日誌

2017年10月の記事一覧

修学旅行~総集編④~

10月6日(金)はノーザンホースパークに行きました。乗馬体験をしたり、馬と触れ合ったり楽しんでいました。

北海道について見て、聞いて、体験して丸ごと学び、友達との絆を深めたようでした。

修学旅行~総集編③~

10月5日(木)は1日札幌自主研修でした。白い恋人パーク、時計台、テレビ塔、北海道大学、すすきのの5つのチェックポイントを回りながら札幌を満喫しました。また、夜は藻岩山夜景観賞をしました。まるでダイヤのように輝いていて綺麗でした。生徒たちのアンケートでも印象に残った場所No.1でした。


修学旅行~総集編②~

 10月4日(水)はニセコでラフティングをしました。寒波で非常に寒かったですが、生徒たちは楽しそうに川下りをしていました。午後からは、小樽で自主研修がありました。海鮮丼やクレープなど北海道の食を味わいました。夕食はジンギスカンをお腹一杯になるまで食べました。

修学旅行~総集編①~

 10月3日(火)は白老のポロトコタンでアイヌ民族の文化などを学びました。また、サイロ展望台で洞爺湖の景色と北海道の寒さを感じました。夕食の際には、修学旅行中に誕生日を迎える生徒にサプライズがありました。

10/6 新千歳空港


  修学旅行最終日
 予定通り活動を終えて帰りの途につきます。写真は新千歳空港の搭乗待合ロビーです。

10/6 ノーザンホースパーク

 ホテルでの朝食はバイキングです。和食のメニューもあります。朝食後、大きな荷物をバスに積み込んで、ノーザンホースパークへバスで移動しました。
 晴天のもと、北海道らしい自然を満喫できました。

10/6 修学旅行最終日(4日目)

 楽しい修学旅行も本日が最終日となりました。午前中にノーザンホースパークを訪れた後、昼食を済ませ、新千歳空港から石川県に戻る予定です。最後まで全員が安心安全に過ごせるようにします。

 

 昨日の藻岩山の夜景写真です。とても寒い夜でしたが、流石に美しい景色でした。

10/5 札幌自主研修終了(3日目)

ゴールであるサッポロファクトリーに全ての班が無事に集合しました。

この後はサッポロファクトリーで夕食をとった後、藻岩山で夜景を見る予定です。

煌びやかな札幌の夜景が楽しみです。


10/5 札幌自主研修経過報告(3日目)

札幌自主研修の経過報告です。

 

JRタワー展望台からの風景です。
雲はありますが、天気はまずまずです。


赤レンガの旧庁舎です。知事室もありました。


チェックポイントの時計台です。

いくつかの班は辿り着きましたが、苦戦している班もあるようです。

10/5札幌自主研修


 修学旅行3日目は、1日中 札幌市内の班別自主研修です。

 ホテルでの朝食はバイキング。
 しっかり腹ごしらえをして、全員元気に出発しました。

 今日の札幌は天気にも恵まれ、最高の思い出ができそうです。