学校の様子

7月の学校の様子

7月20日(火)の学校の様子です

本日学校便りを配付しました。どうぞご覧ください。

R3‐「夏休み号」条南小学校だより.pdf

1学期の終業式をしました。

まず、読書賞の表彰です。1学期学年目標冊数の読書を達成した皆さんに読書賞をお渡ししました。読書は心の栄養にもなります。立っている児童はみんな読書賞受賞者です。おめでとう。夏休みも、ゆっくり家庭読書をお楽しみください。

↓私からは、①平和のお話、②夏休みも「継続は力なり」③夏休みも自の命は自分で守るお話をしました。「折り鶴」に込められた平和の思い、自分にできる平和は「隣の人にやさしくすること」であること、ゲームのし過ぎにより「ゲーム障害」といって脳に変化が起きてしまうこと、校庭に咲いている「むくげ」の花言葉は「信念」で、「条南子にやり通してほしい」というメッセージが込められていること等をお話しました。

↓生活の先生からは夏休みの安全についてお話しました。生活のきまりを守って、命を守り、安全な夏休みを過ごしてください。

↓最後に、6年生の代表の児童が、「折り鶴」の歌を披露してくれました。体育館いっぱいに美しい歌声が響きました。美しい歌声やピアノ伴奏を聴かせていただき、豊かな気持ちになった1学期終業式でした。

 

 

↑学校の玄関にある「まこも」に、もうイナゴがいました!イナゴはまこもの葉が大好物なのです。どこからやってきたのでしょうか、びっくり!

↓1学期最後の給食は、「みんな大好き夏野菜カレー」です。新鮮な食材が届きました。調理師さんが、食材を披露してくださいました。ドーン!これはズッキーニです。石川産の新鮮でみずみずしいズッキーニがたくさん届きました。

↓それから、こんなにたくさんの食材が入るそうです。すべて石川かぼちゃに石川産のナス・・・香辛料に、にんにく、それから、ショウガも入れるそうです。栄養たっぷりの夏野菜カレー、たくさん食べてくださいね。

↓6年 今年度最後のプール授業です。随分泳ぎも上達しました。気持ちよく泳いでいます。

↓5年 理科 水の量によって川の流れの働きに変化があるか実験をしています。まずは、ホース1本分の水、それから、ホース2本分の水を流しました。気づいたことを言葉で言えるかな?じっくりと観察しています。

↓5年家庭科 お家の人へプレゼントするそうです。喜んでもらいたいと、一生懸命に小物づくりに励んでいました。感謝と愛情をこめての手作りです。

↓夏野菜カレーの出来上がり!カボチャやズッキーニ、ナスが彩よく盛り付けられています。給食のカレーは最高においしいカレーです。子供たちも大喜びです。花野菜サラダも身体の調子をよくしてくれるメニューです。1学期間、おいしい給食のおかげで元気に過ごすことができました。ありがとうございました。

 

↓9月に元気に会いましょう。安全で充実した夏休みをお過ごしください。

保護者の皆様、地域の皆様には、子供たちを温かく見守り、励ましていただきありがとうございました。本校の教育活動にご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

7月16日(金)の学校の様子です

昨晩、夏の大三角を見ることができたそうです!昨晩の夏の大三角をなんと写真に撮ったと、見せてくれました。これから晴天が続きそうです。夜空を見上げて星の観察をしてみませんか。

↓クロームブック頑張ってね、とメーッセージをいただきました。夏休みは家に持って帰りますが、約束を守って使ってくださいね。

↓あいさつ運動、水やり、ありがとう。

↓ 朝学習 1年生は計算カードを繰り返し練習していきます。夏休み、家でも続けてくださいね。続けると、算数博士になれますよ。

↑あさがおさんも、応援してくれていますよ。

↑毎日水やりをして、あさがおさんにお話しています。きれいなお花を咲かせてくださいね。

↑3の2昨日の発表会の続きです。福祉センター、津幡鉱泉、津幡郵便局などの紹介を自分が作ったプレゼンテーションを使って堂々としていました。はっきり話す姿が素晴らしかったです。

