今日のできごと

今日のできごと R6年度

3月18日

【卒業証書授与式】卒業生3名は、とても凛々しく立派な姿で卒業しました。全校みんなで心を込めて「ベストフレンド」を歌い、別れを惜しみました。たくさんの方々にご臨席いただき、おかげさまでとても温かな式になりました。

3月17日

【あすなろ学級】お店にたくさんお客さんが来てくれました、手作りのプラバンなどがずらりと並び、選ぶのもとても楽しかったです。

3月14日

【あすなろ学級】あすなろ学級で開くお店に、先生やお友達をお誘いしました。

【なかよし遊び】今年度最後のなかよし遊びをしました。宝探しやリレーをして楽しみました。あたたかな関わりがとても素敵でした。

3月12日

【3年理科】巻貝を顕微鏡で観察しました。うまくピントを合わせながら観察できました。

【1・2年図工】版画を刷りました。カラフルな版画作品になりました。

【プログラム委員会】今年度最後の委員会活動で、ありがとうシャワーの振り返りをしました。「お互いにありがとうを伝えられて、うれしかった。」と、振り返っていました。

3月11日②

【新聞社による取材】代表の子どもたちが、インタビューに答えてくれました。「倶利伽羅峠の歌」を歌い継いできた思い、全校で仲良く活動してきたこと、地域の方々と力を合わせた運動会のことなどをとても上手に語ってくれました。

3月11日

【3年外国語活動】一日の生活について、英語で伝え合いました。起きる時刻やご飯を食べる時刻も、英語で表現することができました。

3月10日

【なかよし遊び】今年度最後の仲良し遊びに向け、遊びの内容を全校で相談しました。5年生が進行を務め、3年生が黒板の記録を買って出てくれました。さらに仲良くなるための計画を協力しながら立てました。

3月7日

【すみれ学級算数】学習した正三角形の特徴を使って、折り紙で正三角形作りました。

 

【3年国語】「モチモチの木」を読んで、登場人物豆太の人物像を考えました。

【1年算数】折り紙で三角形を作るなどして、形の学習をしました。

【あすなろ学級自立活動】レジ打ちをしながら、値段の合計を求めました。

【6年理科】葉脈の観察をした後、葉っぱのしおりを作りました。

3月6日

【すみれ学級理科】磁石の性質を生かして、おもちゃを作りました。

【あすなろ学級】塩の結晶を作るために、食塩をお湯で溶かしています。

【3年理科】磁石の性質を生かして、おもちゃを作りました。

【すみれ国語】宝島の冒険のお話を作って、発表しました。お話の展開や登場人物の言葉も工夫し、臨場感あふれるお話になりました。

【6年理科】葉脈以外の部分を溶かし、葉脈について調べました。

【3年体育】プレルボールに挑戦しています。

3月5日

【1・2年図工】色の組み合わせを工夫しながら、ちょうちょを作りました。

【5・6年道徳】6年生が卒業にあたって書いた作文を発表しました。夢をもって努力すること、いろいろなことにチャレンジすることなどについて語りました。深く思索しているのだなと、本当に感心しました。発表を聞いての感想も交流できて、とても素敵な時間になりました。

3月4日②

【ありがとうシャワー最終日】あたたかな空気が流れ、刈安っ子のやさしさがあふれる最高の時間になりました。友達の素敵なところをたくさん見つけることもできました。これを機会に、これからも「ありがとう」を伝え合えるといいですね。

3月4日

【5年算数】角柱と円柱 側面の特徴や面同士の関係を調べました。

【3年算数】図形の性質をもとに、二等辺三角形を作図しました。

【1年国語】お話を読んで、心に残ったことをまとめました。扉を開けると、お話の世界に・・・。

【5年図工】版画 白くするところを考えながら彫り進めました。彫刻刀の特徴を生かして彫っています。

【1・2体育】体全体に力を込めて、力試しの運動に挑戦しました。

 

3月3日

【道の駅お披露目会】道の駅 倶利伽羅源平の郷リニューアルお披露目会にお招きいただいたので、全校児童で参加させていただきました。AIや津幡かるたを通して、名所等を案内するシステムを体験させていただき、子供たちはとても興味深く見入っていました。案内の一部に、「倶利伽羅峠の歌」を歌っている写真も掲載されています。

2月28日

【ありがとうシャワー】下級生に対しても上級生に対しても、お友達に感謝の気持ちを伝えています。温かなメッセージを伝え合うと、お互いにポカポカした気持ちになりますね。

