ブログ

行事ブログ 令和7年度

土砂災害についての出前授業で学びました。

1月28日(水)「小学校への土砂災害に関する出前講座」が5年生対象でありました。

この日も雪が降っていましたが、金沢の件土木砂防課から二人の職員の方を講師にお迎えし、土砂災害や防ぐための対策などについてお話ししていただきました。わざわざ来ていただき、お話ししていただき、ありがとうございます。

土砂災害については、自分たちも色々と対策をとっている5年生です。また、5年理科の「流れる水の働き」の学習や4年社会科の「人々の安全を守る工夫」とも関連付けて、話をしっかり理解していたようでした。

能登の自然の恩恵は受けながら、自然災害を賢く防いで安全な暮らしを求めていきたいですね。

    

 

卒業を祝う会・感謝する会に向けて 決起集会しました

1月28日(水)5年生主催の、6年生の卒業を祝う会・感謝する会の決起集会がありました。

6年生の卒業を祝う会に向けて、6年生に下級生の気持ちを届けることを確認し、成功に向けて気持ちを一つにしました。5年生から、会の目的や内容を説明した後、6年生との楽しかった思い出や気持ちをみんなで出し合いました。6年生と楽しく遊んだ思い出や、毎日の生活の中での1場面が語られました。「〇〇さんに、いつも遊んでもらった」「鼓笛の時に親切にしてもらって、うれしかった」という思い出が紹介され、みんな一人一人の思い出を頭の中に浮かべていました。最後に「がんばるぞー、おお!」の掛け声で締めました。

これから、準備や練習が始まります。皆さんの気持ちを届けるために、がんばりましょう。

   

授業参観 親子で学習しました

1月23日(金)授業参観がありました。各学年では、色々な教科を見ていただきましたが、いずれの学年も、親子で学ぶ場面を設定し、一緒に考え活動しました。

子ども達は、保護者の皆さんに質問したり、手伝ってもらったり、自分の手紙を聞いてもらったりしていました。お家の方も、我が子も、お友達にも意見をくださり、子ども達の学習を充実していただきました。ありがとうございます。子ども達の嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな笑顔があふれていました。

   

なわとび大会がありました。

1月23日(金)飯田小ではなわとび大会がありました。

学年に応じて、個人技のレベルが決められ、挑戦していました。1年生は、縄跳びになれるのに時間がかかりましたが、それでも一所懸命に練習して、跳べるようになっていました。学年が上がるにつれて、複雑な跳び方にチャレンジして、技と持久力を競っていました。

そして、グループ対抗の競技では、皆で励まし合い、難しい技にチャレンジしていました。さらに、グループ8の字と美では、互いに声を掛け、タイミングを教え、記録突破を目指しました。

上級生を中心に、毎日練習してきたわざとチームワークを見せることができましたね。

今年くやしい思いをした人は、来年、さらにさらに練習を増やして取り組んで、自分の記録を超えてください。がんばれ、飯田っ子。

        

 

JFA支援 サッカー教室

1月15日(木)今日は、低学年と中学年の児童の皆さんに、公益財団日本サッカー協会JFAさんの支援で、サッカー教室を開催しました。

元日本代表選手の、前田治さん、本田泰人さん、中西栄永輔さんが飯田小学校に来て、子ども達にサッカーの楽しさと中同士でスポーツを楽しむためのこつを教えてくださいました。

走ったり、じゃんけんしたり、コミュニケーションを取ったりしながら、だんだん上手になっていく子ども達でした。

成功したら、ストレートに喜びを表し、失敗しても次に生かそうとする姿勢をほめてもらったり、みななで考えを共有する場を大事にしたり、仲間を一所懸命に応援する声を求められたりしました。3人のコーチからは、どうすれば、楽しくみんなで上達できるのか、そのポイントと、姿勢を教えていただきました。きっとこれからの学校生活にも活かせますよね。

そして、最後は3対14人の対戦ゲーム。こんなに人数が違うのに、なかなか得点できません。悔しいけど、必死でボールを追いかける飯田っ子はとても楽しそうでした。前田さんに感想を求められ、1年生は口々に「楽しかった」「またしたい」と言っていました。今日はありがとうございました。