本校では、学期に一回、規範意識週間があります。朝学習の時間に各学年ごとにテーマを設定し、テーマについて自分の考えを出し、班で話し合って意見をまとめます。最終日の5日(金)には全校生徒の前で意見を発表します。

 2学期の各学年のテーマは1年生は「公共の場でマナーについて」、2年生は「SNSについて」、3年生は「規範意識週間について」です。

  

  

 

0

9/2 前期技能競技大会(高校生部門)入賞者

令和7年度前期技能競技大会(高校生部門)で本校生徒8名が入賞しました。

普通旋盤作業3級で21H谷内君が1位、21H田中君が3位。

数値制御旋盤作業3級で31H田中君が1位、31H大橋君が2位。

機械検査3級で21H明地君が1位。

シーケンス制御作業3級で21H大津君が1位、21H三浦君が2位、21H坂下君も2位。

入賞者だけでなく技能検定受験者全員が頑張ったと思います。

  普通旋盤作業3級 1位  谷内 君 

      数値制御旋盤作業3級 1位 田中 君

      機械検査作業3級 1位 明地 君

    シーケンス制御作業3級 1位 大津 君

 

 

 

0

石川県高等学校ロボット競技大会 2位入賞しました

8月22日(金)石川県立工業高校で行われた石川県高等学校ロボット大会に出場し、2位に入賞しました。

大聖寺実業高校、金沢市立工業高校、石川県立工業高校、本校、七尾東雲高校より7チームが出場し、本校のロボットが2位に入賞しました。

選手は3年機械システム科 山本優大、前多 絢斗、夛田 久泰、國部 巧斗、松栁 聖来の5名です。

生徒たちは放課後や夏休み返上でロボット製作に頑張りました。

競技内容は福島県特産のフルーツや干物に見立てたボールなどのアイテムを所定の場所に運んで得点を競うもので、リモコン型ロボットと自立型ロボットの2台のロボットを製作しました。

競技は2回実施し、点数の高いほうをそのチームの得点とします。本校は1競技目は560点を獲得し、1競技目では1位でしたが、2競技目で金沢市立工業が640点を獲得し、本校の2競技目の580点を上回り残念ながら優勝することはできませんでした。しかし、自立型ロボットはパーフェクトの350点を出すことが出来ました。試行錯誤しながら頑張った結果です。優勝することはできませんでしたが、自ら考え、実践し、検証し、工夫した結果で生徒たちの努力は大きな自信となりました。

0

8/19 体験入学

 8月19日(火)に体験入学が行われました。猛暑の中、200名を超える中学生たちが参加してくれました。各科・コースの体験実習や先輩と語る会、部活動見学を実施しました。参加してくれた中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

 また、10月4日(土)には羽工祭が開催されます。中学生のみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

【各科・コースでの実習体験】

 

 

【先輩と語る会】

  

 

0

7月11日 MROテレビが取材に来ました!

北陸放送が学校にやってきて、私たちが取り組んでいる「課題研究」の取材が行われました。

  

掲載している写真は、いよいよ取材が始まる直前の様子、オープニングの撮影シーンです。機材のセッティング

が進み、カメラが回り始める前の、少し緊張感のある瞬間が伝わってくる一枚ですね。

生徒たちは、カメラを前に最初は少し緊張していましたが、元気いっぱいに対応できていました。

今回の取材の模様は、後日放送される予定です。8月16日の「もっといしかわ」(17:15~17:30)ぜひ

ご覧ください!

0

8/2 技能検定普通旋盤作業とNC旋盤作業2級実技試験が行われました。

8月2日(土)本校で普通旋盤作業2級とNC旋盤作業2級の実技試験が実施されました。

普通旋盤作業では2年生の機械システム科2名の生徒

NC旋盤作業では3年生の機械システム科3名の生徒が受検しました。

技能検定2級のNC旋盤作業を受検するのは石川県では本校のみです。4時間で100分の1ミリの精度で2つの部品を切削して組み立てるのは大変で生徒たちは放課後や夏休み中熱心に練習しました。

0