2月27日

【3年算数】円を使って、三角形を描く方法を考えています。

【すみれ学級国語】「宝島の冒険」構成メモをもとに、想像を膨らませて冒険物語を書いています。

【2年算数】はこの形を調べています。面を写し取って、形や数を調べました。

【5年社会】森林の役割や保全に向けての活動について調べ、プレゼンシートにまとめました。

【5年家庭科】掃除用具の扱い方を一覧にまとめて、全校に紹介しました。写真があって、ポイントが書かれているので、使い方がとてもわかりやすいです。

 

2月26日

【1・2年図工】色の組み合わせや花びらの形を工夫して、お花の模様を作っています。

【5・6年クラブ活動】今年度最後のクラブ活動で、あぶり出しをしました。お気に入りの文字や絵が現れてくるのを楽しみました。

2月25日

【5年家庭科】快適な住まい方の学習として、掃除の工夫を考えました。掃除用具の扱い方をシートにまとめ、給食後、全校に発表しました。雑巾の絞り方も、実物を使ってわかりやすくデモンストレーションしてくれました。

【3年外国語活動】学校のお気に入りの場所について、英語で道案内をしました。

【すみれ学級国語】「宝島の冒険」冒険のお話を考え、構成メモに書き込んでいます。宝島での出来事や解決方法を考え、わくわくするお話を作っています。

6年生を送る会

6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を開催しました。刈安っ子のやさしさとチームワークで、とても温かな会になりました。

1・2年生:「6年生ありがとうクイズ」 6年生一人一人の素敵な姿をもとに、クイズをしました。オリジナル歌詞の歌からも、「6年生大好き」の気持ちが伝わってきました。招待状づくりもがんばりました。

3・5年生:「やればできる!」 これまで、6年生に教えてもらってきた「俱利伽羅峠の歌」などの練習場面を劇にしました。6年生からたくさんの自信や誇りを受け継いできたことを改めて感じました。企画・進行も、協力しながら行えました。

6年生:「たぶん しっぱいしないので」 手品やルービックキューブなどの得意技を見せてくれました。6年生と、もっともっと楽しい時間を過ごしたくなりました。6年生から大切な言葉・メッセージも受け取りました。

全校:みんなで「チャレンジ」を元気に歌いました。

 

雪の中、ご来校くださった保護者の方々、ありがとうございました。

2月20日②

【5年算数】円周の求め方を考えました。

【5・6年道徳】いじめを断ち切るにはどうしたらよいかを考えました。

【5・6年体育】けがの防止について保健の先生が指導しました。クイズや実習をしながら、適切な手当の仕方を学習しました。

 

2月20日

【1・2年道徳】資料「120点のそうじ」を読んで考えたことを交流しました。

【6年国語】「海の命」の場面構成をとらえました。

【3年図工】版画の本刷りをしました。毛糸や段ボール紙などの材料の特徴を生かした作品になりました。

【3年算数】コンパスも上手に使いながら正三角形を作図しました。

 

2月19日

【6年理科】物を動かすはたらき おもりの速さを変えた場合の物が動く距離の変化を実験しました。

【すみれ社会】農家の仕事 まこも作りについて調べて分かったことを新聞にまとめています。

【1年国語】お話を読んで心に残ったことを書き表しています。

【体育】ユニホックに挑戦し、楽しくプレーしました。

2月18日②

【6年】大切にしたい言葉についてのプレゼンシートを作成しています。

【2年算数】問題場面をテープ図で表し、足し算で求められることを説明しました。

【5年算数】多角形を作図しました。

【6年図工】卒業制作を進めています。着色し、さらに華やかになってきました。

【ありがとうシャワー】学年が違っても、お友達の良さをたくさん見つけてメッセージを伝えています。

2月18日

【1年国語】お話を読んで、ジーンと心に残ったことについて話し合いました。

【3年国語】宝島の冒険 出来事を考えて、オリジナルのお話をつくっています。

【あすなろ学級】いろいろな標識について学習しています。

【1・2年】6年生を送る会に向けて練習しています。気持ちが伝わるように元気に発表しています。

【5年理科】モーターカーを作りました。

 

2月17日

【2年算数】テープ図を描き、足し算で求めるか引き算で求めるかを考えました。

【すみれ学級社会】農家の仕事 まこもづくりについて調べました。

【あすなろ学級算数】身の回りの物の重さを量りました。図る前に立てた予想と比べながら調べました。

【3・5年】6年生を送る会に向けて、表現の工夫を重ねながら練習しました。

2月14日

【ありがとうシャワー】給食後、全校で「ありがとうシャワー」の取組をしました。6年生の司会のもと、あたたかなメッセージを伝え合いました。感謝の気持ちを伝え合うのは、言った人も、言われた人も、聞いている人も温かな気持ちになりますね。

