学校だより

学校行事

【避難訓練】令和5年5月22日(月)

1.日時 令和5年5月22日(月)17:55
2.場所 本校
3.内容 ①火災による避難訓練(本校食堂より火災発生と想定)
     ②消火訓練
4.講評 消防より(教員の指示と声かけによる誘導がされていた)
     校長より(逃げ遅れないように避難することを第一とする)



【教育振興会総会】令和5年5月20日(土)

1.日時 令和5年5月20日(土)18:00
2.場所 パーラーのと
3.次第
(1)令和4年度 事業報告
(2)令和4年度 会計決算報告及び監査報告
(3)令和5年度 教育振興会役員
(4)令和5年度 事業計画
(5)令和5年度 会計予算
【お礼】
 会長様をはじめ、多くの顧問・理事の方々のご出席を頂くと共に、多数のご祝電も頂き、本総会を開催することができました。心から感謝申し上げます。
 また、教育振興会様には、本校生徒の教育活動に対して、多大な支援を頂いております。お陰様で、県・北信越・全国の大会等に出場することができております。重ねて心から感謝申し上げます。
 このご恩に報いるべく、生徒・教職員一同、確かな進路実現を目指して精進して参ります。

【ふるさと学習(長谷川等伯展の鑑賞)】令和5年5月2日(火)

1.日時 令和5年5月2日(火)18:15~19:00
2.場所 石川県七尾美術館
3.参加 全学年
4.目的
 郷里が生んだ巨匠長谷川等伯の作品を鑑賞することで、等伯とその一門「長谷川派」の絵師たちの作品や人となりを知る。
5.事前・事後学習
 事前学習として、巨匠長谷川等伯に関する動画を全校生徒で観ることで、時代や作品などを知る。
 事後学習として、感想文を書く。 
6.お礼
 石川県七尾美術館様におかれましては、夜間定時制の本校のために、閉館後、開館して頂くと共に、説明まで頂きました。心より感謝申し上げます。

【前期生徒会役員立会演説会】4月14日(金)

 会長、副会長、書記、会計の4名の立候補がありました。

 会長をはじめ、全ての立候補者が、本校を更に良くしようと、熱心に演説をしてくれました。その内容は、大変に頼もしく、生徒一人一人が良く活躍できることを願ったものでした。

 ★全員満票で信任されました。よろしくお願いします。

【小丸山公園散策】4月12日(水)

 恒例の小丸山公園散策を行いました。

 今年は、桜の開花が早く、いつもなら桜が咲きほころんでいるのですが、新緑が混じっていました。まるで、桜が、新年度の皆さんを、待ち遠しさのあまり、早くお祝いしたく咲き、また新緑もお目にかかりたく咲いたようです。

【対面式】4月11日(火)

在校生から新入生へ(上)、新入生から在校生へ(下)と挨拶が交わされました。昨年に比べ全校で11名多くなりました。新しい出会いが、皆さん一人一人を大きく成長させてくれることでしょう。そのためには、自他の気持ちを感じ合える人になりましょう。

【始業式】4月10日(月)

 新しい学年の始まりです。生徒の皆さん一人一人は、それぞれの思いを持って、この日を迎えたことでしょう。

 どんな一年になるか、心配と不安で仕方がないという人が多いことでしょう。しかし、どのような状況にあっても、解決出来ない問題はありません。

 だから、自分に自信を持って、自分を伸ばすことを願ってください。そのために、本校で一番大切なことは、どんな状況であっても、まずは先生方に相談することです。解決出来ない問題はありません、必ず最適・最善な道が用意されています。

令和5年度入学式

令和5年度入学式

令和5年4月10日(月)午後7時開式 本校集会室

新入生17名の皆さん ご入学おめでとうございます

皆さんのご入学をを心から歓迎いたします

 

第71回卒業証書授与式

【第71回卒業証書授与式】

日時 令和5年3月4日(土)午後2時

場所 七尾美術館 アートホール

次第 一.開式の辞

   一.国歌斉唱

   一.校歌斉唱

   一.卒業証書授与

   一.学校長式辞

   一.石川県教育委員会告辞

   一.来賓祝辞

   一.各種賞状授与

   一.送辞

   一.答辞

   一.式歌斉唱

   一.閉式の辞