ブログ

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)

小学校1年 国語

おむすびころりんの音読をしています。

 

小学校2年 国語

漢字の練習をしています。

 

小学校3、4年 体育

手を伸ばし、潜り、壁を蹴るというスタートの練習をしています。

 

小学校5年 理科

メダカの体と人の体の共通点や相違点について考えています。

 

小学校5、6年 

教室裏のグリーンカーテンの植物が伸びてきました。

 

小学校5、6年 

先日行ったジオパーク研修をパソコン上でまとめています。

 

小学校6年 理科

酸素と二酸化炭素を取り入れ、排出する植物の体の仕組みについて学んでいます。 

 

中学校2年

高校を調べる活動について、端末を使って事前アンケートに答えています。 

 

   中学校棟では、白山ろく地域に関する新聞記事を貼っています。

   記事が一杯になりました。改めて、地域で様々な取り組みが行われていることに気づかされます。

 

七夕が近いので、図書館では七夕に関する本を紹介しています。

              

   スクールサポートスタップの方が、給食時間の前に、ランチルームの手洗い場を消毒してくれています。 

 

玄関の屋根の修理のため、足場が組まれました。修理に1ヶ月ほどかかります。

 

校長先生から小学生の皆さんへのメッセージ

 

校長先生から中学生の皆さんへのメッセージ

 

   今日で6月が終わります。

   夏は暑さで気の弛み事故が多発することから、明日7月1日は「国民安全の日」になったそうです。

 

笑う 中1、小6 ピュアキッズスクール

石川県警察本部青少年サポートセンターから講師をお招きし、中学1年と小学6年が「社会のルール」について学びました。

中学1年は SNSの誤った使い方が招くトラブルについて、

小学6年は 欲しいものを買ってもらえなかったとき、お店の商品を盗ってしまったら・・

事例をもとに、それぞれの場面でどのように行動すべきなのかを考えました。

小学6年生は「万引きしても子どもだから犯罪にはならないのかな?」「子どもが悪いことをしたら親の責任?」「友達に万引きを誘われても絶対にやらない。友達に『それはいけない、やめよう』と説得する。」などと、場面ごとに真剣に考えていました。

6月29日(火)

小学校3年 総合的な学習の時間

学んだことをまとめた、地域の自慢ポスターを作っています。   

ICTサポーターさんも授業に入り、使い方を支援してくれています。

 

小学校4年 算数

小数の引き算を筆算で行う学習をしています。

 

小学校5年 算数

 

小学校6年 算数

割合に関する文章問題を解いています。

 

中学校2年 美術

真鍮を磨くサンドペーパーの番数の違いについて学んでいます。

まずは240番で磨きます。                

 

中学校3年 数学

6月28日(月)

生活体育委員会が朝の挨拶運動を行っています。

 

小学校3年 

自分で育てたトマトやキュウリなどの野菜の成長を撮影しています。

 

小学校3年 社会

木滑なめこの作り方や名前の付け方、おいしくする工夫について予想しています。

 

小学校5年 音楽

アメリカゴスペルの力強い歌声など、世界の様々な国の音楽を鑑賞しています。

 

小学校6年 社会

三権分立をする目的について考えています。

 

中学校1年 理科

「謎の物体X」の正体を、様々な手段を経て明らかにします。

 

加熱し、変化を観察します。

 

砂糖や食塩、片栗粉と比較します。

 

中学校 ふるさと学習 

6月18日(金)淡水養魚場 白山堂の坪田さんの講演を聞いた中学生の感想の一部を紹介します。

・20年後のこの地域についてのリアルな予想に考えさせられた。
・リモートワークについて私が書いたことについて触れられていて、それだと技術のある人、限定された人に限られると聞いて、確かにと思った。
・やはり仕事がないのが大きい。
・仕事がないなら自分で作ればいいんだと思った。
・坪田さんの話を聴いて、このまま残るのもいいなぁと思った。
・「なるほど」「たしかに」と共感するところがあった。特に「今のふるさとの状態をチャンスととらえる」というところ。こんなとらえ方は自分では思いつかない。
・いろんな県や外国などで学ぶのもいいと思った。
・ふるさとに感じる不満を聞き、それと同時にふるさとの良さも感じながら聞くことができた。
・20年後のふるさとの様子は決してうれしいことではないけれど、山麓に暮らすことをマイナスにとらえるのではなく、プラスに感じられるよう、坪田さんのように様々なところで経験をしてみたい。
・この環境で生きられていることに感謝したい。
・コンビニのない自分の住んでいる地域が時代に遅れている、とても不便だと思っていたが、時代の先走っているという新たな考えを持つことができた。
・自分は将来どうなるのか楽しみになった。
・特に、ここに生まれてきてラッキーと言っていたことが心に残った。
・こんなところ早く出ようと思っていたが、ふるさとの良さを聞いて、改めていいなと思った。
・今までは、ずっと地元に住んでいたと思っていたけど、いろいろなことに挑戦するのが面白そうだと思った。いろいろなことを経験するために町に出てみたいと思った。
・坪田さんは中学時代にこんなところ嫌だと思っていたそうで、僕も少し共感できる。
・何のために働いているのか、本当にその仕事は自分に合っているのかを考え、最終的には自分が楽しめて、好きになれる職業につきたいと思った。
・ここにいるからこそできることがあるんだと思い、自分の考え方が少し変わった。

