今日のできごと R6年度
2月19日
【6年理科】物を動かすはたらき おもりの速さを変えた場合の物が動く距離の変化を実験しました。
【すみれ社会】農家の仕事 まこも作りについて調べて分かったことを新聞にまとめています。
【1年国語】お話を読んで心に残ったことを書き表しています。
【体育】ユニホックに挑戦し、楽しくプレーしました。
2月18日②
【6年】大切にしたい言葉についてのプレゼンシートを作成しています。
【2年算数】問題場面をテープ図で表し、足し算で求められることを説明しました。
【5年算数】多角形を作図しました。
【6年図工】卒業制作を進めています。着色し、さらに華やかになってきました。
【ありがとうシャワー】学年が違っても、お友達の良さをたくさん見つけてメッセージを伝えています。
2月18日
【1年国語】お話を読んで、ジーンと心に残ったことについて話し合いました。
【3年国語】宝島の冒険 出来事を考えて、オリジナルのお話をつくっています。
【あすなろ学級】いろいろな標識について学習しています。
【1・2年】6年生を送る会に向けて練習しています。気持ちが伝わるように元気に発表しています。
【5年理科】モーターカーを作りました。
2月17日
【2年算数】テープ図を描き、足し算で求めるか引き算で求めるかを考えました。
【すみれ学級社会】農家の仕事 まこもづくりについて調べました。
【あすなろ学級算数】身の回りの物の重さを量りました。図る前に立てた予想と比べながら調べました。
【3・5年】6年生を送る会に向けて、表現の工夫を重ねながら練習しました。
2月14日
【ありがとうシャワー】給食後、全校で「ありがとうシャワー」の取組をしました。6年生の司会のもと、あたたかなメッセージを伝え合いました。感謝の気持ちを伝え合うのは、言った人も、言われた人も、聞いている人も温かな気持ちになりますね。
2月14日
【1年国語】お話を読んで、心に残ったことを話し合いました。
【1・2年英語活動】時間を表す英語に親しみました。
【すみれ・あすなろ学級】作ったクイズを出題しました。
2月13日
【1年生】6年生を送る会の招待状を作りました。
【3・5年】6年生を送る会の進行の練習をしました。
【1・2年】端末の使い方にもずいぶん慣れてきました。
【3年図工】「粘土マイタウン」ペアで、想像した街を作りました。
2月12日②
【ありがとうシャワー】給食後、全校で「ありがとうシャワー」の取組をしました。お友達に日ごろからの感謝の気持ちを伝えました。「一緒に遊んでくれてありがとう」などの温かいメッセージを伝え合いました。
2月12日
【あすなろ学級算数】ティッシュの箱や果物など、身の回りの物の重さを量りました。1㎏より重いものの重さも、目盛りを上手に読んで量ることができました。
【1・2年生活科】運動場にたくさん積もった雪で遊びました。そり滑りなどをして、雪と親しみました。
【3年理科】磁石をつるしたり、水に浮かべたりするとどうなるかを実験しました。
【6年国語】大切にしたい言葉について、関連する経験を付け加えながら文章に書きました。
【2年国語】「スーホの白い馬」を読んで、大切な白馬を取られてしまったスーホの気持ちを考えました。
2月10日
【1・2年】寺尾保育園の年長さんをお迎えし、新1年生を迎える会をしました。校歌を披露したり、学校を案内したりしました。また、実際の授業場面を再現しながら、勉強のことも紹介しました。1年生も2年生も、たのもしいお兄さん・お姉さんです。
【3年理科】磁石の極には、どんな性質があるかを見つけるため、実験をしました。同じ極同士を近づけたり、違う極を近づけたりしながら調べました。