令和6年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。
バケツまこもが届きました
2日(火)午前中に町産業振興課からバケツまこもが届きました。これは、学校が希望したものです。3株のバケツまこもを中庭に置いてもらいました。今後は、水やりを欠かさないようにして世話をしていきたいと思います。津幡町では平成10年から中山間地域の特産品として栽培が始まったそうですが、子供たちの地域学習に生かしていきたいと思います。
7月が始まりました
今日から7月。1時間目には学校集会と児童集会がありました。
今回は、1年生と6年生から代表委員会に提案のあった「全校で遊びたい」が実現しました。
全校で「さんぽ」を歌いました。 全校で「じゃんけん列車」をしました。
これからも代表委員会で意見をあつめ「津幡町一番の楽しい学校」になるように児童みんなで考えていきます。
いのうえまつりが行われました
29日(土)9時よりPTA主催の「いのうえまつり」が小学校の1階ワークスペース、体育館、運動場、児童玄関、駐車場を使って行われました。朝霞太鼓の演奏や体験で始まり、鬼ごっこ、ドッチボール、ビンゴゲーム、ストラックアウト等、とても楽しいゲームに子供たちも夢中になっていました。
とても暑い中でしたが、時折注意喚起の校内放送もあり、無事楽しいゲームやイベントを最後まで行うことができました。たくさんの子供たちが訪れ、大盛況でした。子供たちの喜ぶ姿がたくさん見られ、当日まで準備をされたPTAの皆さんも、きっと満足されたのではないでしょうか。
黄金ノートを見合う会について
今日、普段子供たちが使っているノートを見合う会を行いました。2階の5年生の掲示板近くのスペースに選りすぐりの5,6年生の自学ノートを展示しました。時間は、朝休み~昼休みまでの時間でした。自学ノートの書き方やどんなノートがのぞましいのか、わかるように実際のノートを見ることができます。5年生、6年生はもちろんのこと、他の学年の児童にとってもよい刺激になったと思います。今後も継続していきたいと思います。
6年生 SDG's特別授業がありました
今日はSDG's特別授業がありました。ゲストティーチャーに来て下さったのは石川県の「住みます芸人」のぶんぶんボウルのお二人。
聞いたことはあるけどよく分からないSDG’sについて笑いを交えながら楽しく教えてくださいました。
子供たちもとても楽しく真剣に授業に参加できました。