学校の様子

7月の学校の様子

6月18日(金)の学校の様子です

↑すてきなあいさつ、ありがとう!

↑4年2組、2年ぶりのプールです。今年のプール学習の目標は立てたかな?真剣に練習していました。コロナ対策のプール学習の約束を守って、練習に集中していました。

↑ひらがな練習も随分進みました

↑2年算数 100より大きい数を調べています。205は、十の位には何もない数です。

↑1年 は・を・への使い方を学びました。

↓4年1組プール学習です。だれもしゃべらず、プールのコロナ対策の約束をしっかり守って学習を進めています。感心です。

↓富山産のフレッシュなメロンが届きました。果肉が黄色と緑の2種類のメロンがあります。今日のフルーツポンチに入るそうです。また、6年生には「小学校の思い出給食第1号」として、サプライズがあるそうです。楽しみです。

↓3年クルクル何を回したいかな

↓6年2組 図画工作 光の形 光の見え方の違いを楽しむオブジェを制作しています。

↓出来上がりましたよ~メロンの皮を器にしたおしゃれなフルーツポンチ!星形メロンのフルーツポンチ、ナタデココもなんと星形に型抜いてありました!味も、もちろん最高です!‼ 調理師さんの子供たちを思う愛情がたっぷりですよ。ありがとうございます。

↓6年生も大喜びです。いつもおいしい給食、ありがとうございます。

↑これからもおいしい給食をいただいて、元気に頑張ります。卒業までよろしくお願いします。

 

 

6月17日(木)の学校の様子です。

今日はプール開きを行いました。2年ぶりのプール開きです。6年生がプル掃除をしてくれたおかげで、全校のみんながプールに入ることができます。今年のプールは感染対策を徹底してのプール学習となります。いつもは2学級で入りますが、今年は1学級だけで入ります。マスクをしませんので、給食の時と同じように、しゃべらず行います。友だちと距離をとって、授業の後は、プールの水でプールサイドも殺菌します。しゃべらなくても、プール学習は楽しいですし、健康的な運動です。命を守る水泳ができるよう、1時間、1時間を大切にして、学習していきたいと思います。

↓学校のプールで、2年ぶりに泳ぎました!

↓ 5年家庭科 玉結び、玉どめ練習をしました。班で教え合って、作業を進めました。

↓1年生 書写の時間です 「く」の練習をしました。姿勢もばっちりです。

6月16日(水)の学校の様子です

↑お花に水やりをしてくれたので、カエルさんも元気に飛び跳ねていました。

↑6年社会 大和朝廷の学習です。このころ大きな古墳がなくなったのはどうしてか考えました。

↑6年 国語 提案する文章を書く学習です。条南っ子に身の回りで起こっている問題を知らせ、解決策を提案する文章を書いていきます。今日は学習の見通しを持ち、どんな問題が起こっているか話し合いました。

↑5年算数 2.5mのひもを0.7mずつ配ると、何人に配ることができて、何m余るか計算で求める方法を考えました。余りは4m?それとも0.4m?わけを考えました。

↑3年生の図工の作品 どんなものを回したいかな?

↑音楽委員会さんのイベントに参加しています。音楽クイズラリー、あと少しと見せてくれました。

↑3年算数 長い長さを測って表す学習です。巻き尺はどんなところが便利かな?

↑3年算数 巻き尺を使って、長い長さの見当を付けてから実際に測定しました。

↑5年道徳 ふるさとを大切に思う心について話し合いました。

↑5年感謝する心について話し合いました。グループで話し合い、まなボードに書きながら考えました。

↑茶道クラブです。地域の先生に教えていただいています。今日は、お茶の運び方、お菓子の回し方、お茶のいただき方、それから、畳の歩き方など丁寧に教えていただきました。和の文化を体験しています。