↑1の2プール学習です。これまでは浅いプールでしたが、今日は初めて大きいプールに入りました。もぐったり、歩いたりして、水と仲良くなりました。

↑1の1 体育 ボールをついたり、投げてキャッチしたり、ボールと仲良くなる運動です。

↑5の3 5の2 理科 トウモロコシの花粉を採取して、顕微鏡で見てみました。

↓5の1 英語 ALTの先生と英語でコミュニケーションです。今まで習った英語を使って、自己紹介をしました。

↓2の1 音楽 ぷっかりくじらを鍵盤ハーモニカで演奏し、歌も歌って合わせました。弾むリズムを表現し、表現する楽しさを味わいました。

↓6の1図画工作 昨日の続きです。くるくる回すものによって、動き方を工夫しています。だいぶ出来上がってきました!

↓算数の再テストをみんなで取り組んでいます。間違いはしっかりと直して、2回目にチャレンジ。できるようになるまで何回もチャレンジしたいと思います。

↓今日は石川県警察本部から移動交番が条南小学校に来てくださいました。子供たちの下校の安全を見守ってくださいました。見守りの後、警察の方は、「道路を渡るときは一度止まって、左右を見てからわたることができていました。挨拶もちゃんとしていましたよ。これからもしっかり続けてください。」と話してくださいました。今日は、条南小学校に来てくださいまして、ありがとうございました。

↓今日の給食です。今日は大人気の揚げパンです。調理師さんたちが米粉ミルクロールを一つ一つパンを揚げ、丁寧にきな粉を付けて仕上げています。とってもおいしかったです。オムレツ、野菜のソテーポークビーンズもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

7月15日(木)の学校の様子です

↑毎日、環境委員会さんの当番さんが、お花に水やりをしてくれるおかげで、きれいな花が元気に咲き、見る人を楽しませてくれます。

↑条南コミュニティーのひまわりやゴウヤが「夏真っ盛り」を伝えてくれています。今日は「夏祭り」のイメージだそうです。「夏ですね」

↑2の2 音楽 ドレミで遊ぼう 「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。指づかいが上手になりました。

↑こちらは6の2です。「ラバーズコンチェルト」の演奏です。他のパートの音を聴きながら速さを合わせて演奏しました。

↑5の3プール学習 随分泳ぎが上達してきました!プールのたて25m、目標めざして練習に励んでいます。

↑3の3 6限目のプール学習です。雷も遠くへ行き、雨も上がってきたので、プールに入ることにしました。3年生は、横15mを泳ぎ切ることを目標にしています。3年生も随分上達してきました。

↑1の3 国語 「おむすびころりん」様子が伝わるようにするには、どのように読んだらいいかな

↑1の2 国語 絵日記にはどんなことを書けばいいかな

↑2の3 ICTサポートの先生に教えていただき、クロームブックでの夏休みの課題提出の仕方を練習しました。

↑5の3の皆さんと道徳の学習をしました❣<自由だからこそ大切にしたいことは何かな>「ぼくたちの夏休み自由研究」という教材文を用いて話し合いました。心情円盤を使って、「しなければいけないと思っていても後回しにする心」と「先に済ませてしまおう」という心の中を見つめてみました。しなかったら、どうなるか、先を見通すことやだれかに迷惑がかかることを考える、それ自身を楽しむなど、それぞれの考えを聞かせてくれました。夏休みも、今日の学習を生かして過ごせそうですね。

↑計画委員会さん発案の「あいさつパズル」です。今日のお題にクラスみんなで取り組んで、挨拶がいっぱいの条南小学校を目指しています。

↑昼休みの様子です。今日は雷と雨でしたので、みんな校内で遊んでいました。

↓3の1 総合発表会に招待されましたので聞かせていただきました。津幡町の施設紹介です。クロームブックを用いて調べ、それを分かりやすい構成でプレゼンテーションを作り、はっきりとした話し方で自信を持って伝える姿に感心しました。聞き方もよく、感想や質問などで、自分の思ったことを伝え合っていました。行ってみたいところばかりでした。

