フェンシング部

【フェンシング部】令和5年度 県新人大会 結果

11月9日(木)~11日(土)にかけて行われた県新人大会の結果を報告いたします。

本校からは、個人対抗の「男子フルーレ」「男子エペ」「女子フルーレ」「女子エペ」と、学校対抗の「男子フルーレ」「男子エペ」に出場しました。

その結果は・・・

 個人対抗 男子フルーレ・・・上野(1年):3回戦 3 ー V5 渋谷(金沢西)

               髭右近(1年):2回戦 4 ー V5 橘(明倫)

               中(1年):1回戦 3 ー V5 片山(金沢西)

               西田(1年):1回戦 1 ー V5 山際(明倫)

      女子フルーレ・・・東(2年):1回戦 0 ー V5 藤井(明倫)

      男子エペ・・・・・上野(1年):1回戦 3 ー V5 富樫(金沢錦丘)

               中(1年):1回戦 1 ー V5 片山(金沢西)

               髭右近(1年):1回戦 2 ー V5 松川(金沢西)

               西田(1年):1回戦 3 ー V5 栗山(金沢錦丘)

      女子エペ・・・・・東(2年):2回戦 2 ー V5 河野(金沢二水)

 学校対抗 男子フルーレ・・・1回戦 12 ー V45 明倫

      男子エペ・・・・・プール(リーグ)戦 0勝3敗

      

     

多くの応援ありがとうございました!

今大会を終えて、新たに自分たちが日々の練習でやるべきこと・やらなければならないことを自覚することができました。

すでに各々練習に向かう姿勢は変化しつつあります。屈辱を果たすべく、これからより頑張っていきます!

 

【フェンシング】令和5年度 全国総体 結果報告

令和5年8月2日~6日に北海道室蘭市で「令和5年度 全国高等学校総合体育大会フェンシング競技大会」が行われ、出場しました。結果は以下の通りです。

< 男子個人エペ 予選リーグ プール番号8 >

(岡山 西大寺)  安東一成  3勝1敗

(群馬 高崎商大附)松本 朔  3勝1敗

(熊本 翔陽)   浦川廉心  2勝2敗

(愛媛 三島)   尾池遥斗  1勝3敗

(石川 金沢伏見) 下橋広志  1勝3敗

 程よい緊張状態で試合に臨むことができ、格上相手に勝つことができましたが、残念ながら予選トーナメント進出はなりませんでした。あと1点多く取っていればトーナメント進出だったと分かったとき、改めて1点の大きさを感じました。

 これで3年生全員が部活引退となり、1~2年生中心のチームとして戦っていくことになります。10月の白山ロータリー杯、11月の県新人大会に向けて、一日一日の練習を大切に頑張っていきます!

  

(撮影禁止のため、競技中の写真はありません・・・。)

【フェンシング部】北信越総体 結果報告

6月16日(金)~18日(日)にかけて長野県箕輪町町民体育館にて行われた「令和5年度北信越高等学校総合体育大会フェンシング選手権大会」に出場しました。結果は・・・

【男子個人エペ】

下橋広志(3年) 予選プール1勝3敗 → 全体10位でトーナメント進出

         トーナメント1回戦  下橋 10 ー 15 小日向(東京学館新潟)

 最終順位 10 位 

   

(右の写真)走りながらアタックする”フレッシュ”が炸裂しました!

このエペという種目は全身が有効面です。複数の技を展開して、相手を攻めます!

 

予選プールが1勝と厳しい結果で終わり、トーナメントは予選プール全体7位の相手と対戦となりました。

終始リードされる展開が続き、4点差まで追い上げましたが、残念ながらトーナメント1回戦敗退となりました。

今大会の課題となった、「パターン化してしまう試合展開」を全国総体までに克服したいと思います!

今後ともご支援よろしくお願いいたします。

男子個人エペ2連覇!インターハイ出場決定!!

6月1日(木)~3日(土)にかけて行われた「令和5年度石川県高等学校総合体育大会フェンシング選手権大会」に出場しました。結果は・・・

【男子個人エペ】 第1位 下橋広志(3年)→全国総体(インターハイ)北信越総体 出場決定!

【女子学校対抗】 第3位 白井・漆崎・山田・東

全国総体(インターハイ)の切符を勝ち取ることができました!

    

【序盤から得意のアタックを次々に決める下橋君】  【男子個人エペでのインターハイ出場は2年連続です!】

【この大会のために、一生懸命練習してきました。ナイスアタック!】

 北信越総体:6月16日~17日 長野県箕輪町「箕輪町町民体育館」

 全国総体(インターハイ):8月1日~4日 北海道室蘭市「栗林商会アリーナ」

この大会に向けて練習してきた中で、保護者の皆様をはじめ多くの方々に応援していただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。

随時、結果報告をさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします!!

