2019年12月の記事一覧

12/24 よい冬休みに

12/24 終業式です。一学期と二学期合わせて149日。この間、大きなけがや病気なく、皆元気でいることが、何よりうれしいことです。


大晦日、除夜の鐘は108回。人間の煩悩を祓ってくれるといわれています。


さて、来る令和2年は子年(ねどし)。 新しいスタートです。


一年の計は元旦にあり。

「今年はこれをがんばるぞ」と、夢をもち、すてきな一年にしたいですね。
三学期の始業式には、お互いの「今年の夢」を聞き合うことを楽しみにしています。


冬休みの約束。特に、健康・安全・ちょっとのがまん(お金/ゲームなど)・あいさつに心がけましょう。

最後にみんなでクリスマスの歌を英語で 高らかに歌いました。



「できることはないかな」と自分から考え行動すること、目を見てあいさつをすること、自分の夢をもつことを心がけ、すてきな冬休みをすごしてくださいね。



令和元年も
本校の教育活動に多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。

来る令和2年、皆様にとって良い年でありますように。

どうぞ良いお年をおむかえください。

二学期の終わりに ぱちぱちぱち 

12/24  音楽室から ハンドベルの音。星に願いをという曲が聞こえてきました。
 
2曲目は クリスマスソングです。やさしい音に心がまあるくなりました。
すてき。ぱちぱちぱち。

ランチルームでは、保健委員会より、先日の手洗い洗手権の表彰です。

手洗いがしっかりできていたみなさんです。

fぱちぱち。おめでとうございます。よかったね。

12/23  おいしいものが出来ました


12/23 冬休み目前、友達との楽しいひととき。おいしいものが出来ました。

パンケーキ、仲良く 楽しく焼いています。 


あーいいにおい。  そろそろ焼けたかな?

 とってもふわふわ。おいしく焼き上がりました。

 さて、こちらは・・・・。

自分たちで育てた大根。

何ができるのかな。











協力して、おいしいみそ汁が出来上がりました。みんなで作ると楽しいね。おいしいね。

12/23  4年社会上野のため池発表

12/23  4年生が社会上野地区のため池のことについての学びを発表しました。

ため池のお話を聞かせてくださった、高本様、掃部様をお迎えして行いました。



学んだことを紙芝居にして、発表しました。





大きなため池の絵図を指し示しながら、説明しました。



発表の後、感想を述べあい、ため池の先生方とお話しました。

昔の人々が「田んぼを増やしたい。そのために水を引きたい。」
と、強い願いをもって努力を重ねてくださったこと、その大変さにあらためて
思いをはせることができました。
高本様、掃部様、ありがとうございました。

12/19  1,2年生 いきものわーるど


12/19   1,2年生が寺尾保育園の年長さん・年中さんをお招きして「いきものわーるど」を行いました。

初めに、自分たちのお世話した虫について、調べたこと、わかったことを発表しました。



次に、クイズをしました。正解すると保育園のみなさんは大喜び。


そして、楽しみな あそびタイム。

迷路





まとあて




作ったおもちゃであそんでもらうコーナー。







景品のどんぐりペンダントやバッタのカードが売り切れるほど、たくさんあそんでくれました。

お別れのときには、作ったおもちゃをプレゼントしました。
保育園のみなさんに楽しんでもらえて、1,2年生はハッピー、にこにこになりました。

12/18  5,6年生社会見学へ


12/18  5,6年生が社会見学に出かけました。







倶利伽羅駅から電車で金沢へ。

まず、NHK放送局へ。



報道の仕事について、詳しくおしえていただきました。






ニュースができるまでには、たくさんの方々が関わり、視聴者に伝わりやすいようにと様々な工夫や努力がなされていることがわかりました。



次に、バスで移動し、歴史博物館へ。



昔の道具、服装、さまざまなくらしの変化を体で感じることができました。



















学校の中だけでは味わえないよい体験ができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

12/17 手洗いをしっかりと

12/7  風邪の流行する季節です。保健委員会が「手洗い洗手権」と、名前も工夫してつけ、手のばい菌チェックのイベントをしました。




石鹸でごしごし。

きれいに洗ったつもりでも、ブルーライトにかざすと・・・・

まだまだ汚れていることがわかりました。


これからも、しっかりと手洗いをして、風邪を予防します。

12/16休み時間・授業・委員会の様子

12/16 



冬休み直前。図書館から返却と貸し出しのお知らせが出ています。



長休み、中学年の友達との魚つりランド。
来てくれてありがとう。楽しかったね。


1,2年生の生活科。年長さんとの会にむけて、リハーサルも本番さながらです。




ここは体育館。何の時間かな?
 なんと、3年生算数。体育館の板の目を使って、発展算数。
1メートルの7分の1を作っています。



さて、同じころ4年生の算数はどうなっているかな? 
黒板に自分たちでまとめを書き、

自分たちで進めていました。ナイス。

 
1年生の算数。 34-4 40+5なども、上手になっています。
国語の「ものの名前」。お店屋さんごっこの準備も、進んでいます。





画像を見ながら、3年生社会科。消防署見学のふりかえり。

6限 委員会活動。

アイディアを出し合い、

役割を相談し、がんばっている4,5,6年生。ありがとう。

池のがまの穂 旅立ち

12/16 師走としては、爽やかな青空。

早朝は冷え込み、プールの水は凍っていました。あたりも霜で白くなっていました。

気持ちの良い青空のもと、池に生えている がまの穂から、綿毛が飛び立ちました。





たんぽぽの綿毛のように、ふわふわと、青空へと旅立ちました。