ブログ

テニス部

【テニス部】テニス部年間の振り返り

テニス部顧問です。

新チーム以降の大会成績は以下の通りです。

 【県新人テニス大会】

男子団体:第3位

個人シングルス:(男子)角谷(1年):優勝(全国選抜大会出場)

            赤羽根(1年):ベスト16

個人ダブルス:(男子)角谷・赤羽根組:優勝

           中島(2年)・石川(2年)組:ベスト16

 現在冬期間で、外での練習がなかなかできないですが、春の大会に向けてトレーニングなど出来ることを精一杯頑張っています。これからも応援よろしくお願いします!

 

 

  

【テニス部】北信越大会を終えて

テニス部顧問です。

北信越大会の結果です。

(団体)

  1回戦 金沢泉丘1-2富山第一

(個人シングルス)角谷選手(1年)

  2回戦 7-6(6) 伊藤選手(東京学館新潟)

  準決勝 7-5 小島選手(北陸)

   決勝 0-6 木村選手(北陸)

(個人ダブルス)角谷選手・赤羽根選手

  1回戦 6(3)-7 茂住・奥村組(富山第一)

1年生の角谷君が個人戦で準優勝しました!!

ただ、彼はてっぺんしか見ていません。泉丘生は部活でも勉強でも常に最高峰を目指して頑張る子たちが集う学校です。3年間かけて、きっと彼なら成し遂げるはずです。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

さて、3年生にとっては本当に最後の試合になりました。最後は惨敗でしたが、良い思い出と良い経験になったと思います。また、はるばる石川県から3年生男子全員と2年生女子達が応戦に駆けつけてくれました!ありがとうございました。

みんなで作ってきたチームです!最後にみんなで応援出来て、とっても嬉しかったです。部活の仲間は永遠です。みんなの絆を大切にこれからもお互い切磋琢磨しつつ、仲良く頑張っていこう!

 

【テニス部(男女)】石川県高校総体を終えて

今年の3年生を中心とするチームは男女ともに

「本気で団体北信越出場!」

を掲げて、日々努力してきました。また、個人においても、優勝する選手以外はいつか負けてしまうわけで、

「悔いのない敗戦」

という充実感を得て、引退できるよう日々邁進してきました。

その結果、今年の高校総体では

男子団体:第3位(北信越大会出場)

女子団体:第3位

という素晴らしい成績を勝ち取ることが出来ました!!これは本当に部員たち全員の力があってこその結果です!特に女子は上位3校がジュニア勢で圧倒的な実力を持っている中で、ベスト4の最後の一角を狙って狙って、ずっと頑張ってきて、それを勝ち取った、その姿に本当に感動しました。普通の部活動をしている学校の中では優勝と言っても過言の無いくらい価値がある成果です。男子も久々の上位大会出場になります。1つでも上を目指した成果です。素晴らしい!

 

そして、男子個人では角谷亮選手(1年生)がシングルスで優勝。角谷亮選手・赤羽根遼真選手(1年生)組がダブルスで優勝。1年生コンビで栄冠を勝ち取りました!角谷選手は2冠です。

ただ、彼らの目指すべき目標はより上位です。北信越を超えて全国で活躍できるよう、これからも目一杯努力を続けます。泉丘生なので、勉強にも全力!部活動にも全力!

「二兎も三兎も四兎も追って、強い心で自主自律」

この言葉通りに、2年後より素晴らしい成果を成し遂げることを期待しましょう!

この総体を最後に3年生は引退します。今年の3年生(男子9名、女子7名)は、入部当初から一人も辞めることなく、文字通り全員で協力し、素晴らしい部活動を作ってくれました。本当に感謝しています。ありがとう!過去の先輩から引き継がれている伝統と誇りを、きっと新チームでも継続してくれると信じています。

3年生、本当にお疲れ様でした。1,2年生、もっと良い部活を目指して頑張ろう!

【テニス部】テニス部年間の振り返り

テニス部顧問です。

11月末に今年最後の大会を終えました。新チーム以降の大会成績は以下の通りです。

【県新人テニス大会】

男子団体・女子団体:ベスト8

個人シングルス:五十嵐(2年):ベスト16

個人ダブルス:(男子)五十嵐・道下(2年)組、吉村(2年)・玉森(2年)組:ベスト16

       (女子)廣部(2年)・島(1年)組、村田(2年)・越田(2年)組:ベスト16

【地区ダブルス大会(県ダブルス大会の予選)】

(男子)上記2組に加え、3組が予選突破

(女子)上記2組に加え、2組が予選突破

 

これから冬期間となり、外での練習が限られますが、春の大会に向けて出来ることを精一杯頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 

【テニス部】高校総体を終えて

テニス部顧問です。

予定通り、高校総体テニス競技に参加しました。

(団体戦)

男子:1回戦2-1(vs金沢西)、2回戦0-3(vs金沢二水)

女子:2回戦1-2(vs遊学館)

(個人戦)

男子ダブルス:笠井・浅田組(3年)ベスト16

 

今年の3年生はいわゆるジュニア選手が不在の中で本当によく頑張り、伝統ある泉丘テニス部の流れを引き継いてくれました。これまで支えて下さった方々への感謝も忘れず、次のステージに向けて努力を続けてくれることでしょう。

応援ありがとうございました。

 

【テニス部】総体頑張ります!

