ブログ

2021年7月の記事一覧

7月20日(火)

1学期終業式

校長先生から

「勉強、部活、挨拶など、1学期頑張ったことを5つ以上言えるといいですね。5つが難しい人は、先生や家の人に聞いてみましょう。夏休みは、お手伝い、早寝早起き、勉強など、自分で決めたことを毎日続けてください。東京オリンピック、努力と挑戦を続けてきた選手の姿を見てください。」

 

夏休みの過ごし方は、小学校1年生から中学校3年生まで、それぞれ違うと思いますが、ぜひとも充実した夏休みを過ごしてください。

 

7月19日(月)

中学校 夏のジオパーク学習

 

学校からスクールバスで15分ほどの距離にある瀬波川で、川登りを行います。

 

川の水はとても冷たいのですが、天気が良く、最高の日になりました。

体を支えられないほど急な流れの場所もあります。

泳いで対岸まで渡る場所もあり、助け合います。

水深が深い場所に飛び込んでいます。

地元の自然の中でのアドベンチャー、白嶺中ならではの活動です。

 

中学校 育てた花を地域に

花いっぱい活動として、学校で育てた花のプランターを、地域の道路の近くに置かせていただき、地域を花を飾ります。

 

7月16日(金)

小学校1年 算数

マス目を使って長さの違いを考えています。

 

小学校1年 図工

液体粘土に絵の具を混ぜて、手に付けて描いています。粘土なので、作品に厚みが出ます。

 

 小学校3年 国語 

「新聞読んで」コンクールに出品する感想文を書いています。

 

小学校4年 国語 

4年生も「新聞読んで」コンクールに出品する感想文を書いています。

 

もし自分だったら、自分が住む地域のことだったらという視点で読んだ感想を書き、プレゼンを行います。

 

小学校3年 図工

絵の具を目の細かい網に塗り、それをブラシでこすることで、絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばすスパッタリング技法を使いながら、木の絵を仕上げます。

 

小学校5年 社会

苗を育て、植え、脱穀し、精米するというお米ができるまでの過程を学んでいます。

 

小学校5、6年

お楽しみ会で、ドッチボールをしています。

 

その後、フルーツポンチを作って食べています。

 

小学校 昼休み

夏季休業中の登校日に行う平和集会に向けて、折り紙で鶴を折る練習をしています。

 

小学校 清掃の時間

本日は月末大掃除で、廊下の水拭きをしています。

 

小・中学校 昼休み

運動会の小・中学校の団長と副団長が、赤白に別れて打ち合わせをします。

 

中学校 昼食

昼食時に生徒からリクエストのあった音楽をかけています。今日はファレル・ウイリアムスのHappyがかかっています。

 

中学校1年 国語

言葉に関して調べたことを動画にしてまとめています。

 

中学校2年 国語

2年生も、言葉に関して調べたことを動画にしてまとめています。

 

中学校3年 国語

3年生は言葉に関して調べたことをタブレットを使って中間発表しています。

動画だけでなく、人形劇など様々な方法で調べたことを今後発表する予定です。

 

中学校3年 社会

冷戦後の国際社会について学んでいます。先進国と言われてきた日本は、今後決して安泰ではないことも話題に上っています。

 

帰りのバス待ちの時間に、事務主査とお話ししています。聞こえてきたのは・・・

「楽しくってあっという間にすぎたけど、つかれた~」               

 

おつかれさまでした。よい週末をお過ごしください。 

 

7月16日(木)

小学校2年 算数

ICTサポーターさんの説明を聞きながら、端末を活用して「かさ」の学習をしています。

 

小学校3年 理科

ゴムの長さと車の走行距離は比例するかを調べています。

 

中学校3年 音楽

ポピュラー音楽の世界を味わうという単元で、ロックバンドのQUEENを題材に学んでいます。

        QUEENはクラッシックやオペラに影響を受けるなど、

        クラッシックは決して難しい音楽ではないことを映像から体感しています。

 

中学校3年 国語

  ICTサポーターさんのサポートを受けながら、作成した成果物を端末で撮影し、teamsにアップロードします。

  他の人がどのような成果物を作ったのか、アップロードされた写真を通して共有しています。

 

7月14日(水)

小学校の瀬波川での活動が、本日の北陸中日新聞で報道されています。

 

小学校2年 

登校してすぐに、育てているきゅうりを点検しています。    

葉っぱにアリがついていることを心配しています。       

 

 水やりをしています。大切に育てています。

 

小学校1年 算数

学校菜園で採れたきゅうりとトマトを使って、今勉強している引き算の文章題を作ります。

 

 

小学校1年 生活

算数の時間に使った野菜を食べます。

 

 

小学校1年 

作った俳句を掲示しています。

 

小学校2年 算数

「かさ」の勉強のまとめを行っています。

 

小学校 長休み

ブランコやおにごっこやサッカーをしています。

 

小学校4年 算数

そろばんを使って計算をしています。

 

