令和4年度

令和4年度 和太鼓部
・部員数

1年 2年 3年
1名 4名 2名


・目標
 ○和太鼓の技術のレベルアップを目指す。

 ○ボランティア演奏のほか、奉仕活動にも
   部活動として、積極的に参加する。

 ○あいさつや礼儀など、部員一人一人の人間力を高めていく

・本年度の活動実績・予定(演奏会等)

【4月】

 11日(月) 新入生向け部活動紹介 @加賀高校(実施)

 17日(日) 加賀温泉郷マラソン @加賀市中央公園(実施)

 29日(金祝) 加賀温泉駅おもてなし事業 @加賀温泉駅(実施)

【5月】

【6月】
  2日(木) 第42回石川県高等学校総合文化祭@こまつ芸術劇場うらら(実施)

【7月】

【8月】

 6日(土) 同窓会総会 @ホテル・アローレ(実施) 3年生2名引退

 7日(日) 旅くらぶ四季彩祭り @動橋地区会館(実施)

【9月】

 10日(土)十万石まつり@加賀市役所前(実施)

【10月】

 22日(土)加賀高校50周年式典演奏@加賀高校(実施)

 28日(金)加賀高校文化祭@加賀高校(実施)

 30日(日)動橋地区文化祭@動橋地区会館(実施)

 

【 4月17日(日)加賀温泉郷マラソン 加賀市中央公園競技場 】

よく晴れた心地の良い一日でした。

マラソンのスタートからゴールまでという長時間の演奏でしたが、部員たちは今できる演奏曲を精一杯披露しました。

以下、生徒の感想文です。

 加賀温泉郷マラソンで和太鼓の演奏を披露しました。新型コロナウィルスの影響で、今まで屋外の演奏ができなかったのですが、今日は県内外から集まった多くの参加者の方々に観覧席から和太鼓演奏による応援をすることができました。部員みんなで「次、これを演奏するから準備して!」と声を掛け合って演奏する一致団結した姿もみていただきました。選手の皆さんから「かっこいい!」と言ってもらえたり、ガッツポーズで応えてもらえたり、すごく楽しんでもらえたようです。これからも加賀高校和太鼓部の活躍に期待してください。(2年部員)

 マラソンランナーの皆さんに応援演奏をしました。スタートに合わせて、「たこばやし・あおぞら・きせき・ひこばえ」を次々に演奏していきました。今までは、このような長時間たたき続けることがなかったので体力が最後までもちませんでした。この応援演奏で「ひこばえ」の後半を最後までたたくことができました。練習目標を達成することができ、とてもよかったです。来年もマラソン大会が開催され、演奏する機会をいただけた時は、全力でたたき、応援したいです。(2年部員)

【 6月2日(木)第42回石川県高等学校総合文化祭 こまつ芸術劇場うらら 】

和太鼓部にとっての大舞台である総合文化祭にて、演奏を披露してまいりました。

3年生の引退を飾る素晴らしい演奏ができていたと思います。

以下、生徒の感想文です。

昨年の総合文化祭はオンライン開催でしたが、今年はこまつ芸術劇場うららで開催することができ、「きせき」と「ひこばえ」を演奏しました。自分は「きせき」の大太鼓を演奏し、自分なりに練習の成果を発揮することができたので、良かったと思いました。(2年部員)

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度

令和3年度 和太鼓部
・部員数

1年 2年 3年
4名 2名 7名

・目標
 ○和太鼓の技術のレベルアップを目指す。

 ○ボランティア演奏のほか、奉仕活動にも
  部活動として、積極的に参加する。

 ○あいさつや礼儀など、部員一人一人の人間力を高めていく

 

・本年度の活動(演奏会等)

【4月】

【5月】

 28日(金) 総合文化祭 オンライン開催のための撮影

【6月】
 3日(木) 総合文化祭 オンライン開催

 5日(土) ちびっ子和太鼓教室 延期

【7月】
 17日(土) 動橋公民館にて 演奏会&和太鼓体験 開催

 31日(土) ひまわりの家 との ZOOMによる演奏会 (予定)

【8月】
  7日(土) ホテルアローレにて 同窓会総会後の演奏

        本年度は、同窓会総会が開催困難のとき、

             オンライン開催!!(ZOOMによる)

             詳細は8月に入ってから掲載します!