↓6の1図画工作 クランクでくるくる回したいものを作成中です。

↓放課後は木曜教室です。地域の先生が算数を教えてくださっています。ありがとうございます。先生も時折顔を出して一緒に教えています。学期末、勉強を頑張っています。

↓今日の給食は、ご飯、鶏肉のスタミナ焼き、ひじきとごぼうのサラダ、つみれ汁でした。スタミナ焼きで元気もりもりです。

 

 

 

7月14日(水)の学校の様子です

↑自分から進んでの爽やかなあいさつ運動をありがとうございます。音楽室では6年生が歌の練習をしていました。終業式で聴かせてくれるようです。

↑4の2保健 <思春期になると体にはどんな変化が表れるのかな>第2次性徴について学びました。

↑4の3 保健 <男女で発達は同じなのかな>同じく第2次性徴について学んでいます。

↑4の1理科 「夏の星座」の学習です。南の空や北の空の星座を星座早見盤を使って確認しました。雲のない夜に空を見上げて、星座を探してみてください。

↑プール日和です。↓2の1 ビート版を用いてバタ足で泳ぎ練習です。

↓1の1書写 書く前に、知らせたいことを書いた文を全員でそろえて読みました。本を両手でしっかり持って声をはっきり出して読むことができました。みんなよい姿勢です。

↓3の2音楽 リコーダーのソラシの階名を使った演奏です。リズムに乗って美しく演奏できるように頑張って練習しています。

↓6の1国語 「森へ」本は友達 この作品の魅力を紹介し合いました。6年生はテーマを決めて本を読み、ブックトークしていきます。「友情」「国際理解」「冒険もの」・・・それぞれが選んだテーマは何かな?読書をして心に栄養を贈ってください。

↓5の2プールの学習です。

 

7月13日(火)の学校の様子です

↓今日は「参観の日」でした。子供たちの学校での様子を見ていただきありがとうございました。がんばっていたことをたくさんほめてあげてください。

↑あいさつ運動に6年生が参加しました。目線を合わせて、相手に届けようとするあいさつも見られました。

↑1の3 国語 「おむすびころりん」様子が伝わるようにするには、どのように読むとよいか、考えました。

↑1の2国語 <どんな話かな>だれが、どんなことをしたお話か、全体を捉えました

↓1の1国語 名前歌の文を作って言葉を楽しみました

↑2の1国語 ミリーのすてきなぼうし お話のすてきなところを紹介する文を書くための話し合いをしました。

↑2の2 テストをして、見直しが終わったらクロームブックで、ドリルパークにチャレンジしました。

↑2の3算数 時刻と時間の違いを学習しました。今日は、時間を求めるにはどうしたらよいか、考えて問題を解きました。

↑5の2理科 流れる水の働きについて学習しています。今日は、実験用の山に実際に水を流し、それを動画で撮影しどのような働きがあるか、実験結果の動画を見ながら話し合いました。

↑3の2リコーダーの響きを感じ合う学習です。まず、階名を読んでいます。

↑2の1プール学習です。ずいぶん水と仲良くなってきました。上達は早いですね。

↓3の3 道徳 「学級紹介」の教材文を読んで、学級をより良くしようとする気持ちについて考えました。

 

↓3の2 理科 風やゴムで動かそう ピタリゴールインするにはどうしたらよいか、これまでの実験結果を基に考えました

↓3の1 外国語活動 好きな食べ物と好きでないものを英語で伝え合いました

↓6の2図画工作 クランクで何をくるくる回したいかな?

↓6の1道徳 「東京オリンピック 国旗に込められた思い」の教材文を読んで、国際親善の心について考えました。この教材文は1964年の東京オリンピックのことでしたが、もう時期開催予定の2020東京オリンピックに受け継がれている思いはどんなものか話し合いました。