2月14日

【1年国語】お話を読んで、心に残ったことを話し合いました。

【1・2年英語活動】時間を表す英語に親しみました。

【すみれ・あすなろ学級】作ったクイズを出題しました。

2月13日

【1年生】6年生を送る会の招待状を作りました。

【3・5年】6年生を送る会の進行の練習をしました。

【1・2年】端末の使い方にもずいぶん慣れてきました。

【3年図工】「粘土マイタウン」ペアで、想像した街を作りました。

 

2月12日②

【ありがとうシャワー】給食後、全校で「ありがとうシャワー」の取組をしました。お友達に日ごろからの感謝の気持ちを伝えました。「一緒に遊んでくれてありがとう」などの温かいメッセージを伝え合いました。

2月12日

【あすなろ学級算数】ティッシュの箱や果物など、身の回りの物の重さを量りました。1㎏より重いものの重さも、目盛りを上手に読んで量ることができました。

【1・2年生活科】運動場にたくさん積もった雪で遊びました。そり滑りなどをして、雪と親しみました。

【3年理科】磁石をつるしたり、水に浮かべたりするとどうなるかを実験しました。

【6年国語】大切にしたい言葉について、関連する経験を付け加えながら文章に書きました。

【2年国語】「スーホの白い馬」を読んで、大切な白馬を取られてしまったスーホの気持ちを考えました。

2月10日

【1・2年】寺尾保育園の年長さんをお迎えし、新1年生を迎える会をしました。校歌を披露したり、学校を案内したりしました。また、実際の授業場面を再現しながら、勉強のことも紹介しました。1年生も2年生も、たのもしいお兄さん・お姉さんです。

【3年理科】磁石の極には、どんな性質があるかを見つけるため、実験をしました。同じ極同士を近づけたり、違う極を近づけたりしながら調べました。

2月7日③

【ありがとうシャワー】給食後、お友達に「ありがとう」の気持ちを伝える取組をしています。温かなメッセージを伝えています。

【5・6年外国語】小学校の思い出を語り合いました。遠足で楽しかったことなどを英語で伝え合いました。

2月7日②

【2年算数】黒板の横の長さを調べることを通して、1mより長い長さの求め方を考えました。

【1年算数】「何番目」に注目して、どんな式になるかを考えて求めました。

【すみれ学級算数】より速く簡単に求める方法を考え、筆算に取り組みました。

2月7日

【5年理科】電磁石と普通の磁石の違いを調べるため、実験をしました。

【3年算数】何倍かを求める式を考えました。ホワイトボードに図や式を描きながら考えました。

特別音楽教室

声楽家の原田さん、ピアニストの平尾さんによる特別音楽教室を開催しました。公民館の方々にご協力いただき、刈安コミュニティの素敵なホールをお借りしました。雪の中、地域の方々もご来場くださいました。

子どもたちは、お二人の歌声と演奏に引き込まれ、音楽の魅力を体いっぱいに感じることができました。世界の音楽を聴かせてくださり、音楽で世界の旅をすることができました。

2月6日

【1・2年道徳】資料「ある日のくつばこで」を読んで考えたことを交流しました。

【すみれ学級算数】筆算のしかたを工夫しながらかけ算をしました。

2月5日②

【1年国語】作ったクイズを先生方に出題しました。端末に入力した、とっておきのヒントを出しながら進めました。

【体育】低・中・高ごとに、「スポチャレいしかわ」に挑戦しました。バトンを確実に渡しながら、いいチームワークでリレーをしました。

2月5日

【5年国語】「言葉を使い分けよう」の学習をしています。

【5年理科】「電流が生み出す力」の学習をしています。

【すみれ学級算数】2桁×2桁のかけ算を学習しています。

【あすなろ学級自立活動】上手に絵をかいて、プラバンを作りました。

2月4日

【1年国語】クイズのヒントを考えました。

【3年算数】かけ算の暗算の工夫を考えました。

【地域の方々に感謝】雪の降りしきる中、早朝より日に何度も除雪してくださっていて、感謝するばかりです。

2月3日

【1年国語】言葉クイズを考えました。

【3年】<感謝の気持ちを伝えるには>をテーマに、話し合いました。

【あすなろ学級算数】はかりを使って重さを調べる学習をしています。

【プログラム委員会】「ありがとうシャワー」の取組について、プログラム委員が全校に呼びかけました。給食の時間に、お友達と感謝の気持ちを伝え合います。

1月31日

【すみれ学級算数】1桁×1桁のかけ算を使って、より大きな数のかけ算を考えました。

【3年国語】「ありの行列」を読んだ感想を交流しました。

【2年国語】「スーホの白い馬」を読んでいます。

【3年算数】筆算の仕方を考え、考えを交流しました。

【3年】3学期のめあてについて、振り返りました。

 

 

 

 

