卓球部

【卓球部】令和5年度 石川県高等学校新人卓球大会 結果

11月9日(木)~11月11日(土)いしかわ総合スポーツセンターで新人大会が行われました 。

試合結果は、以下の通りです。

【学校対抗】

男子 2回戦敗退 1-3 対金沢高校

 

【個人戦ダブルス】
男子 3回戦進出 1組

   6回戦進出 亀田直・川野組(ベスト8)

【個人戦シングルス】
男子 2回戦進出 3人

   3回戦進出 3人

   5回戦進出 亀田直樹(ベスト32)

【卓球部】令和5年度 高校総体卓球競技 結果

5月31日(水)~6月3日(土)金沢市総合体育館で高校総体が行われました 。

試合結果は、以下の通りです。

【学校対抗】

男子 1回戦敗退 1-3 対羽咋高校

女子 1回戦 3-0 対野々市明倫高校

   2回戦敗退 0-3 対金沢ニ水高校

【個人戦ダブルス】
男子 2回戦進出 2組

   3回戦進出 勘田・谷口組

女子 1回戦敗退

【個人戦シングルス】
男子 3回戦進出 4人

   4回戦進出 2人

   5回戦進出 亀田直樹(ベスト64)

女子 2回戦進出 2人

   3回戦進出 中田亜矢乃(ベスト64)

 

ベスト64の亀田直樹、中田亜矢乃の2名が第75回中部日本卓球選手権大会への出場権を獲得しました。

【卓球部】令和4年度 新人大会 結果

11月10日(木)から12日(土)、七尾総合市民体育館で新人大会が行われました。

本校の対戦結果です。

男子学校対抗戦

2回戦 勝利(3-1 大聖寺高校)

3回戦 敗退(1-3 県立工業高校) ベスト16

男子個人ダブルス 2回戦 3組  5回戦 川野・亀田直組(ベスト16)

女子個人ダブルス 3回戦 向濱・中田組

男子個人シングル 2回戦 2名、3回戦 亀田直、4回戦 川野

女子個人シングル 3回戦 向濱

1回戦敗退者を含め、卓球に真摯に取り組む姿が見られました。  

 

【卓球部】第74回中部日本卓球選手権大会の結果

令和4年7月16日(土)三重県津市サオリーナにおいて、標記の大会に

本校卓球部 亀田直樹 君 が出場しました。

1回戦は、愛知県旭丘高校の中矢選手と対戦し、0-2からの逆転勝ちを収めました。

2回戦は、岐阜県富田高校の若松選手と対戦しましたが、残念ながら0-3で敗退しました。

上位大会の出場は、本人にもチームにも良い刺激になりました。

今後に期待しています。

【卓球部】令和4年度 高校総体卓球競技 結果

6月2日(木)~5日(日)いしかわ総合スポーツセンターで高校総体が行われました 。

試合結果は、以下の通りです。

男子学校対抗2回戦 敗退 2-3 対羽咋高校 
男子ダブルス 2回戦進出 2組  男子ダブルス 3回戦進出 亀田直・川野組
男子シングルス3回戦進出 4人
男子シングルス5回戦進出(ベスト64)14H亀田直樹(中部日本卓球大会出場権獲得)
女子シングルス2回戦進出 1人

さらに詳しい試合結果については、下記をご覧下さい。

https://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html

【卓球部】令和4年度総合体育大会について

令和4年度総合体育大会卓球競技は、6月2日(木)より4日間

いしかわ総合スポーツセンターで開催されます。

男子団体戦の初戦は羽咋高校に決定しました。

今大会は、保護者の観戦が可能になりました。部員には、

観戦に必要となる「観戦者健康チェック票」を持たせましたので

応援に来る際は、必要事項記入の上、ご持参下さい。

個人対戦表は、下記をご覧下さい。

https://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html

【卓球部】令和3年度石川県高等学校卓球新人大会

令和3年度 石川県高等学校 卓球新人大会が

11月11日(木)~11月13日(土)に

小松市総合体育館で開催されました。

 