↑今日の給食は、タンドリーチキン、ナン、キャベツのアチャール、キーマカレ―でした。今日はインド料理です。アチャールとは、インドのピクルスのことだそうです。タンドリーチキンはヨーグルトやにんにく、しょうが、しょうゆなどにたっぷり漬け込んだそうで、とっても豊かな味でした。ひき肉を使ったキーマカレーにはえだまめの緑が美しく、初夏の季節を感じるカレーでした。いろいろの国の料理を給食で味わえるので、とても素晴らしいです。明日は、日本に戻って和食です。楽しみです。

 

 

 

6月15日(火)の学校の様子です

↑学校に来る途中で見つけたそうです。コガネムシでしょうか、カナブンでしょうか。どうもコガネムシのようですが・・・温かくなり、夏の虫も活動を始めていますね。自然にも関心がいっぱいの2年生です。

↑1年生から歯科検診を行いました。1年生、とても素晴らしい並び方で順番を待っています。

↑歯科検診、5年生まで、回ってきました。5年生の並び方もさすがです。

↑4年生 社会科 ごみはどのように処理されるか、学習しました。

↑3年外国語活動 外国の子供たちの好きな色:カラーについて学習しました。

↑3年理科 昆虫の一生をクロームブックを用いて調べ、ノートに書いています。自分の調べたい昆虫をすぐに見つけることができるので、クロームブックは大変役立っています。

↑3年 マット運動 いろいろな技をかっこよくする方法を考え、練習しました。

↑1年生 紙をびりびり破いて、組み合わせると、さて何になったかな?

↑火曜日は、「ぐんぐん教室」さらに力を付けるために、放課後残って自分の力をのばしています。

↑今日の給食は、わかめご飯、太刀魚のフライ、切り干し大根と青菜のごまマヨ和え、肉うどんでした。切り干し大根をごまマヨ和えにすると、煮物とは変わり、新鮮な感じがしました。これも家で作ってみたいです。いろいろと豊富なメニューで、食事作りの参考になります。

 

 

6月14日(月)の学校の様子です

たねを採集したそうです。白菜の種と、紫蘇の種、とても小さいけれども、いのちのパワーが詰まっています。土に蒔いてみると、きっと芽が出てくることでしょうね。

↓「条南しぐさ」傘の水滴を落として、ひもで巻いて、玄関に入っていきます。

↓3年 社会 工場で働く人たち 和菓子を作る工場について調べる計画を立てています。どんな、ことを知りたいかな。

↓3年外国語活動 漢字を何画で書けるか、英語でカウントしました。数を英語で数える学習です。これからも新出漢字の学習では英語でカウントしてくださいね。ALTの先生と担任のチームティーチングで授業をしています。

↓3年 道徳 足りない気持ちはなんだろう? 教科書のイラストを見ながら、あれ?と思うことが起きたときの足りない気持ちについて話し合いました。礼儀の学習です。相手や周りの人への気配りがなかったり、自分中心だった時にあれ?おかしいなあ、ということが起きるようです。

↓6年生 算数少人数 数直線は必ず描いて、式の意味を説明できるようにしています。

↓5年国語 同じ読み方をする漢字でも、漢字が違います。どんな使い分けをしているのかな。「測る」と「計る」漢字辞典を調べ、自分の言葉で説明し、確実な理解にしているところです。

↓1年生 もう「たし算カード」の練習ができるようになりました。昼学習では、確実にできるよう、声を出して練習しました。

↓昼学習 2年生も算数のプリントに挑戦し、後半解説を行いました。15分ですが、集中して取り組んでいます。

↓5年生体育

↑ 5年生 体育 午後の校庭、大きなくじら雲まで打球が届くよう、思いっきりスイングしました。天までとどけ!1.2.3!

