知的障害教育部門中学部の教育活動

知的障害教育部門 中学部

教科別の学習、日常生活の指導・生活単元学習・作業学習等の各教科等を合わせた学習、総合的な学習の時間などがあります。

生活に必要な技能や習慣を身に付け、健康な身体と心を育みながら、自ら考え、習得した知識や技能を活用する力を育てます。

基礎的なコミュニケーション能力を養い、集団生活の中で人とかかわる力を養います。また、働くことや社会参加への関心を高めていきます。

 

[各教科の指導]

各教科の授業では、生徒一人ひとりに応じた学習活動に取り組み、習得した知識や技能を活用できるようになることを目指しています。

[日常生活の指導]

毎日1時間目に朝の会と体力づくりを行っています。また、生徒一人ひとりに応じた課題学習や係活動にも取り組んでいます。体力づくりでは、グループに分かれてランニングや体操、ダンスなどを行っています。
[作業学習]
給食の牛乳パックを材料とした紙すきや紙製品づくり、アルミ缶のリサイクルや英字新聞を再利用したエコバッグづくり、畑での農作業や校内クリーン&グリーン活動などを通して、各教科の内容を合わせて学び、将来の働く力を育成しています。販売委員会が中心となり、定期的にB中ショップを開催し、作業製品を販売する活動も行っています。

[わく・ワーク体験]

キャリア教育の一環として、2年生が夏休みに行う職場体験です。集団や社会の中で主体的に活動する力を育み、卒業後の生活を考える機会となっています。

[職場施設見学]

学習グループごとに企業や就労支援事業所等を見学し、実際に働く人から話を聞いたり、仕事を体験したりする活動を通して、働くことについてイメージしたり考えたりする機会となっています。

[修学旅行]

3年生の秋に1泊2日で大阪方面に行きます。グループごとに調べ学習を行ったり、集団行動や宿泊体験等のマナーの学習をしたりして、課題意識をもって取り組んでいます。中学部での忘れられない楽しい思い出となっています。 

各教科の指導 国語「朗読劇の練習」

 作業学習 アルミ缶班「缶つぶし」

作業学習 バック班「英字新聞バックづくり」

 

 作業学習 農作業班「畝づくり」

 

B中ショップ 作業製品の販売

 

わく・ワーク体験 「菓子のラッピング」

修学旅行「ユニバーサルスタジオジャパンにて」