ブログ

令和4年

給食

白嶺小中学校の給食は学校で作っています。

 

4月19日は飛騨高山をテーマに、高山ラーメン、ほうばの味噌炒めでした。

とてもおいしい給食です。

 

4月20日 授業の様子

小学校1年が学校のことを知るために、先生の名前を教えてもらい、自分の名前を伝える活動を行いました。

 

小学校の中学年は体育の時間に短距離走をしました。

最後まで全力で走りました。

 

中学校3年の技術では、校庭のベンチを使ってサンドペーパーの使い方を学びました。

 

小学校では、各学年が植えたい野菜を畑に植えます。

その準備として、畑を耕しました。

掃除の時間

学校が広いため、一人あたりの掃除分担場所も広いのですが、

みんな丁寧に、一生懸命に掃除をします。

 

4月15日 白嶺交流集会

小学校と中学校の全員が月に1回集まり、児童生徒で運営する「白嶺交流集会」が行われました。

今回は、児童・生徒会の役員が認証され、児童・生徒会の目標が発表されました。

            響鳴 ~互いを尊重し、絆を深めよう~

英語のデイナ先生

Hello!  My name is Dana.  I'm from Texas, USA.  I have been living in Japan for ten years!

I love sushi, but my wife's Karaage is my favorite.

If have any questions please ask me!  I love meeting new people.  My favorite Japanese is :一期一会

 

こんにちは、デイナです。私はアメリカのテキサス出身で、10年間日本に住んでいます。

お寿司が好きで、奥さんの唐揚げもお気に入りです。

質問があれば何でも聞いてください。新しい出会いが大好きで、好きな言葉は「一期一会」です。

4月9日 白嶺っ子集会

小学生全員が集まる「白嶺っ子集会」を行いました。

教頭先生の話を真剣に聞くことができました。

4月9日 部活動紹介

中学校で部活動紹介を行いました。

白嶺中学校では、夏季は水泳部、卓球部、陸上部のいずれかに所属し、

冬季はアルペン部、クロスカントリー部のいずれかに所属します。

 

一人一台端末活用

6年生が1年生を迎える会の準備をしました。

一人一台端末を使って情報収集しました。

 

4月9日 

身体計測を行いました。

 

小学校1年生は学校図書館の使い方を勉強しました。

4月8日 部活動

 

 

放課後、中学校の夏季部の活動を行いました。

白嶺中学校の部活動は、夏季は水泳、陸上、卓球の中から、

冬季はアルペンスキー、クロスカントリースキーから1つを選択します。

4月7日 入学式

入学式を行いました。

小学校4名、中学校6名の新入生を迎えました。

校長先生から、小学生には、元気なあいさつ、友達と仲良く、先生の話をしっかり聞くことを、

中学生には、自ら考え行動すること、自分と周りの人を大切にすること、挑戦することの大切さについて話がありました。