弓道部

【弓道部】 新人大会に出場しました(結果)

令和5年度 石川県高等学校新人大会 弓道競技

個人戦 20名出場 いずれも予選通過ならず

団体戦 予選  女子12中 予選通過   男子11中 予選通過ならず(13位)

    準決勝 女子1中 準決勝通過ならず(12位)

女子団体は目標の予選通過し、次の目標のベスト8まであと少しでした。

男子団体はあと1本で予選通過でしたが、あと1本の悔しさを味わいました。

この経験を活かして、今後の練習に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

【弓道部】県総体に出場しました(結果)

令和5年度 石川県高等学校総合体育大会 弓道選手権大会が

県立武道館で開催され出場しました。

 団体  女子4中  男子8中  いずれも予選通過ならず

 個人  8名出場  いずれも予選通過ならず

昨年度までとは異なり、応援の矢声の中での大会となりました。

上位進出はなりませんでしたが、少ない人数ながら選手はみな頑張っていました。

 

【弓道部】北信越新人大会に出場しました

新潟県上越市の謙信公武道館(新潟県立武道館)で行われた北信越高等学校弓道新人大会に

2年生の中山君が石川県の選手の一員として出場しました。

 結果  予選(4射)1中 予選通過ならず

上位進出はなりませんでしたが、マネージャー(弦持)で参加した1年生の坪川君とともに

北信越5県代表の大会レベルの射を直に学び、多くを吸収してきました。

 

【弓道部】新人大会の結果報告です・・・男子個人3位!

 

学校弓道新人大会に本校弓道部員10名が参加しました。選手は皆、練習の成果を出そうと頑張りました。

結果をお知らせします。

 

団体の部 予選   男子 2中  女子 3中  予選敗退

個人の部 予選   男子3名 女子7名 出場  予選通過 男子1名 中山名顕

     準検証  中山 2中 決勝進出

     決勝   中山 3中 同中射詰

     同中射詰 中山 ✕  順位決定遠近競射へ

     遠近競射 中山 近  第3位

 

団体の結果は残念でしたが、個人で中山選手が第3位となり、新潟県で行われる北信越新人大会に出場します。

 

 

 

 

第51回金沢市弓道講習会に参加しました

 

 

金沢市弓道講習会が7月18日(月)(海の日)に石川県立武道館で開催され、本校からは、次の昇段審査で初段以上を受審予定の6名が参加しました。

「体配」は基本から審査における間合いまで、また「射技」は困っている点や疑問点まで丸一日かけて指導していただきました。

実際の審査会場である県立武道館での講習とあって、他の参加者ともども真剣な表情で臨み、大変有意義な講習会になりました。

【弓道部】県高校総体の結果

News

弓道の県高校総体が石川県立武道館で行われました。結果をお知らせします。

団体 予選  女子 8中 準決勝進出ならず

個人 予選  男子3名、女子10名出場   

       中山名顕 5中 準決勝進出

   準決勝 中山名顕 2中 決勝進出ならず

選手はよく頑張りましたが、上位進出はなりませんでした。

3年生はこれで引退となり、1・2年生の新チームで始動します!

 

  

【弓道部】初射会

稽古始めということで、初射会を行い、いつもの的ではなく扇的を狙いました。

寒い中集中して稽古に励み、今年1年の上達を誓いました。

【弓道部】冬季錬成大会に参加

12/19(日)に冬季錬成大会に参加してきました。

女子は予選通過でベスト8、男子は予選通過ならず。

寒い中よく頑張っていました。

それぞれの課題も見つかったので、これからの練習に活かしていきたいと思います。

 

 

【弓道部】新人大会

11月11日(木)~13日(土)に行われた、新人大会に出場しました。

団体、個人とも悔しい予選敗退でしたが、良い射ができたり他校の射を見たりと、1本1本の重みを再確認した実りある大会でした。

これから寒くなりますが、個人の目標とチームの目標に向かって練習に励んでいきたいと思います