ソフトテニス部
加賀高校のテニスコートはナイター照明付き!
 
日が暮れるのは早いもので、今年も残りところ1ヶ月程度となりました。
加賀高校のテニスコートは照明付きなので、日没が早くても練習時間を確保できます。
コートは3面もあるため、非常に恵まれた環境にあります。
 
部員は課題意識を持ちながら、声を出して一生懸命練習していました。
その調子で腕を磨いていきましょう!
(2022/11/24)
 
【写真はトスマシンを利用して、ボールを打っている様子です。】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆令和4年度 石川県高等学校ソフトテニス新人大会(個人戦)   
 11月10日(木) 場所:【男子】小松末広テニスコート、【女子】こまつドーム
 
<男子個人>
     1回戦 倉山・寺田 0-4 (翠星)                                                                                                                                                      

<女子個人>
      1回戦   寺前・山本 0-4 (小松)
 
 
 
残念ながら2回戦進出とはなりませんでしたが、テニスを楽しむ様子が見られました。
競ったゲームの中で「選択するショット」が、あなたの「実力」に見合ったショットということになります。
練習で出来ることと、試合で出来ることは違います。1ポイントの積み重ねが勝利への道となります。
パートナーと協力しながらレベルアップしていきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
加賀高校のテニスコートには、このように照明があります。照明に照らされる中、ボールを打つ部員も喜んでいました。これなら、空が暗い時でも安心ですね。今後も時間を大切にして練習を頑張っていきましょう!
 
 
 
☆令和4年度 石川県高等学校ソフトテニス新人大会地区予選会(個人戦)                                                         9月17日(土) 場所:小松ドーム                                                             
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<男子個人(トーナメント戦)>
 
    1回戦 なし       他校の選手(小松市立)とペアを組む。
 2回戦 倉山・(小松市立)ペア  0-4 (小松大谷)                                                  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<女子個人(リーグ戦)>  
                                     
  第1試合    浅野・寺前ペア  0-4 (大聖寺)                                                       
  第2試合 浅野・寺前ペア  0-4 (小松大谷)
 
 
残念ながら1ゲームを取ることが出来ませんでしたが、良いプレーも見られました。
どうすればポイントを連続して取ることが出来るのか、考えながら今後も練習していく必要があります。
審判は何度も経験して自信をつけていきましょう!
 
 
 
令和4年度 加賀地区高等学校ソフトテニス夏季大会                                                   8月24日(水) 場所:小松末広テニスコート 
   
<男子個人> 
 
        1回戦 倉山・寺田ペア 不戦勝 大聖寺実業
        2回戦 倉山・寺田ペア 2-4   小松   
 
 
 
 
<女子個人(リーグ戦)>                                       
  第1試合    浅野・山本ペア   不戦勝    大聖寺実業                                                       
  第2試合    浅野・山本ペア 0-4 小松  
 
 
 
 
風の影響を受けましたが、考えて打とうとしている様子が見られました。
緊張しても、それをどのようにとらえていくかが鍵となると感じました。
本番と同じ気持ちでフットワークを意識してこれからも練習していきましょう!
 
 
 
 
<総体後のソフトテニス部の活動>
 
 
◎練習日:月・火・水・木(土曜日は合同練習や練習試合の時に行う) 
◎晴れ:テニスコート 雨:第2体育館(木曜日は第1体育館)でトレーニング
 
部長・男子代表・女子代表・マネージャーが決まりました。
みんなで決めたからには、キャプテン・副キャプテンを中心に
部活がまとまるように協力しましょう。欠席する場合は連絡を必ずしましょう。
 
 
勝利を目指して真剣に楽しく活動しています!
 
 
練習ではカラーコーンを多く使って、
狙ったところが打てるようにしています。
 
(コートの深いところや浅いところなど・・・)
 
こういった地道な練習も大切になってきますね。
 
 
 
 
令和4年度 石川県高等学校総合体育大会 (6月2日(木)~4日(土) 和倉温泉運動公園テニスコート)
  
<女子1回戦(個人戦)>  
 
    前野・上出ペア 0ー4(金沢商業)
 
残念ながら初戦敗退となりましたが、最後まで諦めない姿が見られました。
3年生にとっては、これが最後の試合となりました。
3年間お疲れ様でした!  
                    
 
 
 
県高校総体 目前です! 
 
