今日のできごと R6年度
1月20日
【1年国語】説明文を読んで、動物の赤ちゃんの違いを整理しました。
【仲良し活動】仲良し遊びの計画を立てました。6年生の進行のもと、さらに仲良くなるための遊びのアイディアを出し合いました。
【1・2年生活科】年長さんを迎える会の計画を立てました。勉強の紹介をする練習もしています。
【3・5年生】6年生を送る会の計画を進めています。6年生からのメッセージも聞き、どんな送る会にしたいか、話し合いました。3年生も連絡係を務めたり、意見を述べたりしています。
1月17日
【1年国語】説明文を読んで、ライオンの赤ちゃんにについてかったことを学び合いました。
【1年音楽】出前コンサート 鉄琴による「きらきら星」の演奏をあちこちの教室を回って聴かせてくれました。職員室では、何人もの先生に素敵な演奏を披露してくれました。
1月16日
【1・2年道徳】あきらめずに取り組むことの大切さについて学び合いました。
【2年国語】説明文「ロボット」を読んで、問いに対する答えを見つけました。
【3年理科】電気の通り道について学習しています。
【5・6年道徳】スキーヤーの方のエピソードを基に、集団の中の役割について考えました。
【3~5年】6年生を送る会に向けてのプロジェクトが始動しました。6年生との思い出を語り合い、「6年生に感謝の気持ちを伝えられる」送る会の計画を立てました。5年生のリードが素敵です。
1月15日③
【すみれ学級算数】1mを超える長さを分数で表しました。
【5年社会】情報産業について、どのようにサービスを広げているかを活発に意見交換しました。
【スピーチコンテストに向けて】町英語スピーチコンテストに向けて、校内発表をしました。英語表現をばっちり覚えて披露してくれました。
【体育】冬の時期の体力づくりとして、縄跳びにチャレンジしています。数を数え合ったり、励まし合ったりして、いろいろな技に挑戦しています。
1月15日②
【すみれ学級理科】豆電球の仕組みを調べました。
【5年国語】熟語の音と訓の組み合わせを調べました。
【6年国語】心を励ましてくれたり支えてくれたりする名言を調べました。スポーツ選手などの言葉から、お気に入りの名言を見つけることができました。
【6年理科】塩酸による金属の変化を調べました。
1月15日
【1・2年図工】段ボールを切ったり組み合わせたりして工作をしました。おうちや車などをダイナミックに作りました。
【すみれ学級国語】4つの絵を見ながら、起承転結の展開で、お話を作りました。
【5年算数】いろいろな割合の表し方を整理しました。
【6年算数】調査データを活用する学習をしました。
【3年理科】電気を通すものを調べました。
1月14日②
【6年図工】卒業制作「オルゴールボックス」に取り掛かりました。卒業をイメージするデザインを考え、下絵を描きました。
【3年音楽】リコーダーで息を合わせながら演奏しました。
【1年音楽】鉄琴などで、「きらきら星」を演奏しました。
【5・6年外国語】行きたい場所を尋ねたり、理由を加えて答えたりする表現を学習しました。映像を見ながら英語を聞き取ることもできました。
【2年音楽】「こぎつね」を鍵盤楽器で演奏しました。粘り強く繰り返し練習しました。
1月14日
【5年算数】割合を百分率で表しました。
【2年国語】説明文「ロボット」の学習計画を立てました。文章を読んで、ロボットのすごさを見つけたり、問いが2つあることを見つけたりしました。
【6年算数】「プラスチックごみ」に関する資料を4つ使い、資料から必要な情報を読み取り、問題を解きました。
【5年家庭科】ミシンでエプロンを縫いました。ポケットを付けたり、アイロンで装飾を付けたりする工夫も加えました。
1月10日
【2年算数】位に着目して、数を数字で表しました。
【すみれ学級算数】水のかさを分数で表しました。
【あすなろ学級算数】ビンゴをしながら九九を学習しました。
【1・2年生活科】チャレンジしたお手伝いについて、写真などを提示しながら発表しました。
【図書係】ブックビンゴの取組について全校に紹介しました。もっと本を読みたくなる楽しい企画です。
【すみれ学級書写】集中して毛筆で書きました。
1月9日
【1・2年道徳】”感謝”について、経験したことをもとに話し合いました。
【すみれ学級図工】色などを工夫して水彩画で描きました。
【5年国語】詩の表現の工夫を見つけ、その効果について考えました。