2回目の講演会は9月を予定しています。

 

6月25日(金)

小学校1年 図工

長い紙に絵を描きます。

 

集中して、どんどん作品を描きます。ゲジゲジでしょうか。

 

クモです。

 

クラスの友達を描き、最後に担任の先生を描いています。

みんな、紙の長さをいかして描いています。

 

小学校5・6年 ジオパーク遠足

西山に行き、高山植物を観察します。

 

小学校1・2年 下校バスを待つ間

絵本を読んでもらっています。

 

 

先生達が3週間にわたって、お互いの授業を見て、アドバイスをし合う取り組みを行っています。

学んだことや改善した方がいいと思ったことを付箋に書きます。               

 

公務士さんが草を刈ってくれています。

 

     

 いつもありがとうございます。

 

皆さん、よい週末をお過ごしください。 

6月24日(木)

小学校1・2年 音楽

かえるのうたの音階を歌い、けんばんハーモニカで演奏しています。

 

小学校3・4年 体育

プールに入っています。潜って、ジャンプをして、息継ぎの練習をしています。

暑かったので、気持ち良さそうです。                   

 

小学校3年 国語

調べた昔遊びを、招待した4年生や校長先生に発表します。

 

招待した皆さんに、けんだま遊びをやってもらいます。

 

円に向けて、紙で作った球を蹴り、                       

球が止まった箇所に書いてある場所まで走るという遊びを実際に体験してもらいます。

 

小学校5年 国語

節電や節水の提案資料を作っています。

 

端末でも情報収集しながら作ります。

 

小学校6年 理科

植物の葉はデンプンを作るのかを調べるため、日を当てた葉と当てない葉を比較します。

 

小学校6年 英語

夢に近づくための学校の時間割を考えています。

 

例えば、zookeeper(動物園の飼育員)になりたい人はこんな時間割です。

  1・2限physical education(体育) 3・4限art and craft(美術) 5・6限science(理科) 

 

例えば、teacher(先生)になりたい人はこんな時間割です。

    

 中学校1年 国語

だまし絵を題材にした説明文を通して、読む力を鍛えます。

同じ絵にしか見えない人に、別の見方を説明しています。 

見えましたか?

 

中学校2年 理科

記号を使って電気回路図を書きます。

 

このような配線にした場合、どのような回路図になるでしょうか。

 

中学校3年 社会

戦後の日本について学んでいます。

 

 

カエルは寝ていますが、児童生徒は今日も頑張っていました。

6月23日(水)

小学校2年 はみがきマスターになろう

養護教諭から、虫歯について、正しい歯の磨き方について学習しています。

 

歯磨きの三つのポイントを実践しました。

 

小学校5年

     高学年は今週、ジオパーク学習として西山の植物園に行き、高山植物を観察する予定です。

     事前学習をします。

 

小学校6年 理科

植物が二酸化炭素を吸収し、酸素を排出していることを学んでいます。

 

中学校2年 道徳

     自分らしい生き方について考えています。

     やりたいことを自分で見つけるか、出会えるを待つか、自分の意見を名札で示します。

 

自分らしい生き方をするために大切なことについて、考えを交流しています。

 

あるご家庭で作った巣箱です。今年、鳥が卵をかえし、雛が巣立ったそうです。展示しています。

 

学校ピロティーのツバメも大きくなりました。

 

     白山市の親善友好都市である藤枝市の茶振興協議会より、

     白山市の小中学生全員にお茶の提供がありました。

     明日、子どもたちが一人4袋ずつ持ち帰ります。ぜひご家族で味わってください。

6月22日(火)

花の苗を家で育ててみようという方、本日お持ち帰りできます。

 

小学校1年 国語

「おおきなかぶ」のお話を劇で発表しています。

 

小学校1・2年 体育

白嶺小オリンピックと題して、跳び箱やマットを使って、各自が考えた演技を発表しています。

 

