ブログ

2021年5月の記事一覧

クラブ活動始動!

 26日(水)6限目,クラブ活動組織会兼第1回クラブ活動を行いました。

 当初は,先週19日に4年生から6年生までが体育館に集まり,所属クラブ決定から組織会までを行う予定でした。しかし,石川県内での感染症拡大傾向を鑑み,それを中止し,子供1人1人に希望クラブを聞きました。それを特別活動担当者が集約し確認・調整しました。その結果,全員が第1希望または第2希望のクラブに所属することができました。

 この6限目は,まずクラブ長などの紹介やクラブ員の自己紹介をしたり,クラブのめあてや活動計画を立てたりしました。そして,早速皆で決めた活動を行っていました。

<イラストクラブ>

  

<パソコンクラブ>            <室内スポーツクラブ>

  

<ミニゲームクラブ>

  

<外スポーツクラブ>

  

<手芸クラブ>

  

<図画工作クラブ>

<卓球クラブ>

  

学力調査,頑張っていました2

 昨日27日,6年生の全国学力・学習状況調査を行いました。1限目は国語,2限目は算数でした。国語も算数も,長い問題文を読み切った上で,それについての設問に70~80字で答えたり,式や言葉を使って説明したりするなど,懸命に解いていました。

 そこで終わりではありません。その後の時間に,「学校や家での勉強や生活の様子について尋ねる」児童質問紙の69の設問について,当てはまるもの(番号)を選びました。本当に疲れたこと思います。よく頑張りました。

  

  

学力調査,頑張っていました

 今日26日,4年生以上の学力調査を行いました。4年生と6年生が挑戦したのは石川県基礎学力調査,5年生が挑戦したのは津幡町学力調査です。

 1限目は4年生と5年生が国語を,6年生が社会を行いました。2限目は4年生と5年生が算数を,6年生が理科を行いました。それぞれ前学年までに勉強したことですので,すらすら解ける問題もありましたが,忘れてしまったところもあるようでじっくり考えたり思い出そうとしたりしていました。

<1限目>

4年生

  

5年生 (二教室に分かれて行いました)

  

6年生

  

<2限目>

4年生

  

5年生 (二教室に分かれて行いました)

  

6年生

  

あいさつ戦隊登場!

 今週月曜日(24日)の朝,児童玄関に「あいさつ戦隊」がやって来ました。井上小学校を更にあいさついっぱいにするためです。カラフルマントに身を包み,登校する子供たちに「おはようございます」ビームを送っていました。初登場のためか,あいさつ戦隊はちょっと恥ずかしそうでしたが,ビームをもらった子達は嬉しそうでした。

  

  

 火曜日の「あいさつ戦隊」は,マントだけではなく被り物も着けてパワーアップしていました。「あいさつ戦隊」の仕事は児童玄関での挨拶だけではありません。その後,各教室に行き,「おはようございます」ビームを送っています。以下の写真は水曜日の朝の様子です。

  

 水曜日,いつもより少し遅く登校した子達が「ヒーローがいない,どこに行ったの」と訴えてきました。「いろいろな教室に行っているよ」と伝えると,とっても残念そうでした。「あいさつ戦隊」との挨拶を楽しみにしているのですね。

5月20日(木)5限目の授業です

「鶏のから揚げお茶風味」を美味しくいただき,楽しい昼休みを終え,静かに掃除をした後の5限目の授業です。

 1年1組は書写の時間です。文字の練習だけではなく,絵を見て言葉に置き換え,その絵を塗っていました。大変丁寧に塗っている子や同系色のグラデーションにしている子もいました。1年2組は体育です。体育館中に広がった後,列毎に整列していました。自分の位置を覚え,綺麗に並んでいます。

  

 2年1組は生活です。ミニトマトなどの野菜を育てる時の支柱について話し合っていました。1年生の時のアサガオの支柱との違いが出されました。2年2組は,ICTサポーターとのタブレットの使い方の授業です。指で鮮やかな絵を描いていました。

  

 3年1組は「わり算」のテストをしていました。九九を使ってさっさと計算をしたり,ちょっと悩んだりしながら解き進めていました。3年2組は書写です。3年生になって始まった毛筆の授業です。まずは教科書で毛筆で使われる言葉を勉強していました。左払いと右払いとで迷う子もいました。

  

 4年1組は理科「天気と気温」のテストでした。多くの子が解き終えて提出しており,テストの様子を撮ることができませんでした。4年2組は社会です。3年生の社会は津幡町の勉強が中心でしたが,視野がぐんと広がり石川県全体の勉強になりました。

 6年1組は算数の復習をしていました。算数の学習用語の定義を正しく言えるように繰り返していました。言葉にすることで皆が同じ理解をすることができます。6年2組は,これまでの学習を生かして解く活用問題の見直しをしていました。担任が,出題者の意図と間違いやすい点を解説し子供たちも納得していたようです。