令和7年度の様子
メスキルヒ市生徒 授業体験②
11日(火)、メスキルヒ市生徒たちは午後からの授業を体験しました。6限目にはそれぞれのクラスでお別れ会を行い、さらに仲が深まりました。仲良くなったところで、お別れということで、とても名残惜しそうにしていました。
【5限の授業】
メスキルヒ市の女子生徒2名は柔道の授業を見学し、男子生徒2名は技術のプログラミング授業を一緒に行いました。
【6限:3年1組】
【6限:1年3組】
わずか2日間の交流でした。メスキルヒ市の生徒たちにとって楽しい、思い出に残る、貴重な時間になってくれたらうれしいです。
河北台中の生徒たちにとっても、実際に英語で会話し、英語でコミュニケーションをとることの楽しさを感じたりしてくれたら良いですね。英語を積極的に使うことで、とても良い刺激になりましたね。
がんばれ、河中生!
メスキルヒ市生徒 給食を食べました
10日(月)は4時間の授業の後、各教室で給食を食べました。
パンの日でした。この日だけお互いの顔が見える特別な座席の形で座り、隣に座る生徒たちはやや緊張していました。シャミーク先生も一緒に食べました。楽しげに会話している様子が見られ、さらに距離が縮まりました。
がんばれ、河中生!
メスキルヒ市生徒 授業体験②
メスキルヒ市生徒の授業体験パート2です。10日(月)3時間目には音楽、4時間目には国語の授業体験を行いました。
【音楽】音楽はランチルームで、和楽器「箏」の体験をしました。
メスキルヒ市生徒4名ともに箏を演奏するのは初めてで、とても難しそうにしていました。指に爪を着け、一音一音ゆっくりと丁寧に弦をはじいていました。
【国語】4名そろって書道(毛筆)体験をしました。
自分の気に入った漢字一文字を書き上げました。
1年3組生徒たちはとても優しい生徒ばかりで、4人が困っているときにはお手本を示すなど、サポートしてくれました。4人が書き上げた文字を全体に披露すると、驚き・感嘆の声とともに大きな拍手が沸き起こりました。
世界に誇れる日本文化を紹介、体験してもらい、よかったなと思います。
がんばれ、河中生!
メスキルヒ市生徒 授業体験
11月10日(月)午前中に、メスキルヒ市生徒はホストファミリー生徒たちといっしょに授業を受けました。
【英語】1年3組の英語の授業に参加し、3組生徒がかほく市の紹介を英語でスピーチしました。
【体育】体育館でバドミントン、サッカーをしました。メスキルヒ市男子生徒はとてもサッカーが得意そうでした。
やはり同じ中学生どうし、言葉の壁を飛び越えて、すぐに打ち解けていました。
Sport is a communication without any language.
河北台中学校で楽しく授業を受けてもらえたらうれしいですね。
がんばれ、河中生!
メスキルヒ市生徒来校
11月10日(月)、今日はじめてメスキルヒ市生徒4名と引率教諭1名が来校しました。朝、生徒(先生)たちは1限目の歓迎セレモニーまでの間、校長室で待機していました。
引率教諭のビゼリ先生から、竹内校長先生に贈り物が渡されました。
【歓迎セレモニーから】
歓迎セレモニーは、3年生の有澤くんと塚本さんが司会役を務め、有澤くんが日本語で、塚本さんが英語で進行しました。メスキルヒ市生徒は校長先生のエスコートで、講堂に入場し、ステージに登壇しました。
4人は自己紹介の後、メスキルヒ市の様子や学校(レアルシューレ、ギムナジウム)についてプレゼン紹介してくれました。英語でプレゼンをしてくれ、河北台中生にとっては英語のリスニング勉強になりました。
その後、お返しに今度は河北台中生代表(3年生の岡島くん、高鍬くん、藤立さん、森下さん)が、英語でかほく市や河北台中学校について発表しました。4人はとても流暢な英語でプレゼンしていました。「さすが3年生!」と思いました。
歓迎セレモニーはとても和やかな雰囲気で行われ、メスキルヒ市の生徒たちとの距離が縮まった気がします。
その後、2限目から4人は授業体験〔体育、英語、和楽器体験(箏の演奏)、日本文化体験(書道)〕を行いました。(またその様子は、次回紹介したいと思います。)
がんばれ、河中生!