↓5の1社会科 農業か抱える課題について資料を見ながら話し合いました。グラフから米の生産量と消費量を比較しそこから考えられる課題についても話し合いました。

↓5の2算数少人数 合同な四角形の描き方を考え、実際に描いてみました。

↓5の3 算数少人数 合同な図形を描く学習のまとめです。これまで学んだことを用いて、問題にチャレンジしました。

↓4の3 算数 違いに目を向けて数直線を描いてお話問題を解く方法を考えました。

↓6の2 プール学習です。今日はプール日和となり、思う存分泳ぐことができました。

↓今日の給食は、ご飯、しそ巻きぎょうざ、中華和え、塩ラーメンでした。ラーメンは大人気です。しそ巻きぎょうざで、夏を感じるぎょうざでした。夏休み、家族でぎょうざづくりはいかがですか?青じそ巻きも楽しんでみてください。さっぱりしておいしかったですよ。

↓もうすぐ夏休みですね。

 

 

 

 

 

↑今日は、図書ボランティアさんが夏の飾り付けをしてくださいました。夏の季節感たっぷりの明るい図書館になりました。ありがとうございます。

7月12日(月)の学校の様子です

グラジオラスが咲く季節になりました。夏ですね。

幼虫からかえったそうです。立派なカブトムシです。夏ですね。

↓ヘルメットに電光が付いています。お子さんと一緒に手づくりされたそうです。子供たちを楽しませてくださいました。

↓自主的なあいさつ運動ありがとうございます。玄関にさわやかなあいさつが響いています。

↓1年国語 心に残ったことを知らせる文を書く学習です。小学生になって、みんなはどんなことが心に残ったのかな?

↓2の1算数 水のかさの計算です。

↓2の2体育 プールに入って、石拾いをして、もぐる練習をしました。

2の3図画工作 窓を開くと、何が見えるかな?

↓3の1 体育 プール学習 ビート版を使ってバタ足の練習です。顔を水につけると、すいすい泳ぐことができました。

↓4の1 算数 研究授業 <180度をこえる角度はどのように求めるのかな>

↑考え方をみんなの前で説明したり、ペアで説明し合ったり、教え合ったりと、主体的に学び合う姿が育っています。

業後は、チーム条南で研究授業を通して学び合いました。金沢教育事務所の算数科の指導主事を招聘し、子供たちや先生のよい姿をたくさんほめていただきました。いただきましたご助言は明日からの授業に生かしていきたいと思います。

↓今日の給食です。豚丼、だしまきたまご、つけもの、みそ汁でした。季節の野菜たっぷりのメニューで、元気もりもりメニューでした。栄養たっぷりのメニューをいただき、元気もりもりで1学期を過ごしましょう。

 

7月9日(金)の学校の様子です

今週は雨続きの梅雨空でしたが、毎日交通安全の見守りをありがとうございます。

計画委員会の「あいさつパズル」もあって、あいさつボランティアをみんな楽しんでいます。玄関がにぎやかです。目線を合わせてのあいさつ、素敵ですね。

↑「つゆくさ」です。まさしく、梅雨に咲く花ですね。「露草」という由来もあるそうです。折り紙で作った「ねこのしおり」だそうです。かわいいです。

↑ 1年生の朝学習です。たしざん、ひきざんの計算カードをがんばっています。

↑4の2体育 今日は雨でしたので、体育館でミニハードル走を行いました。

↑2の1算数 水のかさの学習です。今日はミリリットルの単位を学習しました。1L=1000ml、牛乳パック等、日常生活でかさの単位に慣れ親しんでください。

↑2の2算数 時計の学習です。

↑1の3 算数 ながさくらべ どちらが長いかな?くらべ方を考えました。端をそろえなければならないことに気づいていました。

↑1の2 外国語活動 1~10までの数字を英語でカウントする言い方に慣れ親しみました。ゲームをしながら楽しいで英語に触れています。

↑3の2 保健 健康な生活 清潔な生活をするためには、手洗いは欠かせません。今日は、いつもの手洗いでどの程度汚れが落ちているか、試薬を用いて実際に実験をしてみました。

↓3の3 白くなっている部分が洗っても落ちていない汚れです。普段の洗い方で、自分が上手に洗えていない部分はどこか、確かめました。指と指の間、つめ、親指などに石けんで洗っても汚れが残っているので、びっくりしました!

