ブログ

給食日記

おでん

ごはん

ハタハタの唐揚げ

切干大根とれんこんのごまマヨあえ

みそおでん

 

おでんは昔「田楽」と言われ,豆腐を三角や四角に切って串に刺し,火にあぶってみそをつけて食べていました。次第にこんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わりごろになると,焼くのではなく煮込むようになりました。

0

クロックムッシュ

クロックムッシュ

ほうれん草のオムレツ

小松菜とコーンのサラダ

鶏団子と野菜のスープ

バナナ

 

クロックムッシュは,パンにチーズをはさみ,ホワイトソースをぬり,フライパンやオーブンで焼いた料理です。フランスの首都パリが発祥で,フランス語で「カリッとした紳士」という意味だそうです。

0

水菜

大豆わかめごはん

豚肉の美味だれ

しらすと野菜の甘酢あえ

大根と水菜のみそ汁

 

肥料を使わず,水と土だけで育てていたことから「水菜」という名前がつきました。カロテンやビタミンCが多く含まれ,お肌をきれいにしたり風邪を予防したりします。また骨を作るカルシウム,血を作る鉄も含まれています。

0

キムチチゲ

ごはん

しそ巻きギョーザ

三色ナムル

キムチチゲ

みかん

 

キムチは,白菜などの野菜と塩,唐辛子,魚介の塩辛,ニンニクなどを使用した韓国の伝統的な漬け物です。チゲとは韓国語で「鍋」という意味です。ピリ辛で温まるキムチチゲを味わいましょう。

0

のっぺい汁

ごはん

ふくらぎの生姜みそがらめ

五目きんぴら

のっぺい汁

 

のっぺい汁は地域によって様々なのですが,共通しているのは具だくさんで味噌を使わないすまし汁であること,そして汁を残さず食べるためにとろみがついていることです。汁までしっかり食べましょう。

0

小松菜

ごはん

昆布ふりかけ

だし巻きたまご

小松菜のあえ物

肉豆腐

 

小松菜はほうれん草によく似た野菜ですが,カルシウムがほうれん草の5倍もふくまれています。江戸時代に小松川という所で栽培されており,そこへ五代将軍徳川綱吉が訪れた際に食べてもらったところ大変気に入り,その土地の名前から「小松菜」とつけられたそうです。

0

ごぼう

きなこ揚げパン

ミートボールのケチャップ煮

ごぼうサラダ

野菜たっぷりスープ

 

ごぼうには,お腹の掃除をしてくれる食物せんいがたっぷりです。ごぼうなどの固くてせんいのある野菜は,かみ応えがあります。よくかむとあごがきたえられ,だ液がよくでたり脳への血流をよくしたりと,よい効果があります。

0

みぞれ汁

ごはん

豚肉のくわ焼き

即席漬け

みぞれ汁

石川県産お米のムース

 

みぞれ汁はいもや肉,野菜などを入れた汁に,大根おろしをいれた汁物です。大根おろしに火が通ってすきとおった様子がみぞれに似ていることから「みぞれ汁」になりました。加熱することで甘みが増し,まろやかな味の汁になります。

0

毎日牛乳

チャーハン

五目シューマイ

大根の中華サラダ

春雨スープ

 

給食で毎日牛乳がついているのは「カルシウム」をとるためです。カルシウムは骨を作るために必要な栄養素の一つです。骨は成長期にどんどん大きくなり,18才から20才ころに一番大きくなります。今からしっかりとカルシウムをとって骨貯金をしておくことが大切です。寒くなると牛乳が冷たくて飲みにくいかもしれませんが,しっかり飲みましょう。

0

今日は和食の日

ごはん

ししゃもフライ

小松菜とひじきのごまマヨあえ

具だくさん汁

りんご

 

11月24日は「いい日本食」の語呂合わせで「和食の日」です。和食の良さを見直し,栄養バランスに優れた和食を食べて,丈夫な体にしましょう。

0