ブログ

2021年2月の記事一覧

マカロニ

セルフメンチバーガー

(キャベツメンチ)

コールスローサラダ

鶏肉とマカロニのクリーム煮

 

マカロニの語源は,イタリア語のマッケローニが英語になったものと言われています。マカロニの形には穴の空いたものやリボンの形をしたものなど,たくさんの種類があります。今日は鶏肉とマカロニのクリーム煮です。

0

コーンフレーク

わかめごはん

鶏肉のコーンフレーク焼き

ひじきのスパゲティサラダ

むらくも汁

 

コーンフレークは砂糖などを使って味をつけることが多いのですが,味がついていないものもあります。今日の給食は,味のついていないコーンフレークを使って鶏肉にまぶしました。

0

豚肉

ごはん

五目シューマイ

春雨の中華あえ

豚肉ときのこのゴマみそスープ

型抜きチーズ

 

豚肉は,牛肉や鶏肉に比べビタミンB1という栄養素が多く含まれています。ビタミンB1は脳や神経にとても大切なビタミンで,イライラを防いだり,疲れをとってくれます。今日は豚肉ときのこのゴマみそスープです。

0

きんぴらごぼう

ごはん

さばのみそ煮

きんぴらごぼう

ぽかぽか汁

 

きんぴらごぼうの「きんぴら」は,坂田金時(金太郎)の息子,「坂田金平(きんぴら)」が由来です。ごぼうの歯ごたえや,唐辛子の強い辛さが坂田金平の強さに通じることから,この名がついたそうです。かみごたえのあるきんぴらごぼうをしっかり食べて,強い体を作りましょう。

0

ビーフシチュー

米粉パン

チーズはんぺんフライ

6品目の野菜サラダ

能登牛のビーフシチュー

 

ビーフシチューは牛肉を使った煮込み料理です。フランスでは家庭料理として食べられています。もともとは固かった部位の肉が,じっくり煮込むことによって味わいが深まります。今日の給食は,能登牛を使ったぜいたくなビーフシチューです。

0

沢煮椀

ごはん

鮭のみそマヨネーズ焼き

小松菜の甘酢あえ

沢煮椀

りんご

 

沢煮椀の「沢」は,昔の言葉で「たくさん」という意味があります。豚肉と千切り野菜を具にして塩味で作ります。千切りの具が沢のような水の流れを表しています。野菜のうま味や栄養が汁にとけ出し,やさしい味になっています。

 

0

三角食べ

えびピラフ

やさい肉団子

カラフルサラダ

野菜スープ

お米のババロア

 

一つの料理だけを食べ続けると,苦手な物を残す原因となります。ごはん,おかず,汁物を少しずつ交互に食べる「三角食べ」をすると,みんな同じくらいに食べ終わります。また,よくかんで口の中でいろいろな味を合わせて食べると,うま味がたくさん出ますよ。

0

さつま汁

ごはん

アジの磯辺フライ

アーモンドあえ

さつま汁

 

さつま汁の「さつま」とは,薩摩の国を表しています。薩摩の国とは現在の鹿児島県のことです。さつま汁は鹿児島県に伝わる郷土料理で,肉や豆腐,野菜,さつまいもなどが入った具だくさんの汁物です。給食のさつま汁も具だくさんでおいしく仕上がっていますよ。

0

米粉

ごはん

豚肉の米粉から揚げ

青菜のごまあえ

じゃがいもと油揚げのみそ汁

 

米粉はその名の通り,米を粉にしたものです。揚げ物をするときに米粉を使うと,油を吸収しにくく,冷めてもべたつきません。パンや麵にするともちもちした食感が楽しめます。今日は米粉を使った豚肉のから揚げです。

0

チョコレート

キャロットパン

ハートのコロッケ

おじゃこと小松菜の骨太サラダ

コンソメジュリアン

チョコプリン

 

チョコレートはカカオという実から作られていて,脳の集中を高めたり,リラックス効果のある栄養がふくまれています。しかし,さとうや油分も多くふくまれているので食べすぎには注意しましょう。今日はバレンタイン献立です。

0