↓3の1保健 健康な生活をおくるためには、体の健康と心の健康が必要です。

↓5の3 社会 農家の人たちは、いろいろな課題をどのように克服しているのか考えました。自然災害を避けるために、台風の時期にはもう収穫しているように早生の品種改良をしたり、病気に強いイネに品種改良したりしています。若手の農業の担い手がおらず、高齢化しているので、農協などの力を借りて共同で作業をするようにもなってきています。環境にやさしい米づくりをするために、化学肥料や農薬を控えるようになったりしています。子供たちは資料を探していろいろ考えをめぐらしました。

↓今日の給食です。キャロットパン、チヂミ、なすのオイスターソース炒め、水餃子で、韓国料理でした。チヂミは、様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ、油で平たく焼いた料理ですが、韓国では、雨の日になるとチヂミを食べるのだそうです。それは、チヂミを焼く音と、雨が降る音が似ているからだそうです。面白いですね。韓国料理を通して、韓国の人たちの感じ方に思いを馳せて、給食をいただきました。今週は雨続きでしたが、来週はまた晴天が戻りそうです。1学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。楽しい夏休みは、もうすぐですよ!

 

 

 

 

7月8日(木)の学校の様子です

↑今日は5年生と一緒に2年1組さんも加わり、挨拶ボランティアのみなさんがあいさつを盛り上げてくれました。挨拶をして、条南小学校に「さわやかな朝」をプレゼントしてくれました。

↓すいかがたくさん届きました。あまーい、あまーい「金沢すいか」です。 

↑おもーくて、甘みがいっぱい詰まったすいかです。すいかは、このあとしっかりピューラックスで1つ1つ丁寧に塩素消毒されます。

↓11時ごろ、いよいよカットに入ります。6年生卒業おめでとう第2弾!特別カットのお替り用です。調理師さんたちの愛情たっぷりの給食です。うれしいですね。

↓給食では、6年生は喜んでお替りをしていました。調理師さん、ありがとうございました!

↓4の2 図工 「幻の花」が出来上がりました。友だちの作品を鑑賞し、コメントをプレゼントしました。

↓4の3 書写 「雲」の練習です。上下の組み立てに気を付けて書きました。

↓5の2算数少人数 辺の長さや角の大きさを用いて、いろいろな方法で合同な三角形を描く方法を考えました。

↓6の2 図画工作 くるくるクランク クランクの仕組みを使うと、どんなものが回るかな?

↓4の1音楽 鍵盤ハーモニカでフレーズを演奏して、聴き合いました。

↓2の2 算数の研究授業です。時刻と時間の学習に入りました。9時15分から9時25分までの時間は何分かな?時間の求め方はどうするのかな、時計のめもりを読んだり、数直線のめもりを読んだりする方法を学習しました。

↓3の3 総合的な学習 条南コミュニティの見学で発見したことをまとめて教えてくれました。自分たちで撮影し、市大切なポイントをマーカーで加工して説明を加え、考えたことを箇条書きにまとめ、感想も発表することができました。声もはっきりと大きく、自信を持って話していました。とても上手にプレゼンテーションできたので、びっくりしました。素晴らしかったです。

↓5の1家庭科 手縫いの仕上げに小物を制作しています。何が出来上がるのかな。

↓改めて、今日の給食を紹介します。今日は、さばの味噌煮、磯香和え、沢煮椀、すいかです。すいかは「金沢すいか」で甘みが強く、みずみずしかったです。さばは甘辛い味噌煮となっていて、とてもご飯に合いました。沢煮椀や磯香和えでやさいもたっぷりおいしくいただくことができました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

7月7日(水)の学校の様子です

七夕さまです。条南っ子のねがいが叶いますように!「棚」+「バター」、保護者の方が、雨の中登校する、みんなを楽しませてくださっています。

↓雨の中、それぞれの場所で交通の見守りをしていただきありがとうございます。自主的なあいさつ運動、さわやかなあいさつ、ありがとう!

