ブログ

9月の学校の様子

9月29日(金)の学校の様子です

本日学校だより10月号を配付しました。今月から紙媒体は配付せず、tetoruで配信させていただくことにしました。HPでもご覧になれます。どうぞよろしくお願いいたします。

R5‐10月号条南.pdf

昼休みに、お楽しみ「リレー補欠選手&先生チーム」で対抗リレーをしました!

まず低学年リレー&先生チーム、先生チームはグランド半周遅れでスタートします。

↑さすがの先生チームもハンディグランド半周では、追いつけませんでした。

高学年チーム&先生チームⅡです。先生チームは、10秒遅れでスタートします。

↑みんな速い,速い、先生チームはぐんぐん追い上げ、みごと1位でした! 応援もたくさんありがとう。みんなで盛り上がった楽しい昼休みでした!

↓今朝の挨拶バトンは6年2組さんでした。挨拶を自分からする習慣を身に付けるきっかけにしてください。。

↓4年理科 氷をビーカーに入れて、水滴が付く実験をするそうです。どうして水滴が付くのでしょうか。

↓ 3年生が社会科見学にアルプラザに出かけるところです。スーパーマーケットで働く人の工夫をたくさん発見してきてください。

↓アルプラザに到着しました。よろしくお願いいたします。

↓普段は入れない場所も案内していただき、たくさんの発見がありました。

↑今日の見学をこれからの学習に生かしていきます。お忙しい中、ご案内していただき、ありがとうございました。

↓4年国語 ごんぎつねの教材文を読んで、自分の思いをベン図の思考ツールに表してみました。友達との交流で共通点や相違点を話し合うのが楽しみですね。

↓6年英語 夏休みはどんなことをしたか 紹介するプレゼンテーションを作っています。

↓5年理科 花粉がめしべにつくと実はできるのかな

↓1年生 中条公園に秋見つけに行ってきました。葉っぱやドングリみつけたよ。

↓今日の給食です。色合いが美しく、楽しくおいしい給食でした。コールスローサラダ、ハムとチーズのフライ、卵とトマトのスープでした。ごちそうさまでした。

 

 

9月28日(木)の学校の様子です

あいさつバトンがスタートしました。今日は6年1組さんが、さわやかなあいさつをしてくれました

↓6年やまなし 全文を見て、あらすじをつかんでいます

↓5年算数 公約数を用いた問題に挑戦しました。

↓5年道徳 正直に話す心について話し合いました。心の数直線を用いて、自分の心を見つめてみました。

↓3年 ちいちゃんのかげおくりの教材文を読んで、あらすじを確認しました。

↓消費者教育としてお金に関する授業を行いました。お小遣い帳を書き、どのようにお金を使うとよいのか、考えました。

↓1年書写 よい姿勢で、お手本を見て、集中して書くことができました。

↓3年算数 かけ算のひっ算の仕方を学びました。

↓2年生算数 直角に目を付けて、四角形の性質を見つけました。

↓昼休みに、折り鶴に平和の投げ意を込めて作った折り鶴の輪をプレゼントしてくれました。みんなで協力して作ったそうです。素敵な心がこもった折り鶴をありがとうございます。

↓5年家庭科 手縫いで小物入れ作りです。みんな初めてですが、上手に進めていました。

↓3年図工絵の具のはじく性質を用いて、思い出の絵を描きました。

↓6年社会 元寇について学び、この後の社会について考えました。

↓今日の給食はお月見給食でした。

 

9月27日(水)の学校の様子です

6年1組の研究授業を行いました。算数でラグビーボール型の面積の求め方を考えました。

円の面積の公式の復習、素材を提示し学習課題をつかみ、個人思考で各自が考えました。図形操作は、クロムブックが活用できるので、切って分解したり、重ねたりすることがスムーズにでき、見通しをもつことができます。

↓個人思考の後は、考えの交流です。自分と同じ考え方なのか、他の考えもあるのか、交流しました。

↓その後全体で解き方を確認しました。

↓学習課題のまとめを各自が行い、そのあと適応問題に挑戦です。

公式が使えない図形でも、公式を用いることができる図形を組み合わせて、足したり引いたりすることで、求めることができることが分かりました。自分でも、円や長方形、正方形を描いていろいろな面積を求める発展学習が出来そうですね。

2学期初めのクラブ活動です。ダンスや、縄跳び、タグラグビー、バドミントン等、それぞれのクラブで活動を考え楽しみました。

↓今日の給食です。

 

9月26日(火)の学校の様子です

2年2組の研究授業を行いました。三角形、四角形の定義に基づき、図形を見分ける学習です。

↓三角形や四角形ではない図形に印をつけて、理由を話し合いました。

↓三角形や四角形ではない理由を全体で交流し、まとめを書きました。

↓四角形の定義について正しく理解できるように、適用問題にも挑戦ししました。友達を思いやり、協力しながら温かい雰囲気で授業が進められていました。

↓4年生 思考ツールのバタフライチャートを用いて、意見を交流しました。「運動会、平日開催に賛成か、反対か」「宿題は1週間まとめて出すことに賛成か、反対か」自分の意見をまとめ、友達と対話し、さらに自分の考えを再試行しました。対話によって、なるほど、そういう考え方もあったのか等、考えに変化も見られたようです。

↓4年社会 資源物はどこでどのように処理されているのかな 

↓3年国語 ポスターを見比べて、どのような違いや共通点があるのか、話し合いました。思考ツールのYチャートでまとめると、考えがはっきりしてきました。

↓リサイクル工作展に出品した作品が戻ってきました。校内に展示したところ、子供たちも興味深く鑑賞していました。

↓休み時間、生き物を見つけて遊んでいました。

↓いしかわっ子駅伝交流大会に向けて、やる気いっぱいの子供たちです。校内選考会に向けて練習に励んでいます。

↓今日の給食は、鶏と根菜のチリソース煮、ワンタンスープ、梨ゼリーでした。

9月25日(月)の学校の様子です

4年世はふるさと体験学習として河合谷のキンシューレに行ってきました。キンシューレの所長様を初め、スタッフの皆様から心温まる大歓迎を受け、津幡の人の温かさと自然の恵みを存分に体験させていただきました。このような貴重な体験をさせていただきましたことに、心より感謝申し上げます。4年生の子供たちは、「どの活動も全てたのしかった!」と大満足で帰ってきました。

↑学校での出発式の様子です。実行委員さんを中心に、めあてを確認しました。

↑キンシューレに到着し、スタッフの皆様から説明をお聞きしました。

まき割り体験をさせていただきました。

↓そして、いわなづかみ体験です。ぬるぬるして、なかなか難しかった児童もいるようですが、協力してつかむことができました。

↓竹で流しそうめんをしてくださいました。いわなも焼き上がり、流しそうめんといただきました。自然の味満載です。

たくさんの活動体験から、ふるさと津幡町のぬくもりを感じ、新たな発見がたくさんできました。大変お世話になり、ありがとうございました。