|
Hikawa elementary school |
宝達志水町立樋川小学校 929-1412 石川県羽咋郡宝達志水町荻島に30tel 0767-29-2044 fax 0767-29-3990 web-his@hodatsushimizu.jp |
新しく統合した「志桜小学校」のホームページはこちらです。
志桜小学校ホームページURL:https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shiozze/
※ 樋川小学校は令和6年度をもって閉校となりました。
給食日記
カルシウム
ごはん
豚肉の生姜炒め
五色あえ
打ち豆汁
給食に必ずつく牛乳にはカルシウムがたっぷりです。カルシウムは丈夫な歯や骨を作る役割があります。また気持ちを落ち着け,イライラを押さえる働きもあります。しっかり飲むようにしましょう。
いわし
わかめごはん
いわしのみぞれ煮
きんぴらごぼう
豚汁
りんご
いわしは漢字でさかなへんに弱いと書きます。しかし,いわしには体に良い栄養がたっぷりあります。今日のみぞれ煮は骨まで食べることができます。
豆腐
ごはん
焼きぎょうざ
切り干し大根とひじきの中華あえ
豆腐のふわふわ煮
ひとくちチーズ
豆腐は大豆が変身したものです。大豆を水につけてやわらかくし,細かくしたものに水を入れて煮ます。これを布でこして,「豆乳」と「おから」に分けます。この豆乳にニガリを入れて固めたものが「豆腐」となります。今日は豆腐たっぷりのふわふわ煮です。
三角食べ
ごはん しそこんぶ佃煮
大豆としらすの手作りかき揚げ
ブロッコリーのごま酢あえ
いなか汁
一つの料理だけを続けて食べていく「ばっかり食べ」は,苦手な者を残す原因になります。ごはん,おかず,汁物を少しずつ交互に食べる「三角食べ」をすると,みんな同じくらいに食べ終わりますよ。
「食品ロス削減月間」
バターロール
鮭のパン粉焼き
きゅうりとひじきの彩りサラダ
野菜の豆乳スープ
10月は食品ロス削減月間です。日本の食品ロスは年間で約643万トン。一人当たり,毎日お茶碗1杯分の食べ物を捨てている計算になります。食品ロスを減らすために,「残さず食べる」「食べる分だけ買う」など,一人ひとりが意識して取り組みましょう。
お月見
ごはん のり香味ふりかけ
里芋コロッケ
かぶの即席漬け
お月見だんご汁
十五夜デザート
十五夜は別名「中秋の名月」ともいい,1年のうちで最も月が美しい日とされ,奈良時代から「お月見」が行われてきました。今日は十五夜にぴったりなメニューです。
すき焼き風煮(能登牛)
ごはん
はたはたの南蛮風
ほうれん草とひじきのごまマヨあえ
すき焼き風煮
江戸時代,農家の人が仕事中におなかが減ると,鉄板の代わりに農具の「すき」を使い,魚や鹿,カモの肉を焼いて食べたことから「すき焼き」となったそうです。今日は能登牛を使ったすき焼き風煮です。
いちじく
ごはん
えびシューマイ
ホイコーロー
あさり入りわかめスープ
宝達志水町はいちじくの生産量が県内1位です。おなかの調子をよくする「ペクチン」という食物せんいが多く含まれています。今日は宝達志水町産のおいしいいちじくです。
八丁味噌
ごはん
みそカツ
チンゲン菜たっぷり変わり浸し
けんちん汁
八丁味噌は徳川家康が生まれた岡崎城より西へ八丁離れた「八丁村」で作られたのが始まりです。給食では八丁味噌のたれをかけ,みそカツにしました。
青魚の王様
ごはん
県産さばの香味焼き
小松菜のごまあえ
車ぶの卵とじ
りんごゼリー
さばは背中が青く光り輝く青魚です。血液をさらさらにする成分や,頭の働きをよくする成分が多く含まれ,私たちの健康を支えるとても優れた食材です。給食では香味焼きにしまし。。
のと里山海道今浜インターより車で7分
JR七尾線敷浪駅より徒歩15分