給食の前に、スクールサポートスタッフさんがランチルームの机やいすをアルコールで拭くだけでなく、

気持ちよく食事ができるようにと、いすをそろえてくれています。                 

 

職員研修会

放課後に、小学校の先生が理科実験の研修会を行い、研鑽を積んでいます。

 

花壇に看板をつけました。 

 

7月13日(火)

小学校 瀬波川川遊び

小学校の児童が瀬波川に行き、川遊びを行います。                

水はとても冷たいのですが、天気が良く、                    

  川を渡ったり、飛び越えたり、飛び込んだりして、ドキドキワクワクを楽しんでいます。   

イワナの放流も行います。                           

 

イワナ放流の様子がテレビで放送されてます。

本校ならではの体験学習でした。

 

小学校1年 算数

引き算の文章問題に取り組んでいます。

 

中学校1年 理科

密度の計算を行っています。先に解いた人が、解き方をアドバイスしています。

 

中学校1年 美術

レタリングを行っています。

 

中学校2年 理科

直列回路と並列回路にかかる電圧の違いを、電圧で測定しながら考えています。

 

中学校3年 国語

「白嶺言葉食堂」と題した言葉に関する動画作成に向けて準備を行っています。

 

中学校3年 数学

どんな規則性で三角形が増えていくのか、復習テストで出題された問題の考え方を確認しています。

 

上の方でスプリンクラーが回っているのが分かりますか。           

1日2回、自動で水を放出します。村本元教頭先生がセッティングしてくれました。

 

今日、川遊びをした児童のみんなは、自覚がなくても、体に疲れがたまっていると思います。

よく寝て、体を十分に休めてください。                        

7月12日(月)

小学校5年 音楽

アルトリコーダーで「大きな古時計」を吹いています。

 

中学校 昼休み

サイエンスチャレンジに学校代表として出場する中学校2年の3名が、昼休みに集まり、準備をしています。

 

今年の課題は、車輪やモーター、手回し発電機など、与えられた道具を使って、速い車を仕上げることです。

さらに、車には、水の入った500mlペットボトルを搭載しなければなりません。

試行錯誤しています。

 

中学校3年生

部活動ごとに卒業アルバム撮影を行っています。

あと半年あまりで3年生は卒業ですね。

陸上部 県大会

7月10日(土)11(日)に、西部緑地公園陸上競技場にて、

白嶺中の陸上部3年生にとって最後の大会となる通信陸上大会に参加しました。

 

黒色のユニフォームは白嶺中の1年生です。

 

緑色のユニフォームは白嶺中2年生です。

 

緑色のユニフォームは、白嶺中の3年生です。

3年生は出し切れたようです。1、2年生は課題に気づくことができたようです。

 

7月9日(金)

小学校2年 算数

1Lが10dlであることを、実際に水を使って学んでいます。

 

小学校5年 家庭

ジャガイモをゆで、塩やバター醤油で食べます。

竹串を使って、ジャガイモの状態を確認します。

 

中学校1年 国語

正しい言葉の使い方を説明する動画を作ることを通して、言葉について学びます。

 

中学校1年 社会

平安末期、源平の壇ノ浦の戦いを動画で見るなど、当時の歴史を学んでいます。

 

中学校3年 体育

交互に卓球のラリーを行っています。

 

中学校2年 ジョブカフェ訪問

金沢市本多の森庁舎の通称「ジョブカフェ」で、職業について学んでいます。

 

質問に答えることで、自分の職業適性が分かります。

 

ホテルのフロント係や看護師の就職試験を疑似体験しています。

10の質問に対する答えを選択した後、採用不採用を言われます。

 

 最後は職業講話で、今回は「佃の佃煮」元副社長さんからのお話を聴いています。

 

 

週末は、陸上部3年生の最後の大会です。練習の成果を発揮できることを願っています。

 

7月8日(木)

避難訓練

         地震を想定した避難訓練を行っています。              

         しゃがむ、頭を守る、揺れが収まるまでじっとする、を実践しています。

 

体育館に避難した後、保護者引き渡しを想定して、地区ごとに並ぶ練習をしています。

 

地区の上級生が指示を出しています。

 

 

小学校4年 社会

          資料「私たちの白山」を使って、ダムの働きについて考えています。

          水害への備えについても考えています。

 

小学校6年 英語

世界遺産を通してリスニング、スピーキングを鍛えています。

 

中学校3年 理科

酸性とアルカリ性を決める要因がOH-とHにあることを学んでいます。

 

白嶺交流集会

小学生と中学生が全員集まる白嶺集会で、運動会の団の色を決める抽選会行っています。    

白嶺小中学校の運動会は、小・中共に、赤団と白団に分かれ、小・中が一緒の団で活動します。 

 

小・中の団長が決意表明をしています。

 

団ごとに自己紹介とレクリエーションを行っています。

 

最後に、小学生が育てている野菜の成長を紹介します。

 

7月7日(水)七夕

 

