野球部
令和5年7月12日(水) 
第105回全国高等学校野球選手権石川県大会
1回戦 穴水・宝達・松任・加賀 0ー29 金沢商業(5回コールド)
 
本校からは3年生部員1名、マネージャー1名が連合チームで出場しました。
昨年の秋と同じ対戦相手でリベンジに燃えていましたが、思うような結果は出せませんでした。
 
連合チームでしか学べないこともありました。
少ない人数でしか学べないこともありました。
 
野球部として経験できたこと、学んだことをこれからの人生に活かしてほしいと願っています。
これからも応援しています。本当にお疲れさまでした。
 
加賀高校では、野球部員を募集しています。また、新入生の部員に会えることを心待ちにしています!
よろしくお願いします!!
 
 
令和5年4月23日(日)
第148回北信越地区高等学校野球石川県大会                                                                         2回戦 穴水・宝達・松任・加賀0-20遊学館(5回コールド)
 
4校合同で大会に出場しました。秋から冬にかけて積み重ねてきたものを試合の場で発揮することはできませんでしたが、これもいい経験だったと言えるよう、夏には出せるようにまた日々の練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします!
 
 
 
令和4年9月13日(月)
第147回北信越地区高等学校石川県大会1回戦
七尾東雲・穴水・加賀・宝達・松任・金沢辰巳丘 1-32 金沢商業 (5回コールド)
 
 6校合同で大会に出場しました。悔しい結果に終わりましたが、またここから日々の練習、トレーニングに励み、心も体も鍛えていきます。応援よろしくお願いします!
 
 
令和4年7月10日(日)
第104回全国高等学校野球選手権石川大会 1回戦
七尾東雲・加賀・宝達 2ー11 七尾(7回コールド)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 春の大会同様、七尾東雲・宝達と3校合同で参加し、夏の選手権大会に臨みました。本校からも3年生部員1名がスターティングメンバーで出場し、堅い守備でアウトを重ね、チームに大きく貢献しました。
 3年生は入学時、新型コロナウイルスの影響で臨時休校となっており、学校が始まったのは6月でした。2年と少しでしたが、少ない人数の野球部の中でしっかりとやり切ってくれ、成長した姿を大きな舞台でも見せてくれました。部活動や合同チームでやってきた経験を財産として、自信を持ってこれからの人生を突き進んでいってほしいと願っています。本当にお疲れ様でした。
 2年生部員1名も試合には途中出場することができ、ここからまた頑張っていきます!
 秋の大会には合同チームで参加予定です。これからも応援よろしくお願いします。
 
 
令和4年4月23日(土) 
第146回北信越地区高等学校石川県大会2回戦
七尾東雲・加賀・宝達 0-16 日本航空石川 (5回コールド)
 
 今大会は七尾東雲・宝達高校と連合チームを組み、強豪の日本航空石川高校と対戦しました。
 1イニングを0点に抑える回もありましたが、守備のミスが重なった回に大量失点をしてしまい、敗れてしまいました。夏の選手権大会までに一つ一つ課題を克服し、個人としても、チームとしても成長した姿を見せられるように努力を積み重ねていきます。夏の大会も七尾東雲・宝達と連合チームで参加予定です。
 今後とも加賀高校野球部の応援をよろしくお願いします。
 
 
 
令和3年12月21日(火)
第145回北信越地区高等学校野球石川県大会1回戦(9月12日)では小松市立高校と連合を組み、七尾東雲高校に挑みました。結果は【加賀・市立】2-6【七尾東雲】で負けてしまいましたが、試合を通して選手たちは自分に何が必要かという問いに向き合い、現在は日々トレーニングに励んでいます。今後とも、加賀高校野球部の応援をお願いします!
 
 
令和3年7月13日(火)
第103回全国高等学校野球選手権石川県大会 2回戦
 
宝達・加賀 0-10 能登 (6回コールド)
 
宝達高校と連合を組み、夏の大会に挑みました。今大会は野球部ではない生徒にも協力してもらい、この1か月間練習に取り組んできました。試合ではピッチャーである小泉選手(3年生)が力投し、周りを引っ張っていました。結果は上の通りになりましたが、チーム一丸となって試合に臨むことができました。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
今後は秋の大会に向けて、気持ちを新たに再スタートしていきたいます。
これからも加賀高校野球部の応援をよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
令和3年6月3日(木)
今年はマネージャーが1名加わり、計3名で活動しています。
また、夏の大会は宝達高校と連合を組み出場する予定です。
今後とも加賀高校野球部の応援をよろしくお願いします!
 