↓6年図画工作 学校にアート  合わせ絵を作りました。 離れ離れになっているイラストですが、ある場所から見ると、なんとつながって見えるのです。

 ↓今日の給食です。マーボ豆腐煮、カリカリ揚げぎょうざ、もやしのナムルでした。どれもこくの深いおいしさでした。本格的な中華料理です。

 

 

 

6月11日(金)の学校の様子です

↓「いいことがあったから、うれしい」と言っていました。いいことは、図書館でしおりをもらったことです。大事そうに手に持って登校していました。本をまた読みたいとも言っていました。本を読んで、心に栄養を贈ってください。

↓3年 図画工作 くるくるランド どんなものが回ったら、楽しいかな

↓1年生と4年生は、心臓検診を実施しました。

↓4年理科 どちらが速く動くかな バックだって、できるるよ

↓2年生 音楽 「イルカはどんぶらこ」 3拍子のリズムを楽しみました。

↓ 6年 英語 おすすめの国について英語で話す練習をしました。おすすめの国の理由は何かな。英語で自分の思いを伝える練習です。

↓ 1年生 図画工作 <紙をちぎったら、何ができたかな> 想像を膨らませて作品を作りました。

↓2年 図画工作 ふしぎなたまご 何がうまれてくるかな?

↓今日の「サスケ」は4年生です。運動委員会さんが、毎日各学年対象に、「サスケ」のイベントを開催してくれます。運動する楽しさを味わってもらえるよう、場づくりや声かけを工夫しています。運動委員会さん、ありがとうございました。

↓掃除の時間の最後に、雑巾をきちんと並べてくれている人がいました。おかげで、廊下を通る人の心は、すっきりします。すてきな気づき、ありがとう。

↓昼学習 集中して算数問題に取り組みました

↓5年社会 温かい地方のくらし 沖縄県の人たちは、温かい気候を産業にどのように生かしているのか、考えました。パイナップルを20年間もかけて品種改良したことや、電照菊の開発についても調べました。

↓2年生 歯磨き大会 大切な6歳臼歯について学びました。しっかり磨けるかな。

↓3年 体育 壁倒立や前転などに挑戦しました

↓今日の給食は、米粉ミルクロール、魚の香草パン粉焼き、根菜ラタトゥイユ、レタススープ、アジサイゼリーです。魚の香草パン粉焼きは、調理師さんたちが特に工夫を凝らしたとっておきメニューで、「どこのレストランにも負けないくらいおいしく仕上がりましたよ」とのことでした。まさしくその通り、カリっと焼き上がり、オリーブなどの香りが魚の旨味とマッチして、口の中に何とも言えない豊かな香りでいっぱいになりました。ラタトゥイユとは、フランスの郷土料理で夏野菜の煮込み料理だそうです。とてもおしゃれなメニューでした。今日のデザートはアジサイゼリーで、例年6月12日ごろが石川県の梅雨入りということで、今日は「梅雨入りメニュー」でした。

6月10日(木)の学校の様子です

↓ 5年 田植えの観察 田植えからちょうど1か月たちました。イネの様子、田んぼの環境調査に出かけました。

↑3本ずつ植えたイネは何本になっているかな?稲の背丈はどれくらいかな?手ざわりは?実際に観察しているから発見できることがたくさんありました。おたまじゃくしも発見!

↑これからも観察を続けていきます。よろしくお願いします。

↓今日は1年生対象の「サスケ」でした。運動委員会さんが、上手に1年生に声かけをして、サポートしていました。1年生は、いろいろなコースを回って、運動する楽しさを味わっていました。

↑思いっきり体を動かして楽しみました。運動委員会さん、ありがとうございました。明日は、4年生の皆さんが対象です。お楽しみに。

↓2年1組 国語科の研究授業です。スイミーが「すごいな」と感じたところを見つけ、その理由を交流し合いました。クロームブックを使って、すごいなあと感じた教科書の部分を写真に撮ってオクリンクし、グループ分けをしていきました。その後、マイブックを使って、「すごいなあ」と思うところを見つけました。子供たちは、クロームブックに随分使い慣れてきていました。毎日使っていると、上達は早いです。

↓業後は、よりよい授業を、目指し授業整理会を行いました。金沢教育事務所の指導主事を招聘し、ご指導・ご助言をいただきました。たくさんほめていただき、また、今後に向けて、どのように改善したらよいか、的確に教えていただきました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。