小学校4年 算数

少数の大きさを比べています。

 

小学校5年 算数

 

小学校5、6年 体育

ラリーが続きます。

 

小学校6年 算数

 

解き方をクラスメイトに説明しています。

 

中学校2年 美術

真鍮プレートにデザインを彫ったり、磨いたりしています。

 

七夕の飾りをつけています。

 

 

 本日は学校公開でした。ご来校いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様、ありがとうございました。

6月21日(月)

中学校 総合的な学習の時間

6月20日(日)の新聞に、講演会の様子が掲載されました。

 

 

小学校2年 算数

三桁の数を100の単位、10の単位、1の単位ごとにカードを置いて表します。

 

小学校3年 算数

 

おはじきを使って考えています。

 

小学校4年 算数

 

小学校5年 算数

 

小学校6年 英語

好きな国の建物や食べ物について紹介します。その際、greatやfantasticなどの形容詞も使って表現します。

 

シンガポールについて紹介することに決めたようです。

 

飾る形容詞を発音練習します。

 

背中合わせで形容詞カードを持ち、各自三歩進み振り返ります。早く相手の形容詞カードを言えた方が勝ちです。

英語の瞬発力が鍛えられましたか?

 

中学校1年 技術

木材を加工し、棚を作ります。

 

グラインダーを使って角を丸めます。

釘を打ち、組み立てます。

自分で作る棚は、愛着がわきそうです。

 

中学校3年 数学

 (101)2     や、 292-212  を工夫して計算します。   

 

「公益財団法人 日本教育公務員弘済会石川支部」から教育図書助成をいただき、新しい本を購入しました。

 

6月18日(金)

小学校

白山恐竜パークにジオパーク遠足に行っています。

 

シダの化石を見つけたよ!

 

中学校1年 国語

説明文の内容を、問いとその答えを視点にして、読み取っています。

 

中学校2年 保健体育

自然災害から身を守るための方法について、端末を使って調べるなどして学んでいます。

 

中学校3年 英語

現在完了について端末を使って反復練習しています。

 

中学校 総合的な学習の時間

 20年後のふるさと存続のために、今から必要なことや守っていきたいもの、自分達ができることを考えるために、
 株式会社白山堂代表取締役の坪田直樹さんにお話をしていただきました。

     坪田さんは、都会で会社勤めをした後、3年前に深瀬に戻って、豊かな自然の元、
     家業であるイワナなどの養殖業を継ぎました。
     これまでの経験と知識を生かし、インターネットを活用するなど、
     時代に合った販売や加工を工夫されています。
     白嶺小学校を卒業した先輩でもあります。
     私たちの住むふるさとについて、よいところや課題など、
     坪田さんの思いお話ししていただきました。

 

都会では、便利な物がたくさんありすぎるので、課題が発見しづらい、原動力がわきにくい。   

白山ろく地域は、物がないからこそ、課題が発見しやすく、原動力がわきやすい。        

川魚の養殖は、他にないから求められる、価値を生む。                    

これからの時代は、「ないこと」が価値を生む。                       

              

   坪田さんが深瀬に戻るまでの人生、白山ろく地域の強みと課題について、               

大変わかりやすく、そして、面白く話していただきました。                  

それだけでなく、一人一人に商品であるイワナの親子丼セットまで提供していただきました。   

本当にありがとうございました。   

6月18日(木)

小学校1年 国語

「おおきなかぶ」を勉強しています。どんなふうに呼んだかな、どんな気持ちで呼んだかな、考えています。

 

小学校3年 道徳

        「お手伝い、面倒だな、嫌だな、と思っても、

         やってみると自分も周りも嬉しい、すっきりした気持ちになる」と、

         お手伝いについて経験を交流させています。

 

小学校6年 理科

葉っぱの裏にある気孔を顕微鏡で観察しています。

 

中学校1年 理科 

生き物を2種類に分類し、自分の分類状況を端末で撮り、他の人と共有・比較します。

背骨の有無で分類します。

 

中学校1年 数学

教え合っています。

 

中学校2年 社会

江戸時代の偉人について端末で調べています。

杉田玄白について紙面上でまとめ、クラウド上の共通ファイルに概要を書き込んでいます。

 

中学校2年 自習

今日は白山野々市水泳大会が開催されているため、学校では端末を使ったドリル学習を何回か行いました。

 

 

 

バスが着くまでの間、絵本を読んでもらっています。

 

今日も一日がんばりました。

6月16日(水)

小学校3年 国語

昔の遊びについて調べたことを発表する会に、校長先生を招待する招待状を届けています。

 