 

1回戦敗退した選手を含め、選手それぞれがベストを尽くして頑張っていました。

 詳しい試合結果は、石川県高体連卓球専門部のWebページで確認することができます。

https://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html

 

【卓球部】第75回 石川県ジュニア卓球選手権大会

第75回 石川県ジュニア卓球選手権大会が

9月4日(土)、9月5日(日)に

白山市の若宮公園体育館で開催されました。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策が徹底されたなかでの大会ということで、

応援は拍手のみでした。

いつもの大会と異なる雰囲気ではありましたが、

それぞれベストを尽くして頑張っていました!

 

次は11月に新人大会が予定されています。

新型コロナウイルス感染症の影響で練習時間も限られていますが、

次の大会で活躍できるよう、目標をもって頑張ってほしいです笑う

 

詳しい試合結果は、石川県高体連卓球専門部のWebページで確認することができます。

https://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html

 

【卓球部】令和3年度 総合体育大会

令和3年度 高等学校総合体育大会 卓球競技が

6月3日(木)から6月6日(日)に

金沢市総合体育館と中央市民体育館で行われました。

 

男子団体戦は初戦、羽咋高校と対戦しましたが、敗れてしまいました。

男子学校対抗 1回戦 金沢伏見 0-3 羽咋

個人戦ダブルスでは、

2回戦に進出したペアがいました。

個人戦シングルスでは、

男子は2回戦進出した選手が、

女子は3回戦に進出し、ベスト64に3名入りました。

相手高校に3年生の選手が多いなか、1・2年生のチームで健闘しました!

今回の大会での悔しい思いを忘れず、次の大会に向け練習に取り組んでもらいたいと思います。

 

詳しい試合結果は、石川県高体連卓球専門部のWebページで確認することができます。

https://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html

【卓球部】ジュニア団体対抗卓球大会に参加しました

石川県立金沢伏見高校 卓球部が

2020年2月8日(土曜日)に河北台健民体育館で開催された

『第34回石川県ジュニア団体対抗卓球大会』に参加しました。

 

今回の大会は3名~6名でチームを編成し、

3名による5シングルス3点先取のトーナメント方式で開催されました。

 

女子は残念ながらメンバーが足りず、団体戦には出られませんでしたので、男子が参加しました。

2年生チームの金沢伏見高校Aは小松高校Cと対戦し、惜しくも敗れてしまいました。

1年生チームの金沢伏見高校Bは来られないメンバーもいたのですが、小松工業Cと対戦させていただきました。

 

大会で感じた悔しさをバネにまた頑張りたいと思います。

近況としては、

反省点を踏まえ、3月に入ってからは、新しく2種類のボールを購入しましたし、

新しい卓球ネットとその支柱、新しい防球フェンスも揃えました。

それに何より清水スポーツさんにお願いして、

古くて壊れてしまっていた卓球台のキャスター等をたくさん修理してもらいましたので、

これからはより良い環境で練習できると思います。

 

新型コロナウイルスの影響による休校により、最近は練習ができていませんし、

4月に予定されていた「第71回全能登オープン卓球大会」は中止となりました。

先行き不透明な部分もありますが、今のところ、

第61回全能登オープン卓球選手権大会は8/22~8/23、

第59回全能登オープン団体卓球選手権大会は12月20日に予定されています。

新3年生にとっては最後の大会となるかもしれない、

総合体育大会も5月下旬から6月上旬にかけてあると思います。

部員で連絡を取り合い、協力し合って頑張りたいと思います。

 

4月に入学される新入生のみなさんには、まず一度卓球部を見学に来てもらいたいと思います。

たくさんの人に入部してもらいたいです!一緒に頑張りましょう!!

