ブログ

2021年8月の記事一覧

8月31日(火)

2学期二日目、中学校はテストの二日目です。

 

小学校1年 算数

整理して数を数える学習をしています。

 

小学校1・2年 書写

 

小学校2年 

ICTサポーターさんと一緒に、家で撮影してきた自分が音読する動画をチームに投稿しています。

 

小学校3年

ICTサポーターさんと一緒に、平仮名入力の練習をしています。

 

小学校3年 算数

10000より大きい数を調べています。

 

小学校4年 国語

 読書感想文の書き方について学習しています。

書く前や書く時のポイントについて学んでいます。

 

小学校5年 算数

二等辺三角形について学習しています。

 

小学校6年 算数

大きさの違う形について学習しています。

 

小学校6年 運動会で大事にしたいことを発表しています。笑顔、一生懸命、心を込めるなどの意見が出ています。 

 

中学校1年 理科

水上置換法などの気体の集め方について学習しています。

 

中学校2年 総合的な学習の時間

金沢グループ研修を行うに当たって、どのようなコロナ対策をしながら行うのかを確認しています。

 

中学校 夏休み1人1研究の優秀賞の一部を紹介します。

 

運動会に向けてグランドの整備をしています。作業中に砂がたくさん体に付着するため、対策をして機械を動かしています。

 

児童のご家族からお花をいただきました。早速飾りました。ありがとうございます。

 

8月30日(月)

今日から2学期のはじまりです。

始業式で校長先生が、感染症対策と挑戦することの大切さについて話しています。

マスクを着用し、外した時は話をしないこと、換気と手洗いをこまめに行い、人との距離を保つという感染症対策の基本を一人一人が意識するよう話しています。

また、オリンピック女子ボクシングで金メダルを獲った入江聖奈選手が、小さい頃からあきらめずに最後までやり通してきたエピソードを通して、白嶺小中学校の皆さんも、苦手なことから逃げずに努力し、挑戦する2学期にしてほしいと話しています。

優秀な成績をのこした人たちの表彰も行っています。

 

 

 

その後、中学校は各教室で、小学校は集会で、感染症対策や生活、学習について聞いています。

 

小学校1年 

音読練習している様子を端末で自撮りするなど、端末を家に持ち帰った際の練習をしています。

 

学校園のトマトを収穫しています。

 

小学校2年

2学期に頑張りたいことを発表しています。

 

小学校3・4年

漢字テストをしています。

 

小学校5・6年

端末を使って夏の思い出を撮影した宿題を皆で共有しています。

 

図書館

防災の日に合わせて、特集のコーナーが新しくなっています。

 

夏休みの作品

小学校

 

中学校

小学生はもちろん、中学生の作品も本当にレベルが高く、驚きました。

 

明日から2学期

明日から2学期です。
ご存じの通り、県内でも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まっていない状況です。2学期はこれまで以上に感染症対策を意識し、取り組んでいきます。
学校での取り組みやご家庭で取り組んでいただきたいことは、明日配布する予定のおたよりを通してお知らせいたします。

なお、白山市教育委員会より、児童生徒の皆さんには主に「心配や不安な気持ちになった場合」について、また、保護者の皆さんには主に「お子さんへの心のケア」についておたよりが届いていますので、掲載いたします。

登校に不安を感じる場合は、欠席をしても欠席扱いとはしません。学校にご相談ください。

小学校のみなさんへ.pdf

中学生のみなさんへ.pdf

保護者のみなさまへ .pdf

 

教職員は夏季休業中、研修や学校の整備に取り組んできました。

 

一人一台端末を使って児童生徒の考えを繋げるソフトウエアの使い方を学んでいます。

 

校務支援システムの使い方についてオンライン研修を受けています。

 

運動場の整備をしています。

 

コロナ対策をしながら、学びの多い2学期にしていきます笑う

8月26日(木)

昨日は中学校の、今日は小学校の登校日です。

 

保護者の方にメールでお知らせしたとおり、感染拡大防止に努めながら登校日の活動を行っています。

GIGA端末を家に持ち帰って行う課題について説明しています。

小中学校共に、「今年の夏の思い出」を端末で撮影し、学年のチームに写真データを1枚投稿するという課題です。撮影のため出かける必要はありません。物でもいいです。うまく投稿できなかった場合は、それでもかまいません。投稿できなかった原因を一緒に考える予定です。

 

地域に置かせてもらったプランターの花が、暑い夏にも咲いています。水やり、ありがとうございます。

 

 学校の周りの木が紅く色付いてきました。秋が始まっているのでしょうか。

  

8月22日(日)

愛校作業と資源回収

育友会行事の愛校作業は、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が全国で急速に増加していることを受け、残念ながら育友会役員と一部の教職員のみで行いました。

また、資源回収も、新型コロナウイルス感染症の状況を受け、従来の地区ごとの回収から、各家庭が学校に届けるという方法に変更して行いました。

来年度、新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着つけば、愛校作業も資源回収も、地域と地域、地域と学校がより繋がる従来の方法で行えればと考えております。

ご協力とご理解、ありがとうございました。

 

学校農園の草刈りを行っています。草刈り機と鎌を使って行っています。

 

刈り終えた大量の草を運びます。

 

作業後の様子 学校農園

グラウンド裏のやぶを300mほど刈りました。

グラウンド裏柵に絡みついていたツタをすべて取り除きました。

 

資源はたくさん集まりました。ご協力ありがとうございます。

集まった資源の量や重さについては今後改めて報告いたします。

 

ということで、6時30分から8時頃まで、参加できなかった皆さんの分までがんばりました。

8月6日(金)

石川県の新型コロナウィルス感染症蔓延の状況をふまえ、集会形式の活動を計画していた小学校全校登校日は中止としました。補充授業を行う中学校は密にならないと判断し、予定通り実施しました。

 

夏休みももうすく折り返し地点です。皆さん、充実した夏をお過ごしください。

 

写真の中に生き物がいます。

ワックスがけ

        夏季休業中に先生達でワックスがけを行っています。

        今回行ったのは小学校の各教室と図工室、家庭科室です。

        ピカピカになったので、お楽しみに。

 

学校農園のひまわりが、大人の身長を越すまで大きくなっています晴れ