↓その後は、全体研修会を行い、本校の研究の重点、①児童の考えを整理する板書の工夫と②授業後半の活用の場の設定について、国語科ではどのようなことが求められているか、教えていただきました。

↑私たち「チーム条南」一丸となって、分かる授業づくりについて、対話しながら学び合っています。今日は、国語科についてたくさん教えていただき、ありがとうございました。

↓ 今日の給食です。今日のメニューは、プルコギ丼、シシャモフライ、もずくのスープでした。プルコギとは、韓国料理の定番、焼肉とすき焼きの中間のような料理です。今日は牛肉に、しめじ、玉ねぎ、にんじん、にらが加わり、さらに、にんにく、しょうが、りんごでおいしさを極めてありました。ご飯にかけて、おいしくいただきました。シシャモフライは、カリカリで香ばしく、もずくスープは、とろーりなめらかで、糸かまぼこも加わり、のど越しもよく、蒸し暑い日でも食欲がわいてくるメニューでした。

↑今日は津幡町の学校給食管理指導員さんが訪問してくださり、ご助言をいただきました。調理師・調理員の皆さんは、毎日このように明日の給食の打合せを念入りにしてくださっています。「パン粉にオリーブ油を加えて香りよく揚げましょう」などと、どのように工夫したら、おいしくなるか、安全か、話し合っています。調理師さんたちの愛情がたっぷり詰まった給食、とってもおいしいです。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

6月9日(水)の学校の様子です

↑朝の玄関の様子です。5年生は、古典の暗唱を聞かせてくれました。昨日よりも、さらに上達していました。努力に拍手です。おたまじゃくしも見せてくれました。成長をみんなで観察してください。花壇の水やりも毎朝、環境委員会さんがしてくれます。全校のみんながおかげで、お花を楽しむことができます。

↑図書館前廊下です。図書委員会さんのイベントのおかげで、たくさんの人が本を借りて読んで、心にも栄養を贈っています。

↑今日の給食に入る、加賀野菜のりっぱな「加賀太きゅうり」です。加賀野菜の承認のラベル付きです。どんな料理になるのでしょうか。たのしみです。

↑運動委員会さん主催の「サスケ」です。全校のみんなに楽しく運動してもらおうと企画してくれました。今日は高学年対象です。参加した皆さんはみんな大喜びで、体育委員会さんが工夫して作ったコースを楽しんでいました。

↑後片付けまで、運動委員さんはしっかり行っていました。参加した高学年の汗は、運動育委員さんが企画してくれたおかげです。ご苦労様。

↑今日の給食は、いわしの梅煮、太きゅうりの胡麻酢和え、めった汁でした。太きゅうりは、胡麻酢和えの中に入っています。コリッとした食感、夏の爽やかな風味が感じられました。これから、太きゅうりは、どんどん収穫されることでしょう。家でも食材として使うことが多くなってきそうですね。

↑帰りも詩の暗唱をチャレンジしています。古典の言い回しは初めてですが、何度も何度も練習をすることによって、親しみが出てきます。 

↑業後は「若プロ」です。これは、「若手教員早期育成プログラム」というもので、校内でベテラン教員からOJTとして学んだり、若手同士で学び合ったりする研修会です。今日はベテラン教員から子供たちの考えを分かりやすく分類整理関連付けする板書の仕方について学びました。その後、自分達の「板書計画」を持ち寄って、お互いにアドバイスし合って学び合いました。「チーム条南」、先生たちも対話しながら共に学び合っています。今日の学びを明日からの授業に生かしていこうと思います。

 

 

 