テニス部顧問です。

本日6/2-6/5の日程で総体に参加します。男女とも団体戦北信越出場。個人戦はベスト8を目指して頑張ります!

(男子)6/2-6/4:金沢市城北市民テニスコート

(女子)6/2-6/4:小松市末広テニスコート

最終日の6/5は男女どちらも辰口丘陵公園テニスコートで試合が行われます。男女ともに最終日に残って、一緒に応援したいと思います!よろしくお願いします。

 

【テニス部】特別コーチによる指導

テニス部の日々の活動紹介です。

実は総体をはさんだ先週までの3週間、テニス部はスペシャルコーチに指導をしていただきました。教育実習生の田中先生(本校70期生)です。もちろん彼女自身、テニス部のOGであり、県新人大会で女子シングルス優勝という実績を持っていらっしゃいます。

3年生女子は総体前の総仕上げに田中先生から指導を受けたり、マッチ練習(ゲーム)をさせて貰ったりして、その結果が団体・個人ともに準優勝という結果につながったと思います。1,2年生もフォームの修正など色々と指導をしていただいて、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

田中先生も夢に向かって頑張っており、その姿を見習って部員たちもさらに高みを目指して頑張って欲しいですね。今回のようにOB・OGとなって本校に帰ってきてくれると嬉しいです。

【テニス部】総体を終えて

テニス部は、金沢市城北市民テニスコート・小松末広テニスコート・辰口丘陵公園テニスコートで4日間総体に参加しました。

【主な結果】

《男子》

団体戦:ベスト8

個人戦シングルス:東光翼(第3位)

《女子》

団体戦:準優勝 ☆北信越大会出場

個人戦シングルス:町田愛理亜:準優勝 ☆全国総体および北信越大会出場

個人戦ダブルス:町田愛理亜・亀田菜月組:第3位

 

男子は例年通りベスト8は死守しました。後輩たちがきっとベスト4以上を取り取り返してくれるでしょう!

女子はかなり健闘しました。2週間後の北信越大会出場・8月全国総体まで頑張ります!

 

これまで3年生の保護者の皆様を中心に、金沢泉丘高校テニス部を支えて下さり、ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで上記のような結果を出すことが出来ました。本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

 

【テニス部】総体直前!

テニス部です。

明日(6/3木)から、高校総体が始まります。

男女とも団体戦は第3シードです。

男子は初戦(2回戦)で小松工業vs小松明峰の勝者と、女子も初戦(2回戦)で金沢商業vs遊学館の勝者と対戦します。

また、個人戦にも多くの選手が出場します。

団体では北信越大会出場・個人戦ではインターハイ出場を本気で狙って毎日努力を重ねてきました。その実力を精一杯発揮して1つでも上を目指して頑張ってきます!今年は感染症対策のためOBやOGの観戦は不可ですが、ぜひ応援をよろしくお願いします。

なお、3年生の保護者の皆様に関しては土日の観戦は可能となっています。お子様の精一杯の姿をぜひご観戦下さい。よろしくお願いします。

【テニス部】5/1~全日本ジュニアU18石川県大会結果

5/1,3,4に辰口丘陵公園テニスコートで開催された「全日本ジュニアテニス選手権U18石川県大会」の結果です。

【男子シングルス】

 準優勝:東光翼(3年)北信越大会出場

【女子ダブルス】

 第3位:町田愛理亜(3年)・亀田菜月(3年)北信越大会出場

【女子シングルス】

 第5位:町田愛理亜(3年)北信越大会出場

 他にもシングルスベスト32など、それぞれ力を発揮し、総体に向けて機運を高めることができました。

《上位入賞者からのコメント》

東くん

「総体では優勝できるように、最後までみんなで頑張ります!」

亀田さん

「優勝するつもりだったので悔しい気持ちもあります。総体では優勝できるように頑張ります!」

町田さん

「満足する結果ではなかったので悔しい気持ちが強いです。最後の総体では全力を尽くして頑張りたいです」

 

6月総体に向けて、部員全員で頑張っていきます!

 

 

 

【テニス部】令和3年度テニス部紹介

 

男女テニス部は、自主自律をモットーに生徒の力で作り上げる部活動を目指して日々活動しています。

【部員】

男子:3年16名、2年9名、1年9名(合計34名)

女子:3年9名、2年4名、1年6名(合計19名)

【活動日・活動場所】

 平日:月・火・水・金(16:15-18:15)

   (主に、学校テニスコート)

 休日:土(9:00-12:00)

   (主に、西部緑地公園テニスコート、辰口丘陵公園テニスコート)

 *基本的に木曜日・日曜日はお休みです。

【目標】

 男女とも北信越大会出場

【大会実績】

 《石川県高校テニス新人大会(令和2年9月)》

  男子団体:ベスト8

  男子シングルス:ベスト4(1名)

  男子ダブルス:ベスト8(1組)、ベスト16(1組)

  女子団体:第3位

  女子シングルス:ベスト4(1名)ベスト16(1名)

  女子ダブルス:準優勝

 《石川県高校テニスダブルス大会(令和3年4月)》

  女子:準優勝