Diary

6/20(火) ジョブカフェ石川体験学習・企業見学【1学年】

6月20日(火)、キャリア学習の一環で「1年生ジョブカフェ石川体験学習・企業見学」を実施しました。

午前中は、就職支援機関であるジョブカフェ石川で進路学習を行いました。

まず、キャリアガイダンスでは、過去の自分を振り返り、今の自分と向き合い、未来の自分を描く、そして実現に向けて何ができるのかを考えました。

職業講話では、株式会社北都鉄工の方を講師にお迎えし、高校生のうちにするべきこと、企業が求める人間力などについてお話いただきました。挨拶や報告・連絡・相談の大切さ、働くうえで周りと協力することや人間関係の重要性を学ぶことができました。

午後からは、クラスごとに中橋商事株式会社様・株式会社NTN宝達志水製作所様を訪問させていただきました。実際に仕事現場を見ることで、「働く」ことについて考える良い機会となりました。


【生徒の振り返りより】
・世の中の仕事のほとんどが一人ではできないとの言葉が印象に残りました。クラスや部活動で周囲と協力することを大切にしていきたいです。【職業講話より】

・仕事を通じて世の中に役に立つという気持ちが伝わりました。作業現場では、整理整頓や清潔にも気をつけており、細かいことにも気づく心構えが必要だと感じました。【企業見学より】