写真部

【写真部】令和5年度「高校生の写真展」にて優秀賞を受賞しました!

11月12日(日)に、「高校生の写真展」の講評・表彰式が行われました。

本校では、2年のラフィドさんが、優秀賞をいただきました。本作品は、次年度の全国総文岐阜大会に出品されます!

 

 

 

その他の作品も多くの方にご覧いただき、「伏見の写真、良かったよ」とのお声もいただきました。

また、次の大会に向けて頑張ります!

【写真部】令和5年度「高校生の写真展」が開催されます。

令和5年度「高校生の写真展」

11月1日(水)~11月12日(日) 午前9時~午後7時(土日は午後6時まで/最終日は12時まで)

 

今年は石川県立図書館の1階屋内広場で展示しています。

本校は、チャレンジ部門とエンジョイ部門に、合わせて13作品を出展しています。

素敵な作品が多数ありますので、この期間に県立図書館へぜひ足をお運びください。

 

 

【写真部】清流祭で写真を展示しました!

8月30日に行われた清流祭で、写真部も作品を出展しました。

夏らしい写真や飾りつけを楽しんでいただけたでしょうか?

毎月生徒玄関前にも写真を掲示しています、ぜひご覧ください。

 

秋は「高校生の写真展」に向けてまた活動していきます!

【写真部】総合文化祭 日程

第43回 石川県高等学校総合文化祭 写真展が

 5/30(火)~6/4(日)10:00~18:00(最終日は13:30まで)

金沢21世紀美術館ギャラリーAにて開催されます。

本校からは19作品を出展します。3年生にとっては最後の出展となります。

県内の写真部生徒の作品が多数展示されます。ぜひお越しください。

 

【写真部】令和4年度石川県高等学校文化連盟美術展「高校生の写真展」が開催されました。

令和4年度石川県高等学校文化連盟美術展「高校生の写真展」が、11月8日から11月13日までしいのき迎賓館で開催されました。

 

 本校からはチャレンジ部門に6点を全紙サイズで出品、エンジョイ部門に1点を出品しました。

審査の結果、エンジョイ部門が優秀賞を受賞することができました!

 

「TWILIGHT」

優秀賞を受賞したエンジョイ部門「TWILIGHT」です。

 

全国出品となる作品はありませんが、昨年に引き続き優秀賞を受賞することができ、励みになりました。

 

【写真部】第42回県総合文化祭総合美術展が開催されました。

第42回県総合文化祭総合美術展が5月31日から6月5日まで開催されました。

Web開催だった昨年度から今年度は通常の展示に戻り、美術部門・書道部門と同じ会場で大変見応えのある展示となっていました。

 

本校からは9点、昨年同様全て全紙サイズで出品しました。

残念ながら受賞は逃しましたが、どれも力作揃いでした。

 

さて、今年度は1年生が7名入部し、春から新たなスタートを切っています。

秋に開催される「高校生の写真展」に良い写真を出品できるよう、技術の向上に励んでいきます。

【写真部】令和3年度高等学校総合美術展(Web開催)写真部門 最優秀賞受賞!

6月4日から開催されている高等学校総合美術展(写真部門)において、本校からは9点出品し、3年生の西川諒が最優秀賞を受賞しました。

受賞した作品以外にも力作揃いなので、是非ご覧ください。

 

以下のリンクから出品された作品を全て見ることができます。

URL:https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/koubun/美術専門部

↑高文連美術専門部(本校の写真部門のリンクをクリックしてください)

 

西川諒「一射必中」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最優秀賞を受賞した   西川諒「一射必中」

写真部紹介

活動:火・木週2回

目的:コンテストでの入賞を目指し、作品を作成する。

入部に必要なもの:マイ1眼レフカメラ(購入が必要)

やる気のある人の入部を期待しています。

【写真部】石川県高等学校総合文化祭美術展 作品展示

5月29日(火)~6月3日(日)金沢21世紀美術館にて開催された高等学校総合美術展において10作品を展示しました。
大勢の来訪者に見ていただくことができ、また、著名な写真家の方々から講評をいただきました。他校生の作品も多数みることができ、「もっともっと良い写真を撮りたい!」という気持ちが強まりました。