小学校のパワーアップタイムは「おはなしプレゼント」でした。担任以外の先生が絵本などの読み聞かせをしました。子供たちは真剣に集中して聞いていました。

 

小2 生活科「町たんけんの私のノートをつくろう!」

町探検で「いいな!」「発見したよ!」を発表しました。自分が注目したポイントに赤丸をつけました。

 

小1 生活科 育てたズッキーニを収穫しました。きれいに洗って薄く切り、塩こしょうで炒めて食べました。

 

 

 

 

 

 

中2国語 文化庁が〈国語に関する世論調査〉を元にした動画「ことば食堂」を鑑賞して、本来とは違った使い方をしやすい言葉を学びました。この後自分たちも「白嶺ことば食堂」として動画を作成するとのことです。

 

 

 

今日は七夕。残念ながら天の川は見えそうにありません。

子供たちの願いが天に届きますように!

 

 

 

7月6日(火)

小学校

朝、全校児童が集まり、白嶺っ子集会を行っています。      

各委員会からの報告の後、7月の歌「命のリレー」を歌っています。

この歌は、NHK沖縄の戦後70年テーマ曲として作られたものです。 

美しい歌声が校舎に響いています。                  

 

5年生が総合的な学習の時間に作った「白山手取川ジオパーク」のCMを紹介しています。

 

「ジオパークのおすすめを知ることができました。今度行ってみたいです。」           

「わかりやすく面白く、すごかったです。」など、見た感想を発表しています。          

 

小学校1年 道徳

白山市の道徳資料を使って、千代女の俳句について学んでいます。

 

昨年の千代女俳句大会の優秀作品ポスターを見ています。

 

季語を入れ、指折り数えて作っています。

 

小学校1,2年 書写 

心の教育推進協議会の「親子の手紙」に参加します。家族への手紙を考えています。 

 

家族と過ごし、うれしかったことや楽しかったことについて思い出して書いています。

 

小学校1、2年 音楽

4月から歌ってきた歌を復習しています。踊りながら熱唱しています。

 

 

小学校2年

新聞記事を選び、読んだ感想を書いています。 

 

小学校3年 理科

飼っている蝶の体の構造を観察しています。

 

蝶の足は、すべて胸からはえていることをノートに記録しています。

 

芋虫がさなぎになり、そして蝶に育ちました。

 

観察した後、成長した蝶をかごから外に出しました。

 

元気でね。

 

小学校5年 総合的な学習の時間

「新聞読んで」感想文コンクールに出品する感想文を作っています。

端末上に保存してきた気になる記事から記事を選んでいます。  

 

小学校5年 図工

木製パズルの原画を描いています。

 

木に原画を写し、色づけをし、切断し、ニスを塗って乾かしています。

 

小学校6年生、中学校1年生

学校薬剤師さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行っています。

 ゲームのやり過ぎや薬物乱用の危険について学んでいます。   

 

中学校3年 美術 

デザインした絵をガラスに彫り、最後に表面に砂を吹き付けるサンドブラスト加工をする予定です。

 

じめじめした天気が続いています。体調にお気をつけください。

7月5日(月)

小学校1年 算数

引き算をすることで違いが分かることを学んでいます。

 

小学校2年 道徳

オリンピックの表彰台の選手が、お互いを見合って笑っている理由について考えています。

 

積極的に意見を発表しています。

 

小学校3、4年生 音楽

エーデルワイスを4年生がお手本で演奏し、3年生は「ド」の音を練習しています。

 

小学校5年生 算数

合同につい学んでいます。同じ図形を探しています。

小学校5年 社会

リンゴやいちごなどの生産量について資料を使って調べています。

 

中学校

中学生は期末テスト1日目です。

 

テスト後、給食献立コンクール応募について、栄養教諭からの説明を聞いています。

 

教室に戻って、補足説明を聞いています。どんなレシピができるのでしょうか、楽しみです。

7月2日(金)

小学校3年 社会

「農家の仕事、工場の仕事」という単元で、木滑なめこの生産を見学しに行きます。

 

小学校4年 社会

「水はどこから」という単元で女原浄水に社会科見学に行きます。

 

小学校1年 国語

新聞を読んで、どんなふうに書いたらいいかを考えています。

 

小学校4年 図工

物語の一場面を紙粘土で作成しています。

 

保健室前の掲示が新しくなりました。

「夏を健康にすごそう」 週末も健康に過ごしてください。

7月1日(木)

小学校1年生 算数

引き算を勉強しています。

 

おはじきも使って考えています。

 

「何から何を引くか分かる人?」

 

小学校2年 算数

テストが返されています。

 

4年 道徳

ゴミの分別を通して、決まりを守ることについて考えています。

 

5年 家庭 

ゆで卵を作る調理実習を行っています。   

 最高の半熟卵になったそうです。       

 

小学校6年 算数

 

小学校6年

総合的な学習の時間に作成した、エコ推進の提案です。 

 

 

中学校1年 数学

 

中学校3年 英語

単語を並び替え、正しい文章にすることをグループで考えています。