日誌

2023年1月の記事一覧

自動車で送迎の保護者・生徒の皆さんへ

現在、除雪により道路が非常に狭くなり、校門付近の交通に支障が出ています。地域住民の方も困っていると連絡がありました。朝の登校の際は、校門付近ではなく、学校から少し離れた場所に停車し、安全に気をつけて速やかな降車をしてください。
なお、下校時は、校地内の駐車場にてお待ちください。
以上、ご協力をお願いします。

0

舞いあがれ

観てます?NHKの朝ドラ。

主人公の舞ちゃんが夢に向かってがんばっている姿に元気をもらえます。

1話からいろいろな出来事があり…夢や考え方、表情、言葉がどんどん変化してるなあ、と感じます。

ドラマは悲しい展開もあるけど人の変化っておもしろいなあと感じます。

 

さて、あなたは変化してますか?

容姿だけではなく、内面のこと。

1年前の自分、3年前の自分、もっと前の自分。

いろんなことを経験して、今の自分があるんだろう。

この先はどうなるかな。

3年生は卒業するともっとたくさんの変化があります。

みんなの変化した姿をたまに見せにきてください。

 

でも、変わらないところをみると安心するときがあるので、そのままでもいいですね。

みんなの今後が楽しみです。

 

話がそれました。

「舞いあがれ」はおもしろいです。脚本には嶋田うれ葉さんも。

見てみてください!

 

福祉科 北出

0

1月25日(水)臨時休校

保護者・生徒の皆さんへ

 1月25日(水)は大雪が見込まれるため「休校」といたします。

不要不急の外出は避け、自宅での学習に励んでください。

 なお、学校は8:00~17:00の時間帯はあいています。

 1月26日(木)は通常通りの予定です。

0

課題探究校内発表会

1/20(金)の5,6限に課題探究校内発表会がありました。

 

3年生は8つのグループに分かれて、探究活動に取り組みました。

1年間の成果を、2年生やお世話になった加賀市魅力化プロジェクトの方々の前で発表しました。

 

① 「片山津温泉の未来~柴山潟とともに~」

② 「自給自足で生きる」

③ 「町屋活用プロジェクト いぶりば」

④ 「ボードゲームを作ろう!」

⑤ 「地元食材を使った商品開発」

⑥ 「おらが町紹介プロジェクト」

⑦ 「加賀高オリジナルレシピ」

⑧ 「eスポーツを科学しよう」

  

 

どのグループも、トライして改善していく良い探究活動とができました。

卒業後は地域の一員として、この経験を生かしてほしいです。

0

第9回KCB活動

1/18(水)に第9回KCB活動を行いました。

 本校では毎月1回、KCB(加賀高キャリアアップ部)としてボランティア活動を実施しています。

 

今回は、動橋地区会館の清掃と校内の特別教室の清掃を行いました。

窓やカーペットなど、普段は掃除できない場所をきれいにすることができました。

おかげで気持ちよく過ごすことができそうです!

    

0

かがしごとセミナー

1/18(水)に1年生を対象に、かがしごとセミナーを行いました。

 

大同工業(製造)、篤豊会(福祉)、日本通運(流通)の三社の方々から仕事内容、働くことの意義などについてお話をいただきました。

講師に卒業生の先輩も2名来られました。

地域で活躍されているOBの方々に励まされ、将来の進路選択をしっかりと考える機会となりました。

 

0

第2回 錦城特別支援学校との交流会

 

令和5年1月12日(木)

 

3年生 生活・福祉系列の授業を選択している11名が錦城特別支援学校と交流を行いました。

今回は錦城特別支援学校の授業(木工、窯業、園芸、ファーム、体育)に参加させていただきました。

生徒たちは細かい作業に苦戦したり、苗の植え方を教わったり、アイコンタクトでスポーツに取り組んだり…と新しい発見が多くあったようです。

 

学校の学びが将来の自分や社会に生かされることを、体験を通して感じることができました。

丁寧に接してくださった錦城特別支援学校の生徒さん・先生方ありがとうございました。

お土産もいただき、とても嬉しかったです。

 

今回で3年生にとっては最後の校外活動となりました。

福祉の授業を選択して2年、コロナ禍で制限のある授業もありましたが、

人とかかわることを通して様々なことを学んでくれました。

これからは次のステージで頑張ってください!

 

0

社会人セミナー

1/13(金)の6限に3年生を対象に、社会人セミナーを行いました。

 

労働時間や賃金など、労働者として知っておくべき知識を教えていただきました。

卒業を間近に控えた3年生にとって、大変有意義な講義でした。

0

3学期始業式

1/10(火)から3学期がスタートしました。

 

2学期には、ボクシング、美術、俳句・短歌など様々な分野での入賞がありました。

始業式の前に表彰披露を行いました。

 

始業式では、校長より、「『自立』を目指して頑張ってほしい。そのためには『自律』が大切」との話がありました。

 

 

0

今年の目標

 新年あけましておめでとうございます。今年のお正月は少し暖かくて過ごしやすかったのではないでしょうか?

 さて、昔から「1年の計は元旦にあり」と言われています。今年やりたいこと、始めてみたいことなどを、この年始めにしっかりと決めておくことがとても大切だと思います。いろいろな夢や目標があると思いますが、何かを成し遂げるためには、まずは夢や目標を定めてその実現のために毎日努力を続けることが必要です。

 『根拠のない自信とそれに伴う努力を!』という題名の講演会の中で脳科学者 茂木健一郎 氏は次のように話していました。「夢や目標をもつときに「無理かもしれない」と思っていると脳はそのように働いてしまって努力をやめてしまいますが、根拠がなくても「自分にはこれができて当然だ」と脳をだますと実現に向けて動き出すのです。実現できた自分を想像してワクワクした気持ちでいれば、努力が苦痛ではなく楽しいものになり、その努力が習慣化して実現が近づくのです。」目の前の小さな目標であっても、将来の大きな目標であっても、そうしたワクワクした気持ちを持ち続けて実現させてほしいと思います。

 

英語科の川口でした。

0