令和元年度(平成31年度)

6年歴史体験授業

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

社会の歴史の授業の一環で、歴史体験授業として土器づくりをしました。子供たちは、一生懸命に、思い思いの形にしていました。今日は型作りで、来月には素焼きをして持ち帰ります。子供たちの力作にご期待ください。 また、楽しかったど、難しい、時間がかかるなど苦労の面も感じつつも、土器がないと調理ができない…というジレンマも体験できたのはよかったと思います。

3年国語

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

昨日、3年生の国語の「こまを楽しむ」の学習で、研究授業が行われました。教材文では6種類のこまが紹介されているのですが、自分が一番やってみたいと思うこまとその理由を伝え合い、互いに質問し合うという内容でした。たくさんの質問が出され、最後にはやってみたいこまが変わった子もたくさんいました。言葉からこまについての読みが深まる様子が見られ、とても素晴らしい授業でした。今日、「質問が上手ですね」と先生からたくさん褒められた子どもたちでした。

音楽会練習

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

5月の10連休明けから始まった音楽会に向けての取組。今週で5月も終わりということで、パート練習も追い込みです?!。6月19日(水)めざし、頑張って下さい!

頼もしい助っ人

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

昨日の音楽会練習に、金津小コミスク委員の奥野さんが来て下さいました。様々な行事に駆けつけて下さり助けて下さいます。本当にありがたい金津小の強力な助っ人です。昨日も、パート練習の打楽器チームを見て下さいました。いつも助けて下さる地域の力に感謝です!

花植集会

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

今日の2限目の後半、花植集会がありました。ふれ合い班のチームになってマリーゴールド、ペンタス、トレニアの花を植えました。それぞれの花言葉には、「健康」「逆境を乗り越える」、「希望が叶う」、「ひらめき」があるようです。これから毎朝、みんなで今日決めた当番表に従い、水やりをします。どのチームもきれいな花が大きくなり、玄関を彩ってくれるといいですね。