 

 

【卓球部】県高校総体の結果

令和元年度(平成31年度)の石川県高校総合体育大会卓球競技が、
2019年5月30日(木)~6月2日(日)にかけて、
いしかわ総合スポーツセンターにて開催されました。

金沢伏見高校は、
男子の団体戦において、
1回戦で金沢錦丘高校に勝利し、2回戦に進出し、県立工業高校に敗れました。

ダブルスでは、
男子は3回戦に進出、
女子は2回戦に進出したペアがいました。

男子シングルスでは、
4回戦に進出し、ベスト128に入る選手がいました。

3年生(男子部員4名)はこの大会で引退となりました。
春に入部した1年生とともに、新しい体制での部活がスタートしています。

これまで一生懸命頑張ってきた先輩たちの姿を見て、
1年生と2年生が新人大会に向けてがんばっております。

【卓球部】県高校総体が終わりました

平成30年度の石川県高等学校総合体育大会卓球競技が、2018年5月31日(木)~6月3日(日)にかけて、金沢市総合体育館で開催されました。

団体戦で女子は2回戦に進出しました。
ダブルスでは男女ともに3回戦に進出、男子シングルスでは4回戦に進出しベスト64に入る選手もいて、それぞれ自分の目標に向かって一生懸命に取り組むことができました。

3年生はこの大会で引退しますが、これまでの練習での頑張りは、今後の生活に活きると思います。また、残された1,2年生は、気持ちを新たにしてこれからも頑張ってくれると思います。

なお、詳しい試合結果は、石川県高体連卓球専門部のWebページで確認できます。
http://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html


キラキラ 【卓球部(男女)】 部紹介H29

伏見高校卓球部は『部員全員一勝』を目標に日々練習に励んでいます。1・2年生の部員数は男子8人,女子9人で,卓球台は10台以上あり,練習環境にはとても恵まれています。28年度に,部員が倍増しましたので,今まで以上にチーム一丸となって頑張る姿勢を見せていけると思います。

 休日には,平日練習の成果を確認するために練習試合を多く入れています。近隣の高校23校と合同練習試合をしたり,長期休みには能登方面や県外に行くこともあります。最近は,中学校との練習試合も盛んに行い,高校同士だけでなく,中学校との連携を大切にしています。

もちろん,文武両道を大前提に活動をしています。大会前は練習日が多いですが,大会後やテスト前には休みを増やし,学習時間を確保できるようにメリハリをつけて活動しています。試合前は部活!! テスト前は学習!! 学習や服装,授業態度,宿題といった学校生活の「あたりまえ」をしっかりこなす意識も部員全員で共有しています。




金沢伏見高校を志望している中学生の皆さん,特に卓球経験がある人は,伏見高校に入学したらぜひ入部してほしいです!!

8月には体験入学があります。当日ラケットを持参すれば練習に参加できます!! 貸しラケットも準備しています。見学だけでもOKです。体験入学がきっかけで伏見高校に入学し,現在卓球部で頑張っている生徒もいます。受験勉強の息抜きに部活動見学に顔を出してほしいと思います。皆さんの参加を待っていま~す♪


★昨年度の主な成績 

【H28 国体予選】5月
女子シングルス
ベスト32  中部日本大会出場権獲得

【H28 高校総体】6月
男子団体 2回戦 金沢伏見1-3北陸学院
女子団体 1回戦 金沢伏見1-3穴水

男子シングルス
ベスト64(5回戦敗退)

男子ダブルス
ベスト32(4回戦敗退)
 
女子シングルス
ベスト32(5回戦敗退)
中部日本大会出場権獲得

【H28 県新人大会】11月
男子団体
1回戦 金沢伏見3-1門前
2回戦 金沢伏見0-3遊学館

女子団体
1回戦 金沢伏見3-1金沢錦丘
2回戦 金沢伏見0-3金沢泉丘

女子シングルス
ベスト32(4回戦敗退)

女子ダブルス
ベスト16

★今年度の主な成績
【H29 国体予選】 5月
・・・・今年度も載せていきます!!