1月30日③

【3~5年音楽】源氏太鼓の練習も進んでいます。太鼓と笛の息も合ってきました。

1月30日②

【1・2年】年長さんを迎える会の練習をしました。学校での勉強の紹介もします。

【5・6年道徳】資料「ありがとうがつながる」を読んで考えたことを端末に入力し整理しました。

1月30日

【3年・すみれ学級図工】紙版画の版を作りました。毛糸や凹凸のある紙の形状の特徴を生かして作りました。

【5年音楽】日本の民謡を聴いて、それぞれの民謡の特徴をとらえ、味わいました。

【6年音楽】世界の音楽を聴いて、それぞれの音楽の特徴をとらえ、味わいました。

【送る会】6年生を送る会実行委員会リーダーが担当の先生と打ち合わせをしました。

1月29日

【1・2年図工】作った作品を紹介しました。滑る仕組みを使った作品を滑らせたりしながら、発表しました。工夫を凝らした作品に、温かい拍手を贈り合いました。

【6年国語】「考える」とは何か <考えがどのように深まったかを伝え合おう>という学習課題で学習を進めました。

【3年理科】どんなものが磁石にひきつけられるかを調べました。クリップやアルミ缶、はさみなど、様々な素材のものについて、予想と比べながら実験しました。

 

1月28日

【3年算数】友達の説明を聞き合って、かけ算のひっ算の仕方を学習しました。

【2年生算数】30㎝の〇分の1はできるかを考えました。実際の長さのテープを等分に切りながら試しました。

【6年生図工】卒業制作のオルゴールづくりをしています。数種類の彫刻刀を使い分けながら彫り進めています。

【1・2年学活】スクールカウンセラーの先生にご指導いただきながら、心を元気にする学習をしました。アクティビティで仲良く楽しく活動したり、リラックスする方法を考えたりしました。

【5・6年外国語】日本の観光地を英語で紹介しました。観光地の魅力が伝わるように、名所やイベントについて、英語で伝えることができました。

 

1月27日

【すみれ学級国語】説明文「ありの行列」を読み進めるにあたり、難語句について国語辞典で調べました。

【2年算数】折り紙を4等分した大きさについて、実際に折り紙を切るなどして調べました。

【3・5年音楽】6年生を送る会で披露する源氏太鼓の練習をしました。高学年が下級生にやさしく教えてくれました。息の合った太鼓演奏です。

【1・2年学活】萩野台小学校の栄養教諭の先生にゲストティーチャーとして来ていただき、給食ができるまでのことを教えていただきました。共同調理場で給食を作っている様子の写真もたくさん見せていただき、衛生面に細心の注意を払って服装や手袋についても気を付けておいでるということを学習しました。大きなおしゃもじやお玉なども見せていただき、多人数の給食を作っておいでるということも学習しました。

1月24日

【2年国語】いろいろな分野の本を読む「ブックビンゴ」に取り組んでいます。図書の分類について、図書館司書の先生に教わりました。

【1年国語】「言葉遊び」の学習をしました。「ある」と「いる」を使い分けながら、言葉遊びクイズを考えて、いろいろな先生にも出題しました。

1月23日

【5年国語】説明文「想像力のスイッチを入れよう」の文章構成について学習しました。

【音楽】源氏太鼓の練習をしています。力強く演奏しています。

【5・6年体育】交通事故を防ぐためにはどうしたらよいかを考えました。

 

1月22日

【1・2年図工】パタパタとした動きを生かしたり、ロープをたどって滑る動きを生かしたりして作りました。

【あすなろ学級算数】身の回りの物の重さを調べています。1円玉何枚分の重さかな?

【すみれ学級国語】説明文「ありの行列」を読んで、問いに対する答えを整理しています。

【3年国語】説明文「ありの行列」を読んで、実験方法や結果について読み取ったことを整理しました。

【体育】バスケットボール シュートの打ち方を工夫して練習しました。試合では、どの学年も全力で取り組み、いい汗をかきました。

【プログラム委員会】「ありがとう」の気持ちを伝える活動を企画しました。

1月21日

【1年国語】「どうぶつの赤ちゃん」について、わかったことを文にまとめています。教科書の文章を使って学習したことを生かして、自分で選んだ図書を読んでいます。わかったことを上手にワークシートに整理することができました。

【すみれ学級国語】説明文「ありの行列」の単元の学習計画シートを見ながら、今日の学習のめあてを確認しました。

【あすなろ学級算数】重さの学習をしています。1立方センチメートルの積み木何個分の重さかを調べています。

【5年算数】買い物場面の問題について、割合の学習を生かして考えています。

【6年算数】小学校での算数の学習の仕上げをしています。これまでに学習したことを確認しながら、たくさんの問題に取り組んでいます。

【3年体育】体を清潔に保つことについて学習しました。汗をかきやすい体の部位などについても調べました。

【5・6年外国語】英語で日本の観光案内をするために、スライドを作成しています。