日誌

野球部

9/12(月) 野球部 秋季大会

第147回北信越地区高等学校野球石川県大会

 

9月12日(月)、石川県立野球場で金沢商業高校と対戦しました。

穴水・七尾東雲・金沢辰巳丘・松任・加賀と連合チームとして出場しました。

本校からは2年生1名がスタメン出場しました。

強豪校相手に序盤から劣勢となり5回コールドで敗退しました。

7/10(日) 野球部 夏の大会

7月10日(日)夏の大会1回戦 七尾高校と対戦しました。

七尾東雲高校・加賀高校と連合チームで出場し、宝達高校からは3年生2名、2年生1名がスタメン出場しました。

1回に4点先制されましたが、裏の攻撃で1点返しました。その後は守備陣が踏ん張り5回終了時に4点差と奮闘しましたが、6回に4点奪われ、7回コールドで敗退しました。


応援に駆けつけてくれた先生方や保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

4/23(土) 野球部春季大会

4月23日(土) 第146回北信越地区高等学校野球石川県大会 石川県立野球場 

 

七尾東雲高校・加賀高校との連合チームで出場し、日本航空石川高校と対戦しました。

宝達高校からは、3年生2名、2年生1名がスタメン出場しました。

初回に2点を失い、その後も追加点を取られ5回コールドで敗れました。

しかしこの約1か月間、七尾東雲高校・加賀高校と一緒に練習、試合をすることで、多くのことを学ぶことができました。

この経験を夏の大会につなげていきたいと思います。

 

 

9/12(日) 野球部秋季大会

9月12日(日) 第145回北信越地区高等学校野球石川県大会 石川県立野球場 1回戦

金沢二水高校と対戦しました。今大会は松任・翠星高校と連合チームで出場しました。

本校からは、1年生の岩下君がスタメン出場しました。

序盤から得点を奪われる苦しい展開が続き、0-11で5回コールド負けとなりました。

 

〔生徒のコメント〕

連合での活動や大会を通して技術・精神面とも成長することができました。

1年生大会に向けてこれからも頑張っていきます。

 

 

野球部秋季大会 結果報告

第143回北信越地区高等学校野球石川県大会

 

 3年生が引退し、1・2年生での初めての大会出場となります。

本校は金沢伏見・金大附属高校と連合チームを結成し、夏休み期間中から合同練習や練習試合を重ねてきました。

 9月13日(日)小雨の降る中、石川県立野球場で星稜高校と対戦しました。

1回表に1点を先制し、3回途中まで1-2と最高の立ち上がりとなりました。

しかし、3回裏に星稜打線に捕まり、大量得点を奪われました。

4回裏は0点に抑えましたが、反撃の糸口をつかめないまま、1-16で5回コールド負けとなりました。

 

 今大会は、全国レベルの強豪校を相手に、生徒たちは練習の成果を出すことができました。

今後は、大会での経験を生かして、練習に励んでいきます。

 

   

 

【生徒のコメント】

練習した成果を試合で発揮することができたので良かったです。

素晴らしい舞台で、素晴らしい相手と戦えることができました。

さらに練習を重ね、次の大会は勝利を目指して頑張ります!

石川県高等学校野球大会 結果報告

夏の甲子園につながる選手権大会が新型コロナウイルスの影響で中止となり、

代替大会となる「石川県高等学校野球大会」が先日開幕しました。

本校野球部は部員不足のため、伏見・穴水・辰巳丘・向陽・加賀高校と6校での

連合チームを結成し、3年生2名、2年生2名が大会に出場しました。

部活動再開後の6月から毎週末、合同練習や練習試合を行い、団結力を高めてきました。

 

12日(日)石川県立野球場で金沢龍谷高校と地区予選を行いました。

初回に5点を失い、その後も追加点を取られ、格上の相手に苦しい試合展開となり、

5回コールドで敗れました。試合には負けましたが、連合チームとして活動し、

選手らは多くのことを学ぶことができました。今後も部員が少ないですが、精一杯練習し、

次の大会に向けて励んでいきます。