トスマシンを使って、多くの球を打ちました。
基礎基本を大事に、何度も何度も納得いくまで練習しました。
今後もその調子で継続していきましょう。
                
 
暗い場合は、照明を使用して練習することが出来ます。
 
 
 
県高校総体 加賀地区予選会(4月23日(土) 小松末広テニスコート)
 
 
3年生ペアの様子です。
残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、良いプレーも見られました。
総体では勝利を目指して、一球一球を大切にしていきます!
 
 
<女子1回戦(個人戦)>
 
   前野・上出ペア 0ー4(小松明峰)
 
 
 
 
令和4年度 ソフトテニス部です。

1年生12名、2年生1名、3年生4名の計17名で頑張っています。

 未経験者も大歓迎です。
 練習は、毎週月~水にテニスコートでしています。
 テニス以外でもトレーニングで身体も心も鍛えています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石川県高等学校総合体育大会(6月3日(木)~6日(日) 和倉温泉テニスコート 他)
男子1回戦 金沢二水高校との試合でしたが、 残念ながら負けてしまいました。 
 
女子1回戦 鵬学園との試合は、男子同様健闘しましたが、惜しくも負けました。
 
3年生にとっては、最後の試合となりました。
 
3年間お疲れ様でした!
 
 
 
 
総体加賀地区予選会(4月24日 小松末広テニスコート)
 
 総体加賀地区予選会の様子です。
男女とも残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、総体本戦に出場できることになりました。総体では、練習の成果を発揮できるようにがんばりたいです。
 
 
令和3年度 ソフトテニス部です。
 
  男子7名、女子4名で頑張っています。3年生が5名なので、引退す 
  ると1・2年6名になってしまいます。
  部員募集しています。
  未経験者も大歓迎です。
  練習は、毎週月~水にテニスコートでしています。
  興味のある人は、見学に来て下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
令和2年11月12日(木)~13日(金)
 
令和2年度石川県高等学校ソフトテニス新人大会が和倉温泉運動公園テニスコートで行われました。


男子   山本・前山ペア ― 池田・大宮ペア(寺井)
      0-4

女子   一回戦
     前田・前野ペア ― 上坂・岡本ペア(鹿西)
      4-2

     二回戦
     前田・前野ペア ― 堀田・達ペア(能登)
      0-4
 


男子はミスが多くストレート負けをしましたが、良い経験となりました。
女子は前回に続き一回戦突破しました。2回戦、第5シードの強豪能登高校との試合では、良いラリーがありつつもストレート負けしてしまいました。今後は、サーブの精度を上げることが課題であると思います。
次は、2月6日にインドア大会(小松ドーム)での試合があります。次も頑張ります!
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
令和2年9月19日(土) 

秋晴れの下、ソフトテニス新人大会加賀地区予選大会が小松市の末広テニスコートにて行われました。
男子は残念ながら足を負傷したために棄権となりましたが、
女子は、二人の息を合わせながら良い球が打てるようになってきており、期待していました。
この日はミスを恐れず、思い切り打つことを意識して試合に挑みました。

結果、接戦の末、ファイナルセットで一回戦は粘り勝ちすることができました!

 

一回戦
前田・前野ペア 4ー3 (小松大谷)
 
二回戦
前田・前野ペア 0-4 (大聖寺)

今大会でも一回戦突破し、勝利を収めることができました!
11月の新人大会は、男女ともに出場します。
次に向けてさらに練習を頑張っていきます!!

 
 
 
 
                                                         
  令和2年8月25日(火)
 
加賀地区ソフトテニス夏季大会が小松市の末広テニスコートにて行われました!
 
一回戦
前田・前野ペア 4ー0 (寺井・小松大谷)
山本・前山ペア 0-4 (寺井)
 
二回戦
前田・前野ペア 0-4 (小松)
 
今年度初試合で、女子ペアは初勝利を収めることができました!
それと同時に、多くの課題も見つかりました。
9月の新人大会加賀地区予選に向けて、これからも日々の練習を頑張っていきます!
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
◎部員数    男子7名・女子5名  計12名 
◎活動日  原則火・水・木 週3日
◎活動場所 テニスコート(雨天 体育館) 
 
 ソフトテニス部はやる気と設備が自慢です。
   
 水はけのよいテニスコートが三面あります。
 現在は人数が少ないため、 自由にコートは使えます!ナイター設備もあります!
 
                                                      
  
 
 
 個人戦での1回戦突破を目標に日々練習に励んでいます!

 初心者大歓迎、いつでも見学にいらしてください!マネージャーも歓迎です。入部するとよいことがあります!!