2019年6月の記事一覧

なかよし集会

6/25 5限目に6年生の企画とリードのもと、なかよし集会をしました。

はじめは、王様ドッチボール。
王様をあてられないように、カバーしあったり、
取ったボールをまだ投げていない子にそっと渡したりと
仲良くチームワークよく楽しみました。


優勝したチームには手作りの紙製のトロフィーが渡されました。

次は、手つなぎおにごっこ。

捕まえるたびにどんどん長くなる鬼チーム。息を切らして仲間をおいかけました。
二回戦は先生の鬼チームが、へとへとになりながら頑張りました。
なかよし集会で一段と絆が深まりました。

町音楽会 がんばりました

6月19日 シグナスにて津幡町小学校音楽会が開催されました。
「行ってきます」全校みんなで元気に挨拶をしてシグナスに向かいました。



シグナスでは、開会にあたり、津幡町の町歌を全員で歌いました。
まもなく本番。どきどきです。

刈安小の出番はプログラム2番。

「練習の成果を出し切ろう」「笑顔で楽しく、そしてみなさんにありがとうの気持ちを届けよう」と心を一つにして演奏しました。







一曲目の「いろんな木の実」は、南の島にいる気分で楽しく演奏できました。

2曲目の「ありがとう ありがとう」は、お世話になっているみなさんへ、ありがとうの思いを届けようと、やわらかく、美しくを心がけて歌いました。



歌い終わり、大きな拍手をいただきました。

頑張って練習してきたことを出し切って、最高の本番になりました。みんなにこにこです。他の学校の演奏も素晴らしく、感動いっぱいの音楽会でした。

学校に戻り、みんなでふりかえりをしました。一人一人の思いを聞き合い、ますますうれしい気持ちいっぱいでした。

これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。心から感謝しつつ、「これからも、みんなで力を合わせていこう」と、思いを新たにしました。

水泳事故対応訓練


昨日の救急救命講習の余韻も残る本日、プールにて職員による水泳事故対応訓練を行いました。実際に溺れる事故が起きた場合を想定し、本番さながらに校内放送をかけ、救急車の誘導、胸骨圧迫、時系列の記録等も行いました。さらに役割を変えて二回めを行うことで、実際に起きた場合、誰が何をすればよいか、どのようなことが問題かが明確になりました。

 事故がおきたときに備えて、毛布、メガホン、AED、シャッターの開閉等、実際にさわって行いました。日々落ちついて行動し、事故防止に努めます。

救急救命講習会

 水泳指導が本格的に始まるこの時期に、保護者の方とともに救急救命講習会を行い、改めて素早い対応の大切さを学びました。講師として津幡消防署の方に来校していただきました。
救急車の到着まで平均9分、脳に酸素がいきわたらず命に支障をきたす時間はたった4分。
意識なく、呼吸ない場合は、救急車を要請すると同時に、即、胸骨圧迫を行い、救急隊到着まで続けることが大切と改めて学びました。

子どもの場合は、片手で胸骨圧迫を行うとよいことも体感しました。
事故がないことを祈るばかりです。

学校公開


 6月17日は学校公開でした。授業を参観していただき、昼にはランチルームで保護者の皆様、地域の皆様との給食試食会でした。

 日頃お世話になっている安全ボランティアさん、田んぼの先生、公民館長さん、民生委員さん、学習サポート・図書ボランティアの方々とともに全校みんなで食べる給食は、いつにも増して、美味しかったです。

給食の後は、音楽会で演奏する曲を聞いていただきました。
6月19日の本番に向けて、さらにステップアップするためにも良い機会となりました。


本番も、一曲目は南の島へみなさんをいざなうように楽しくのりのりで演奏します。また、二曲目はありがとうの思いをこめてのびやかに歌いあげます。応援よろしくお願いいたします。

プール開き


 天候にも恵まれ、5限目に全校でプール開きをしました。

 いのちを守り、水と仲良しになるための約束をしました。
 まず、早寝早起き朝ごはんに心がけ、元気な体で登校することです。
 少しでも不調なときは、すぐ相談することも約束しました。

 次に、話をしっかり聞くことです。安全確保のためにも聞くことが大切です。
 そして、プールではゆっくり動き、まわりをよく見ることです。万一の時、友達の異変にも気づくことができるようにしたいものです。

歩く・足からそっと入る・ふざけない・(何かあれば)知らせることを心がけます。

 六年生のリードで低学年も安心して泳ぐことができました。
 

バタフライ、クロール、平泳ぎ。模範の泳ぎも見せてもらい、大拍手でした。

 水泳の指導期間、安全に楽しく学べるよう、努めていきます。
夏のプール開放では保護者の皆様にも大変お世話になります。本当にありがとうございます。

学習の様子から


仲良く学んでいます。


あるときは、自分たちがすごろくのこまになり、体を動かしながら、数の学習をしています。

国語で学んだことをもとに、休み時間に進んでスイミーの劇を発表する2年生です。



ランチタイムにも、学びを生かして、1年生がとりのくちばしクイズをしてくれました。



6月の詩の暗唱ができた人もどんどんふえています。

これからも、楽しく、進んで学びを広げていってほしいです。

音楽会まであと一週間

毎朝、体育館で練習をがんばっています。来週の月曜日には学校公開では1時にお披露目をいたします。お時間の都合のつくかたは、ぜひ聞きにいらしてください。