↓折り紙でおり姫様とひこ星様を作ったそうです。上手ですね。

↓5の3 国語の研究授業です。作家に着目! 紹介カードで伝え合う「この作家のここがうよい!」本は友達 作家で広げるわたしたちの読書「カレーライス」の単元の学習です。5年生は作家に着目した読書を行い、作家の魅力を友達に知らせ、読書の幅を広げる学習をしています。教科書の教材文「カレーライス」のよさを紹介文に書き、さらに、自分が読んでいる作家の作品のよさを紹介文に書きました。5年生は、この学習に当たって、自分が選んだ作家の複数作品を読んでいます。「お気に入りの作家」ができるということは、豊かな読書生活を営むことにつながっていきます。夏休みは、友達の紹介した本を読んで、読書の幅をさらに広げていってください。

↓授業の後は、授業整理会を行いました。金沢教育事務所の国語担当指導主事から子供たちが一生懸命取り組む姿や学び方、先生の指導についてたくさんほめていただきました。今後に向けていただきましたご助言を職員で共有し、明日からの授業に生かしてきたいと思います。本日はご指導をありがとうございました。

11時にはシェイクアウト 県民一斉防災訓練を実施しました。みんな速やかに「命を守る3行動 しゃがむ かくれる じっとする」安全行動をとることができました。この機会に、地震による避難の仕方について、ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。

↓今日の給食は、七夕メニューです。新じゃががおいしい季節ですね。きゅうり、コーン、にんじんも入って彩がとてもいいです。ハンバーグも星形で、子供たちも大喜びです。スープも七夕スープで星形のオクラが入っていました。デザートも七夕ゼリーです。今日は雲の上でひこ星様とお雛様が出会っていることでしょうね。

 

7月6日(火)学校の様子です

7月6日(火)午後5時35分~6時20分 GIGAスクール特別講座 君も宇宙へスタート

GIGAキミも宇宙へ.pdf 視聴が可能でしたらご覧ください

 

↑今朝は、昨日のてるてるぼうずに加わり、クマさんもやってきてくれました。「雨の日も元気にがんばってね」と、楽しませてくださいました。雨の日も元気にあいさつ運動をしてくれました。ボランティアを進んで行ってくれている皆さん、ありがとう!皆さん、雨の日も明るく元気に登校してくれてうれしいです。

↓生き生きの色濃い「金時草」が届きました!今日の給食の食材です。金時草は加賀野菜の一つ、手に取って匂いもかがせていただきました。とても新鮮な立派な金時草です。どんな料理になるのか、楽しみです。調理をよろしくお願いします。

↓6の1どんな国に行きたいかな?お気に入りの外交の紹介を英語でしています。すてきな画像、有名な建物や観光スポット、お土産でおすすめショッピング、おいしい料理などを紹介してもらいました。練習をたくさんしたのでしょう。とても上手な英語スピーチでした。

↓不審者対応訓練を実施しました。実際に津幡警察署の警察の方をお招きし、私たちの訓練の様子を見ていただきご講和をいただきました。子供たちは放送を静かに聴いて、速やかに姿を隠す訓練ができました。体育館では、ランドセルを素速く置いて、逃げる訓練、言葉巧みに誘ってきた場合でも、安全にその場から逃れる対処の仕方を学びました。命を守る大切な訓練です。一生懸命お話を聞いて学ぶことができました。本日は津幡警察署の皆様、ありがとうございました。

↓3の3道徳の授業です。心情円盤を使って、生き物を大切にする心ってどんなことか話し合いました。

↓3の1 外国語活動 What color do you like ? 色カードを集めました。

↓4の1国語 新聞の書き方を学習しています。実際の新聞を見て何が書かれているか、読んで付箋紙でまとめて書いていきました。

↓5の2算数 2本の対角線でできた4つの三角形は合同かな?合同の理由は何だろう?いえるかな?

↓5の2算数少人数

↓5の1 社会 米が収穫されるまでにはどんな作業があるのかな

↓今日の給食です。美しい紫色の金時草の酢の物がとてもおいしかったです。地のものなので、特に美味しく感じます。「あじの香味だれ」は、にんにく、しょうが、ねぎが加わり、食欲がわくとてもおいしいたれになっていました。車麩のたまごとじは、彩りもよくたくさんの種類の食材をいただくことができました。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。