校長先生から早速返事が届きます。

発表会が楽しみですね。

 

中学校1年 社会

奈良の大仏を通して、聖武天皇の政治や時代背景について、端末で調べています。

 

中学校2年 社会

江戸時代の偉人について端末で調べています。

本居宣長の優れた点について各自クラウド上の共有ファイルに書き込み、よいと思ったまとめに投票します。

 

中学校3年 進路に関する話

3年生は進路担当の先生から、1回目の進路希望調査の実施について、体験入学について、一般入試の日程や推薦入試の白嶺中での推薦基準などについて話を聞いています。頷きながら真剣に話を聞いています。

 

学校菜園

猿対策のネットを設置しました。

 

6月15日(火)

中学校1年 国語

説明文を使って、問いに対する答えを読み取っています。

 

中学校1年 社会

遣唐使船など、当時は命がけの交流だったことについて学んでいます。

 

中学校2年 美術

真鍮にデザインを彫刻しています。

 

中学校3年 理科

塩化銅の電気分解をイオンで説明できるよう考えています。

塩化銅を分解すると銅と塩素に分かれます。           

化学式で表すと CuCl2  → Cu+Cl2              

これをイオンで説明すると CuCl2 → Cu2++2Cl- となります。 

 

中学校3年 国語

説明文を使って、段落の構成や内容について分析し、読み取っています。

 

 

小学校5年 算数

小数点のある割り算を勉強しています。

 

小学校6年 理科

        植物の体の仕組みについて学んでいます。

        根から吸収した水分がどのように運ばれるのか、茎の断面等から考えます。

 

小学校5年生 社会

北海道ではなぜ日本一のものが多いのかを考えています。

自学ノートで調べてきたことを活用しています。

北海道で生産量が日本一である野菜について発表しています。

にんじんやトウモロコシ、大豆などたくさんあり、なぜ生産量が多いのかを考えます。

 

小学校4年生 算数

テストを行っています。

 

小学校4年 書写

 

 

小学校3年生 算数

44+29や52-38を、どうすれば暗算できるかを考えています。

 

小学校3年 書写

 

小学校2年 道徳

誰とでも仲良くすることについて考えます。

 

小学校1年 国語

「とりのくちばしずかん」を学習した後、自分たちでも問いの文章を作りました。

 

児童生徒が植えた花の苗が育っています。

6月14日(月)

今日も掃除の時間は、すみずみまで丁寧に取り組んでいます。

 

小学生は今日から3年生以上のクラブ活動が始まりました。

今日は5,6年生が司会をして、これからの活動計画を話し合いました。みんなわくわくしています。

図書館では、今月の本として「かえる特集」「今月が誕生日の作者」として池井戸 潤さん、有川 浩さんが紹介され,たくさんの本が並んでいます。早速貸し出し中のものもあります。

 

 

6月13日(日)

卓球部の加賀地区ブロック大会(県体予選)が加賀市スポーツセンターで行われました。

2,3年生が個人戦に出場しました。最後まで精一杯戦いました。

6月12日(土)

中学校ではこの時期に大きな大会があるため、

土曜日のある1日を「部活動の日」、つまり学校のある日として設けています。

白嶺中学校では、本日を「部活動の日」とし、全生徒が登校して活動を行います。

 

卓球部は明日6/13(日)に、水泳部は6/17(木)に、陸上部は6/26(土)から大会があります。

結果によっては、3年生は引退となります。力が発揮できることを願っています。

 

なお、中学校のみ、6/14(月)は振替休日になります。小学校は通常通り授業があります。 

 

 

チリメンモンスターに含まれる仲間は?

 

中学1年生の理科、「動物の分類」でチリメンモンスターの観察をしました。チリモンの中から、魚類、甲殻類、軟体動物などを探し出し、分類しました。小さな小さなタコやエビの仲間、かにのゾエア、アジやタチウオなどを見つけ満足げでした。分類したものはタブレットのカメラ機能で撮影し、全員で共有しました。

 

 

 

キラキラ 小中学生みんなで花の苗を植えました

小学生は昨日までに、中学生は今日、プランターに花の苗を植えました。

小学1~4年生はプランターに「サルビア」「ブルーサルビア」「マリーゴールド」を、

小学5・6年生は鉢に「トレニア」「ベコニア」を、

中学生はプランターに4色の「ジニア」を植えました。今はまだ花は咲いていませんが、あと数週間もすれば、色とりどりのお花が学校を明るくしてくれると思います。

子どもたちのさわやかな挨拶ときれいなお花に彩られる白嶺小中学校です。動画はこちらから!