2019年9月の記事一覧

学習の成果を広める場

 1年生が、国語「海のかくれんぼ」で学んだことを教室で発表しました。



 そして、お昼には、自分たちから発表したいと申し出て、ランチルームで発表しました。

図鑑で調べたことをもとに、リィーフィードラゴン、ひらめの隠れ方を説明しました。


 聞いていた上級生から、いいところをたくさんほめてもらいました。
 
また、9月の詩の暗唱、全員が合格しました。この日は9人の表彰をしました。

10月の全校集会・児童集会


全校集会。


相撲4年準優勝と科学作品展(優秀賞1名、優良賞2名)の表彰がありました。科学作品3点は玄関に飾ってあります。



校長先生からは、頑張った9月花丸のお話と、10月のお話がありました。
9月の合い言葉はぴんぴんでした。運動会や授業での「ぴんぴん花丸」をふりかえりました。





10月の合い言葉は、トイトイトイです。

トイトイトイは、ドイツのおまじないの言葉、「しあわせになる」「きっとうまくいく」「大丈夫」の願いがこもっています。トイトイトイの歌も聞きました。

このトイトイトイの心意気で、ともだちとやさしくつながり合い、ますます
すてきな刈安っ子であってほしいです。

さて、10月の詩は、「いのち」小海永二さん作です。

冒頭は、「花です 虫です からだです・・・」と始まります。

そして最後は、


き・あ・いの いは、いのちの い。いのちの詩をかみしめつつ、10月もパワーアップします。

生徒指導のお話は「友達のよさをみつけよう」でした。

友達のよさをたくさん見つけて、みんなで「幸せの海」に生き物をいっぱいにしていきます。


続いて児童集会です。

全校合唱の後、
詩の音読発表がありました。三人で声をそろえ、すらすら発表できました。

感想タイムでは、良いところをたくさん見つけて、伝え合いました。

10月のめあて「友達の良さをみつけよう」を、
さっそく実践できました。

9月もあと少し


9月は、「ぴんぴん」を合言葉にがんばってきました。

姿勢、えんぴつ、やさしい心のアンテナ・・・・どれも ぴんぴんをめざしてきました。

足の裏まで、真剣。目線も・・・ぴんぴんです。さすが高学年。


低学年も。


中学年も。

みんなみんな、関わり合いながら、仲良く学習中。学びのアンテナ、ぴんぴんです。


外では、おやっ体育かな?
                いえいえ、算数の速さの学習中。


そしてお昼。

ランチルームに全員勢ぞろい。和やかです。

3年生 社会見学


3年生が社会科のスーパーマーケットの学習にでかけました。




スーパーのみなさんが、お仕事中にもかかわらず、ていねいに教えて下さいました。ありがとうございました。

運動会を終えて

運動会を終え、3日間の休みあけです。27名の児童全員が、元気に登校してきました。何よりもうれしく、誇らしいことです。

登校後、すぐに運動会用具の片づけ、掃除をがんばりました。溌溂としたその表情に、支えてくださっている方々の愛とパワーを感じます。ありがとうございます。
さて、朝掃除のその後は・・・・。もちろん学習です。



ばっちり、集中しています。




休み時間には、先日寄贈していただいたサッカーボールで元気に遊ぶ姿も見られました。ナイスです。


さて、子ども達のがんばりに負けず、先生方も、研修です。

金沢教育事務所より、算数科研究授業のご指導に来ていただきました。


ご指導を活かし、がんばっていきます。ありがとうございます。

4年生 社会見学


4年生が社会科でクリーンセンターへ出かけました。ごみの始末とリサイクルの学習です。





学んだことを、さっそく毎日の生活の中でも活かしていきたいです。

令和初の運動会その5 大玉・リレー・閉会式

運動会も終盤。ご来賓・PTAの皆様による「転がせ大玉」レースです。



ご参加下さり、本当にありがとうございました。

いよいよ最後は 源平リレー2019。全校児童が白2チーム、赤2チームに分かれて競い合います。ここまでは、赤組リード。白組の追い上げなるか。







リレーの結果は、1,2位ともに白組、赤組は3,4位でした。
さあ、総合結果はどうなるでしょうか。

閉会式。


得点発表です。


わずかの差で、今年の運動会は、赤組が優勝しました。白組も本当によくがんばりました。





多くの方々から温かい応援をいただきました。皆様方のお陰で、「思い出に残る」「笑顔いっぱい」「力を出し切った」運動会になりました。本当にありがとうございました。


運動会にむけて頑張ってきた道のりのすべてが、子どもたちの良き学びであり、一生の宝物です。

これからも、さらに絆を強め、かしこく・りりしく・やさしく・すこやかな刈安っ子として「き・あ・い(聴く・ありがとう・命)」を大切に活躍しいきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

令和初の運動会その1 開会式・個走・玉入れ

天候があやぶまれましたが、運動場で行うと決定し、七時から準備をしました。保護者の方々に助けていただきつつ、3,4,5,6年生が活躍です。



まもなく本番。開会を待ちます。



8時45分、開会式。
6年生の合図と掛け声でスタートです。






児童・園児の溌溂とした挨拶があり、きりっとスタートしました。

個走、令和の風になって走ります。




低学年と園児による追いかけ玉入れです。



一生懸命追いかけて、かごに入れます。



赤も白もたくさん入れました。

令和初の運動会その4 スタンツ


全校児童27名による「町歌体操」と「心をひとつに刈安スタンツ」です。

入場から、身も心も引き締まっています。指先、ぴんぴんで、心意気が表れています。
町歌体操。真剣です。



スタンツが始まりました。一人技から。






二人技へ。



三人技。


大きい火牛。


ランジ。



倶利伽羅の風。


倶利伽羅峠。

仲間を信じ、助け合い、みごと演じきった全校児童27名。



退場し終わるまで、ずっとキリリ。心ひとつに、りりしいスタンツでした。
一生の思い出。「感動を ありがとう」

令和初の運動会その3 障害走

障害走、「超えろ! 令和最初の壁」です。

よーい、どん。



まずは、網をくぐります。

おうちの方が応援しつつ、網を押さえてくださっています。


平均台をわたり、ボールをシュートし、さらに走ります。



かつらをかむって、スプーンにピンポン玉をすくい、走ります。




がんばれ、がんばれ、ゴールまであと少し。


ピンポン玉を落とさないようにゴール。みんな笑顔で、大声援でした。