令和5年度 河北台中学校のようす

2023年6月の記事一覧

すき間時間deプログラミング

 「すき間時間deプログラミング」と題したプログラミング教室が放課後に開講されました。これは、部活動に所属していない生徒(引退した3年生もふくむ)を対象としたもので、簡単なゲームやちょっとした便利機能を作ることを目的としています。

 開講初日は、十数名が集まり、ICT支援員の本郷さんと花田さんの指導のもと、「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング言語を使い、キャラクターが動いて四角形や三角形を描くプログラムを各自が作りました。次回はブロック崩しゲームを作るということで、生徒たちは楽しみにしていました。1学期は10回程度の講座を予定しています。 

 

 

避難所運営ゲームHUG

 1年生の総合的な学習において、避難所運営ゲームHUGを七塚健康福祉センターで行いました。

 HUGは、地震が発生し河北台中学校が避難所となったと想定して、避難所をどう運営するかを考えるゲームです。生徒は、避難者の年齢や性別、国籍などが書かれたカードを平面図に配置をしてみましたが、高齢者や幼児はどこに配置したらいいか、仮設トイレをどこに設置するか、取材の人の対応はどうするか、テントはどこに置くかなどグループ内で相談しながら配置していました。避難所で生活をするということは、お互いに配慮や思いやりが必要だということにも気付いたようでした。

 

体育祭団決め抽選会

 体育祭が9月28日(木)に行われます。(予備日は29日)

 今日は、体育会のスローガン「飛翔」が披露され、その後生徒のみなさんが楽しみにしていた団決め抽選会を行いました。学年ごとに抽選しましたが、決定するたびに歓声があがっていました。3年生の抽選では先生方も登場し、大盛り上がりでした。いよいよ準備が始まりますね。

 

【団決め抽選会の結果】

 赤団・・・1年1組、2年2組、3年1組

 青団・・・1年3組、2年3組、3年3組

 黄団・・・1年2組、2年1組、3年2組

 

職場体験の事業所へ電話をかけました

 2年生は、7月4日(火)・5日(水)に職場体験学習を行います。今日は、職場体験でお世話になる事業所に生徒それぞれが電話をかけました。

 緊張した様子でしたが、とてもさわやかに「初めまして。河北台中学校2年生の□□□です。今度、職場体験でお世話になります。よろしくお願いします。」など、あいさつをしてから、服装や持ち物などの打ち合わせを行っていました。友だちと電話の練習しながら待っている生徒もいました。

 職場体験は、普段の学校生活ではなかなか経験することのできない貴重な機会です。実際に仕事をしている人と接し、体験することで、働くことの意義や働こうとする意欲などを学んでほしいと思います。

 

 

PFUブルーキャッツのバレーボール教室

 かほく市に本拠地を置いてVリーグで活躍するバレーボールチーム「PFUブルーキャッツ」の皆さんによるバレーボール教室が行われました。

 前半は、生徒の練習を見てもらいながら、オーバーパスやアンダーハンドパスのやり方についてアドバイスをもらいました。後半は、選手のみなさんによるサーブやスパイクなどを披露していただきましたが、大変迫力があり生徒から思わず拍手が起こりました。最後に生徒の中に選手の方も入ってもらい、一緒にゲームを行いました。選手の皆さんにやさしく声をかけてもらい、生徒たちも楽しくバレーボールができました。PFUブルーキャッツの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。