 
 
令和2年9月22日(火)

石川県高校野球大会(秋季)
連合チーム(加賀・小松市立) 6-11 大聖寺

20日の初戦に引き続き、二回戦に挑みました。
本校の部員は初戦と同じく7番・二塁手として出場しました。
結果的には負けてしまいましたが、途中リードする場面もあり、選手の日ごろの努力が表れていたと思います。
また、今年から野球を始めた一年生が打者として出場することができ、
選手にとってとても意味のある試合になりました。
これからオフシーズンとなりますが、気持ち新たに来年の春に向けて練習に励んでいきたいと思います。
今後とも加賀高校野球部の応援をよろしくお願いします!
人生初の打席に立つ選手
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
令和2年9月20日(日)

石川県高校野球大会(秋季)
連合チーム(加賀・小松市立) 8-7 能登

小松市立高校の野球部と連合チームを組み、石川県高校野球大会の初戦に挑みました。
本校の部員は7番・二塁手として出場しました。
8回裏を終えた時点では、7-2とリードしていましたが、9回表に相手チームに5点を許し、7-7に。
続く9回裏、最後の攻撃でなんとか1点を奪い、勝利することが出来ました。
連合チームの勝利は数年ぶりということで、この勢いのまま二回戦に挑みたいと思います!
打席に立つ本校の選手
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
令和2年7月12日(日)
 
石川県高校野球大会(夏季):地区予選
連合チーム 0-10 金沢龍谷(5回コールド)
 
連合チームとして石川県高校野球大会の地区予選に挑みました。本校の部員は8番・三塁手として出場しました。
結果は敗北でしたが、部員にとってとても意味のある試合になったと思います。
また、ここを区切りとして新たなスタートを切りたいと思います!
今後とも加賀高校野球部の応援をよろしくお願いします。
 
 
令和2年6月20日(土)
 
連合チーム9ー5金沢商業Bチーム
先日、他校との連合チームで金沢商業Bチームと練習試合を行いました。
その日、初顔合わせという状況の中、勝利することができました!
加賀高の選手は大人数での練習・試合が久しぶりだった中で頑張っていました。
 
これから練習試合・合同練習が増えていくので、そのたびにこちらで報告したいと思います。
皆さん、加賀高野球部の応援をよろしくお願いします!
 
 
 
令和2年5月11日
加賀高校野球部は現在2年生部員1名で活動しています。
週末には近隣の高校と合同チームを組み練習・試合を行っています。
新入生の方で野球に興味がある方は、休校が明けましたら顧問の北野、山﨑に気軽に声をかけてください。
1日も早く新たな仲間と野球ができることを楽しみにしています。
そのためにも今の苦しい状況を皆さんで乗り切りましょう。
 
 
 
 
平成30年9月8日(土)
第139回北信越地区高等学校野球石川大会 1回戦
翠星・松任・加賀0-8金沢桜丘

合同チームとして大会に出場しました。加賀高校の部員も1名ではありましたが、合同チームのエースとして先発しました。
雨が振る中、三者凡退に抑える回もあるなど力投しましたが、力及ばず負けてしまいました。
応援ありがとうございました。

※加賀高校野球部は単独チームでの大会出場、そして、「上位進出」を目指して部員を募集しています。
環境や設備面では申し分なく、加賀高校野球部を一から作り上げていく「仲間」を待っています!!


平成30年7月14日(土)
第100回全国高等学校野球選手権記念石川大会 1回戦
翠星・加賀1ー14門前






加賀高校からも5名の部員が出場しました。
試合には負けてしまいましたが、全力でプレーする姿はかっこよかった。
引退する3年生には部活動で学んだこと、そして一緒に戦った「仲間」を大切にして
これからの人生で輝いていってほしいと願っています。
たくさんの方々に応援していただき、本当にありがとうございました!



平成30年1月5日(金)

本日、安宅住吉神社に初詣に行ってきました!
目標に向けて今年も一人一人頑張っていきたいと思います!
参拝をした後はゴミ拾いをして帰ってきました。



まだオフシーズンですが、大会に向けて良い準備をしていきたいと思います。

本年も加賀高校野球部をよろしくお願いいたします!




平成29年9月11日(月)
第137回北信越地区高等学校野球石川県大会の結果を報告します。

翠星・加賀 0対14 七尾高校

応援ありがとうございました。



平成29年9月1日(金)
第137回北信越地区高等学校野球石川県大会の組み合わせが決定しました!

時  間:9月9日(土) 第2試合 11:00~
場  所:金沢市民野球場
対戦相手:七尾高校

現在、部員5名(2年生4名、1年生1名、マネージャー1名)で活動しています。

今大会は、翠星高校との連合チームで出場します!
応援よろしくお願いします!



平成28年度 全国高校野球選手権大会 石川県予選にて
 1回戦 VS 日本航空石川高校
部員12名死力を尽くしましたが力及ばず、2対9で敗退しました。



※今年度3年生の菅本蓮主将が石川県高等野球連盟より
優秀選手に選出されました。



※現在1年生部員4名、マネージャー1名、顧問2名で
毎日一生懸命練習に励んでいます。
野球部専用の広いグラウンドや室内プールを改造した室内練習場
を部員たちが整備し、練習環境を整えています。
 

 

野球部活動報告
11月23日 加賀市山中温泉杉水町にて収穫感謝祭のボランティアに参加してきました。

薪割り体験係やストラックアウト係、交通整理係などを行いました。

部員は少ないですが、少しでも地域の皆様のために力になりたいと考えています。

ボランティア活動の依頼などありましたらぜひ加賀高校野球部にご連絡ください。








野球部活動報告

考査期間中、勉強と部活の合間に、グラウンドの環境整備を行いました。

今回のテーマは、一塁ベンチ横の倉庫の修理

長い間夏の日差しにも、冬の風雪にも耐えてきた屋根ですが、雨漏りやばたつきが・・・

購入したトタンにペンキを塗り、電動インパクトで打ち付けました。

修理できる物は自分たちで修理!!

諸先輩方から受け継いだグラウンドをこれからも大切にしていきます。