 

【7月31日(土)ひまわりの家とのZOOMによる演奏会の様子】

 

 ひまわりの家のみなさんに、和太鼓の演奏をお届けしました。

 次期部長の挨拶から始まり、オリジナル曲を含む3曲を演奏、最後まで明るく元気に演奏する姿を見ていただきました。

 ひまわりの家のみなさんにも楽しんでいただけたようです。

 演奏の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は同窓会総会にて演奏予定です。

 

 

【7月17日(土)動橋地区会館での演奏会&体験コーナーの様子】

6月に予定していた演奏会は、一度は延期になりましたが7月17日開催され、出演しました。

地域の方々もこの日の演奏会を期待していてくれました。

限りある練習時間での成果を精一杯発揮したと思います。

演奏の様子、及び、体験コーナーでの教えている様子などを紹介します。

 

  

次回の演奏会なども、楽しみにしていてください!

 

【6月3日(木) オンラインでの石川県総合文化祭の様子 加賀高校にて】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の総文はオンライン開催になりました。

事前に撮影した映像をオンラインで配信し、各学校で鑑賞しました。

令和2年度

令和2年度 和太鼓部
・部員数

 1年 2年  3年 
  3名  8 名  0 名


・目標
 ○和太鼓の技術のレベルアップを目指す。
 ○ボランティア演奏のほか、奉仕活動にも
  部活動として、積極的に参加する。

・本年度の活動予定(演奏会等)

【4月】
 19日(日) 「加賀温泉郷マラソン大会」での演奏  中止

【5月】

【6月】
 3日(土) 「菖蒲湯祭り」での演奏 中止

【7月】25日(土) 総文 代替大会のための収録   

【8月】
  ・ 篤寿園ヴィラ演奏会 中止
  ・ 加賀高校 同窓会 中止

 2日(日) 総文代替大会(オンライン開催)

 

今年は全体で集まることが難しいです。

しかし、各校の様子、そして自分たちの演奏の様子を見ることができました。

今後の演奏につながるように、練習が必要だと感じました。

 

【9月】
  ・ 十万石祭り (オープニングでの演奏) 中止

【10月】
  ・ 代中バザー 中止
  ・ JA加賀 での演奏 中止

  ・ 加賀高校 文化祭での演奏 (校内での演奏)

 

【11月】
  ・ 板津中学校文化祭での演奏(小松市総合体育館)

 


令和2年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、演奏する機会が少なくなっています。
しかし、加賀高校 和太鼓部として、地域に貢献できるようにがんばります!

☆令和3年☆

【1月】

  ・KCB活動に参加

   和太鼓部では、ボランティア活動にも力を入れています。

   毎月行われている「KCB活動」…動橋地区会館での作業に取り組んでいます。

  ・ 23日(土) JA加賀本店 中央支店竣工記念 演奏披露 中止
  

【2月】

  ・ 6日(土) ちびっこ和太鼓教室 動橋地区会館 (予定)
    10時30分 開始

 最初に2曲演奏しました。

 グループごとに練習です。 

 ちびっ子も体験してくれました。

 みんな積極的に練習してくれました。

 締めくくりに3曲目を演奏しました。

 今回は、コロナ禍の影響で演奏機会のなかった加賀高校の和太鼓部でした。

 今回は、貴重な舞台を与えていただけたので、演奏会&体験コーナーとして取り組んでみました。

 10時30分からの開演のときには、児童コーナーに来ていた児童、保育園児、そして、大正琴を練習に来ていた方々も観衆として演奏を聴き、体験コーナーの参加者となってくれました。参加者は総勢36名となり、最後はアンコールもしていただけ、今後も練習に努め、またみなさんに喜んでいただけるようになりたいと感じました。

 これからも、よろしくお願いいたします。

平成31年度 和太鼓部の予定・実績

【4月】
21日(日) 加賀温泉郷マラソン大会 の演奏

【5月】
 26日(日) 加賀市こどもまつり(加賀市体育館にて演奏)
 30日(木) 総文(こまつ芸術劇場 うらら)11:47~11:57)
 31日(金) 県内和太鼓部による合同練習会(金沢市)

【6月】
 1日(土) ひまわりの家 にて演奏。
 3日(月) 菖蒲湯祭り にて演奏。
 15日(土) 加賀市 ふれあいの集い(加賀市民会館) での演奏。
 16日(日) ロータリークラブ45周年事業 での演奏。

【7月】
 20日(土) 中国からの修学旅行生との児童交流会での演奏予定。
 24日(水) 天神講(菅生石部神社)での演奏予定。
 (27日(土)いぶりっ子夏祭りでの運営ボランティア)