6月8日(火)の学校の様子です

↓生活科で、何か作るそうです。何が出来上がるのかな

↓朝学習 1年生も算数のお話問題に取り組みました。1組系列はクロームブックを用いて算数の問題にチャレンジです。

↓3年生も集中して問題に取り組んでいます。

↓5年理科 クロームブックを用いて、メダカの誕生の画像を見ました。自分のクロームブックで簡単に見ることができるのでうれしいです。

↓3年国語 自分のおすすめの遊びについて、どんなところが楽しいか、カードに書いて仕上げています。これまでの授業で、書きためてきた下書きをもとに、仕上げていきました。

↓3年国語 思考ツールを用いて、問いと答え、全文の構成をつかみました。手をピンピンに挙げて意欲満々です。

↓6年英語  クロームブックのマイク機能を使って、自分の英会話を録音し、自分で聴いて伝わるか確認しました。

↓4年図画工作 まぼろしの花 花のデザインをして、色もそれぞれに付けていきました。途中ですが、いったん友だちの作品を見合う時間を取り、自分の作品づくりの参考にしました。

↓5年 新体力テスト 上体おこしをしました。30秒で何回できるか測定しました。

↓4年 新体力テスト ソフトボール投げです。体重移動を使って、思いっきり遠くまで飛ばします。

↓昼学習 5年 解き方をペアで説明しました。説明の仕方も、鉛筆や指で指し示したり、うなずいたり、質問したり、レベルアップの対話を目指しています。

 

↓5年生 国語 古典の世界を声に出して楽しむ学習です。徒然草や竹取物語、平家物語、おくの細道を声に出し何度も何度も読むと古典の言い回しに慣れていきます。そのうち暗唱もできるようになります。今日な何人か暗唱の挑戦に校長室にやってきました。暗唱することで、脳も活性化されます。

↓5年算数 小数÷小数となる式の意味を、数直線を描いて説明します。すると、式の意味がはっきりしてきました。

↓ 今日の給食です。今日は、鶏肉の塩麴焼き、小松菜の煮浸し、すき焼き風煮、デザートのまんてん豆でした。鶏肉を塩麴漬けにすることで、鶏肉の旨味が一層引き立っていました。小松菜はさつま揚げと一緒に煮ることで、たくさんいただくことができました。好きやき風煮では、牛肉に焼き豆腐、はくさい、にんじん、たまねぎ、にんじん、ねぎ、こんにゃくとたくさんの食材をおいしくいただくことができました。きょうは、鶏肉に、牛肉、野菜もたっぷり、おまけにデザートもついて、とっても豪華な給食でした。

6月7日(月)の学校の様子です

↑校庭には、真っ白な「ヤマボウシ」が、清らかに咲いています。花言葉は「友情」です。友だちに優しく、思いやりをもって接し、学び合いによって、友情をはぐくむことを願って、ヤマボウシが校庭にたくさん植えられています。創立以来の願いを伝統として受け継いでいきたいと思います。

地域の皆様、毎日の交通安全の見守り、ありがとうございます。これから、蒸し暑くなりますので、熱中症対策にもも十分配慮をお願いします。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

↓図書委員会さんが、図書ビンゴのイベントを開いてくれました。すると、図書館は貸し出しで大賑わいです。たくさん本に親しんでください。

↓1年 あさがおの芽がたくさん出で元気に育ってきたので、植木鉢が窮屈になってきました。間引いて、家に持って帰ることにしました。あさがおさん、ぐんぐん育って、きれいな花を咲かせてくださいね。

↓2年生 図工 びっくり卵から何が生まれてきたかのな?

↓今日の給食は、ごぼうのかき揚げ、いかときゅうりの酢の物、豚肉とじゃがいものみそバター煮でした。ごぼうは食物繊維が豊富で、かき揚げにすると、一層ごぼうのおいしさが口の中に広がります。「みそバター煮」という味付けは、私にとって新鮮でした。豚肉の旨味と、みそとバターのこくが、野菜を引き立て、野菜をおいしくたっぷりいただくことができました。家でもチャレンジしてみようと思います。きゅうりとイカの酢の物は、さっぱりで、これから蒸し暑くなっても、おいしくいただくことができそうです。