新入生の皆さんへ

 新入生の皆さん、先日のフェンシング部紹介はいかがでしたか?以下は、中学校の時に「剣道」「テニス」「ソフトテニス」「吹奏楽」「合唱」「バスケ」をしていた部員からのメッセージです。 

男子部員(3年)

「高校生になって新しい事を始めてみたい方や結果を残したい人は是非フェンシング部に足を運んでみてください。」

女子部員(3年)

「私は1年生の冬に友達と2人でフェンシングを始めました。中学校の時は剣道部でとにかく剣道が大好きでした。でも、フェンシングを始めて、他の部活とは一味違う競技独特の面白さを知りました。ほとんどの人が高校生から始めることの多いフェンシングは自分の可能性を最大限に生かせる競技です。ぜひ1度フェンシングの面白さを体験しに来てください!」

「私は入部当初は練習について行けるか、高2で入部したので馴染めるか不安でした。でも、今では部員みんなで楽しくフェンシングをしています。マイナーなスポーツなので最初はついていけるか不安だと思いますが、ルールさえ掴めれば楽しくすることが出来るので見学だけでも是非来てください。」

女子部員(2年)

「他の人にはないような特技を欲する者よここに参るべし、辛いことにも耐えられる忍耐力を欲する者よここに参るべし、物事の先読みする力を欲する者のここに参るべし。」 

【フェンシング部】3年生の先輩方ありがとう&新入生の皆さんへ

3月21日(火)にフェンシング部だった3年生の先輩方を送る会を行いました。

卒業後はそれぞれの道を歩んでいきます。そこで、後輩が先輩を倒して送ってあげようという思いで、

フェンシングの団体戦を行いました。3年生の先輩方、勢ぞろいして来てくれてありがとうございました。

ぜひ、またお時間ありましたら、フェンシングしに来てくださいね!

(白熱した試合に夢中になり、試合中の写真を撮り忘れました、ごめんなさい(>~<))

 

新入生の皆さん、入学の日が近づいてまいりましたね(^^)

そこで、現・金沢伏見高校フェンシング部の部員から皆さんにメッセージを送りたいと思います。

近日中にこちらのホームページにアップしますので、ぜひご覧ください!

【フェンシング部】1~2月 大会結果報告

 1月4日(水)~7日(土) 第30回JOCジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会 結果
「第30回JOCジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会」に出場しました。結果は以下の通りです。

< ジュニア部門 男子フルーレ 予選リーグ プール番号1 >
(石川 金沢伏見)下橋 広志    0勝5敗

< カデ部門 男子フルーレ 予選リーグ プール番号11 >
(石川 金沢伏見)下橋 広志    1勝4敗

  2月10日(金)~12日(日) 第35回西日本フェンシング選手権大会 結果
「第35回西日本フェンシング選手権大会」に出場しました。結果は以下の通りです。

< ジュニア部門 男子フルーレ 予選リーグ プール番号5 >
(石川 金沢伏見)下橋 広志    1勝4敗

   

大会は満足する結果とはいきませんでしたが、日本代表選手や全国トップレベルの選手と戦えたことは大きな経験となりました。試合でできなかった動きや修正すべき点を改善できるよう、練習に励んでいきたいと思います!

【フェンシング部】令和4年度 県新人大会 結果

11月10日(木)~12日(土)にかけて行われた県新人大会の結果を報告いたします。

本校からは、「個人対抗 男女フルーレ・エペ」「学校対抗 女子フルーレ・エペ」に出場しました。

その結果は・・・

    

 個人対抗 男子エペ・・・・・【第1位 21H 下橋広志】

 学校対抗 女子フルーレ・・・【第3位】

新チームになり、初めての公式戦でした。この大会に向けて、いろいろな相手・いろいろな場所で練習を積み重ねてきました。

試合は各々が懸命に、楽しみながらプレーし、上記の成績をおさめることができました。

しかし、この結果に満足はしていません。もっと強くなりたい・・・!

そのために、これからも練習に励んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

【フェンシング部】令和4年度 全国総体 結果

令和4年8月5日~8日にかけて行われた「令和4年度 全国高等学校総合体育大会フェンシング競技大会」に出場しました。結果は以下の通りです。

< 男子個人エペ 予選リーグ プール番号8 >

(栃木 宇都宮中央女・宇都宮中央) 4勝   予選トーナメントへ
(京都 龍谷大平安)        3勝1敗 予選トーナメントへ
(岐阜 大垣南)          2勝2敗 予選トーナメントへ
(石川 金沢伏見)吉田 光     1勝3敗
(長崎 諫早)             4敗

残念ながら予選トーナメント進出はなりませんでしたが、予選リーグで悲願の1勝をもぎ取ることができて嬉しかったです。

これで3年生全員が部活引退となり、1~2年生中心のチームとして戦っていくことになります。11月の県新人大会に向けて、一日一日の練習を大切に頑張っていきます!