【8月】
 1日(木) 中国からの修学旅行生との児童交流会での演奏予定。
 6日(火) 篤寿園ヴィラ演奏会(18:00~)
 10日(土) 加賀高校 同窓会(18:00~ 長生殿)
 11日(日) どんピー作り(ボランティア)
  12日(月) 尼御前S.A. 夏まつり(12:30~)

【9月】
 8日(日) 毛合橋開通式(10:00~)
 14日(土) 十万石祭り(オープニングでの演奏)

【10月】
 6日(日) 代中バザー(11:30~)
 12日(土) JA加賀(台風のため中止)

【11月】
 8日(金) 板津中学校(14:30~&学校説明会)
 9日(土) ロボレーブ国際大会(15:40~)

【 2月】
 16日(日) 福祉の集い
この他にも演奏があるときには、早めに掲載します!
加賀高校 和太鼓部の演奏を聴きに来てください!

表彰披露
平成31年度は、2つの大きな賞をいただきました。
○「青少年健全育成等に係る石川県知事表彰」
 この賞は、昨年の「加賀市あすなろ賞」をきっかけとし、
 加賀市からの推薦を受けての賞です。


「中日ボランティア賞」
 中日新聞社主催の賞です。
 日頃の活動を評価していただいたもので、とても光栄です。

 4月より、十六回の演奏を行ってきました。
 「加賀温泉郷マラソン」、「菖蒲湯まつり」等々に加え、
 ボランティア活動として、「動っ子夏祭りの手伝い」など、
 地域の方々と交流する機会も大切にしてきました。
 先輩たちから引き継いできた伝統を継続して活動していきます。

 みなさま、今後も演奏を楽しみにしていてください。
 
平成30年度のまとめ
平成30年度の最後の締めくくりとして、
「尼御前SA グランドオープン祭」
にて、下記の演奏を予定しています。
本年度最後となりますので、是非ご覧ください。

       記
日程:平成31年3月31日(日)10:00頃~10:25頃
場所:加賀市美岬町尼ゴジ3-2番地外
   北陸自動車道  尼御前SA(下り:新潟・高山方面)

尼御前SA(下り)の紹介

なお、4月の校外での演奏は、加賀温泉郷マラソン(4月21日(日))を予定しています。
和太鼓部
平成31年度 和太鼓部
・部員数
 1年2年 3年 
 8名 0名 6名
・目標
 ○和太鼓の技術のレベルアップを目指す。
 ○ボランティア演奏のほか、奉仕活動にも
  部活動として、積極的に参加する。

・本年度の活動予定(演奏会等)

4月  21日:加賀温泉郷マラソン大会
5月  30日:県高校総合文化祭、31日:合同練習会
6月    3日:山代温泉 菖蒲湯祭り、15日:高齢者への演奏会(加賀市)
     16日:ロータリークラブ45周年演奏
8月   日:篤寿苑 ゆかた祭り、  10日:加賀高校 同窓会
9月     十万石祭り
10月    山代中学校 バザー    日:JA加賀
11月  日:加賀ロボレーブ国際大会
11月の様子
11月10日(土) 加賀ロボレーブ国際大会での演奏

今回初めての参加である「加賀ロボレーブ国際大会」です。
交流会のときに、400人以上の聴衆を前に演奏を披露しました。
普段は、静かな観客が、拘留中とあって、少々演奏に戸惑いもありましたが、
太鼓の演奏をじっくり聞いてくださる海外の方々がいて、嬉しかったです。
演奏の様子を紹介します。




中国の方から、良い演奏だったと、中国の美味しそうなお菓子をいただきました。
ありがとうございました!!



11月4日(日) 動橋地区文化祭での演奏

文化祭の午後の部のスタートでの演奏です。
加賀高校としては、午前の「加賀どんピー」や
ボランティア参加に続いての登場です。
3曲演奏した様子を紹介します。






次の演奏は、国際ロボレーブ大会(11月10日(土))です。

・・・・第22回 ボランティア・スピリット・アワード より・・・・
ボランティア・スピリット賞をいただきました。
今後も、地域とともに、多くの方々に演奏を披露していきたいと思います。
お知らせ(10月の演奏など)
10月27日(土) JA加賀にて、和太鼓演奏を行いました。
 演奏の様子を紹介します。





観客の皆様、JAのみなさん、本当にありがとうございました。
また、応援に来てくださった方々、ありがとうございます。



ステージは、10tトラックの荷台です!!


10月14日(日)山代中にて「代中バザー」での演奏
演奏の様子を紹介いたします。


お知らせ (平成30年7月・8月)

 【8月25日(土) 太陽のリゾート加賀 演奏 13時~】
「太陽のリゾート加賀」にて、加賀高校 和太鼓部の演奏を披露しました。
100人近くの利用者様たちに演奏を披露してきました。
演奏の後は、8月の誕生会も行い、その後夏祭りの縁日となりました。
様子をご覧ください。

  



【8月25日(土) 山代アートマーケット 演奏 16時~】
35度近い気温での演奏会でした。
他県からの出店や、海外の方々からも多くの参加者が山代に集まっていました。
16時からの演奏に合わせて、お客様が集まり、3曲の演奏を聴いて頂けました。
様子を紹介します。ご覧ください。
 




【8月23日(木) 山代女生水商店街 演奏  18時10分~】
本校に通学する生徒も多い加賀市山代温泉・・・本日は「女生水商店街」
本校としてはこのお祭りでの演奏は初めてでした
少しでも盛り上がるようにと頑張りました。
演奏の様子を紹介します。
 
 
 

8月11日(土) 同窓会 演奏 18時~

今年も同窓会での演奏をさせて頂きます。
同窓会総会の終了後、懇親会のスタートでの演奏です。
様子を紹介します。ご覧ください。
 

8月7日(火) 篤寿苑 ゆかた祭り 演奏 18時~

曇り空のおかげで少し涼しいお天気でした。
7名の2年生が、日頃の演奏の成果を発揮しました。
手拍子の観客の方がいたのも嬉しかったです。
様子を紹介します。
 

7月26日(木) 菅生礒部神社 演奏 17時~

30度を超える日々が続いている中でしたが、神社の境内での演奏です。
『天神講』という大きなお祭りでの演奏です。




7月21日(土) 動っ子夏祭り (ボランティア活動)

動橋地区の小学生の活動支援です。
テントの設営から、ヨーヨーつりなどの模擬店の準備・運営をサポートしました。
暑い中ですが、小学生たちが楽しめるように大聖寺実業高校の生徒とともに協力して
ボランティア活動を行いました。(当日の様子をご覧ください。)
 

 

お知らせ (平成30年6月)

「山代 菖蒲湯まつり」での演奏
6月4日から始まる「山代 菖蒲湯まつり」
前日の6月3日(日)夕方に、前夜祭が行われました。
加賀高校 和太鼓部と、小松工業高校の吹奏楽部が演奏しました。

和太鼓部の演奏の様子を紹介します。






6月2つめの演奏です。
「JAふれあい祭り」(加賀市)
6月23日(土)に、元気村にて行われた「JAふれあい祭り」での演奏の様子です。
当日は、いろいろなイベントが開催される中、11時から3曲演奏させて頂きました。
観客からのアンコールにより、さらに演奏させて頂きました。
観客の皆様、応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。




ひまわりの家(平成30年 5月)

加賀市動橋町 ”ひまわりの家” にて、演奏を披露しました。
普段の演奏では、メインの太鼓である「大太鼓」が、会場の都合で使えない演奏でした。

太鼓の数も少なく、ボリューム不足ではありましたが、生徒の気迫あふれる演奏を届けました。
普段の練習の成果が観客の皆様に届いていたことでしょう。

演奏の様子を紹介します。

 (観客の方の飛び入り演奏もありました。)

 


加賀温泉郷マラソン (平成30年4月)
平成30年4月15日(日)
加賀市で開催された「加賀温泉郷マラソン」に和太鼓部演奏で参加しました。



雨天の中、参加していただき、ありがとうございます。

校外に出て様々な方と交流することで、協働性・コミュニケーション能力が
身につきます。進路実現への糧にもなりますので積極的に校外へ出ましょう!
さくらフェスタ (平成30年4月)
【さくらフェスタ】
4月8日(日)加賀市中央公園にて、さくらフェスタでの演奏を行いました。

新学期最初の演奏は、新3年生も新2年生も、良い緊張感を持って取り組めました。
演奏の様子を紹介します。



次回は、4月15日(日)「加賀温泉郷マラソン」にて、演奏を披露します。
演奏によって、ランナーを励ませるようにがんばりたいと思います。

お知らせ
平成29年度 加賀市青少年善行奨励賞「あすなろ賞」

12月14日(木)に、加賀市教育委員会より、「あすなろ賞」を受賞しました。
日ごろの部活動での成果をボランティア演奏やボランティア活動で
地域に貢献してきたことを評価されました。
今年度は、これまでに11回のボランティア演奏、3回のボランティア活動を行いました。
福祉施設の方々や地域の皆様に喜んでいただけるように、今後も取り組んでいきたいと思います。
授賞式の様子を紹介します。