2019年7月の記事一覧

7/31のニュース


7/31 子どもたちのサマースクールが終わりました。本日より1階女子トイレの一部洋式化工事が始まりました。暑い中、がんばってくださっています。


田んぼの稲に穂が出はじめました。


午後はプール開放があり、子どもたちのかわいい、元気な声がひびきました。



保護者の方が交代でプールの監視に来てくださっています。ありがとうございます。

サマースクール最終日

7/30 サマースクール最終日。本日も、津幡中学より、卒業生がサポートに来てくださいました。


6年生は、津幡の良さを知らせるパンフレットづくりの総仕上げをしました。


学習のあとは、みんなで刈安ソーランの稽古です。


8/14の本番にむけ、気持ちも高まってきています。

源氏太鼓の稽古も本番さながらに行いました。





曲の終わり方に気をつけて演奏しました。




最後に、太鼓の先生方お一人お一人から、お言葉をいただきました。本番、晴れ姿をご披露いたします。太鼓の先生方々、中学生のサポートの方々本当にありがとうございました。
この後、プールで泳力を測りました。それぞれに成長がみられました。




サマースクールは本日で最終ですが、プール開放を利用してどんどん泳力をのばしてくださいね。

7/30 先生も勉強中


7/30  先生たちも勉強です。2学期の国語の授業案を立てて、金沢教育事務所の指導主事のご指導のもと、学ぶ場をもちました。

 真剣に質問し合い、意見を出し合いました。たくさご指導いただき充実した研修となりました。2学期の授業に活かしていきます。ご指導ありがとうございました。

サマースクール二日目


7/29 サマースクールの二日目です。本日は、津幡中学校から本校の卒業生2名が学習サポートにきてくださいました。

プリントのマルつけをしてもらいました。


一緒に数のゲームに加わっていただきました。


そして、刈安ソーランの稽古でも一緒におどっていただきました。
しばらくぶりでも、さすがに上手です。

さらに、源氏太鼓の稽古では笛を吹いていただきました。
ばっちりの演奏、さすがでした。






太鼓の先生方にご指導を受けつつ、演奏を終えるときのタイミングも稽古しました。

低学年もがんばっています。

明日はいよいよ最後の稽古です。太鼓の先生方、中学生のサポートの方々、明日もよろしくおねがいします。


へちまも大きくなりました。

泳力の方も伸びてきました。


明日、サマーースクール最終日。元気にがんばります。

7/29 プログラミング教育


 7/29  午後、公民館主催行事として、プログラミング教育が行われました。はじめに、低学年の児童が取り組みました。ねこちゃんをスタートからゴールまで移動させる、曲を鳴らすなどに取り組みました。



一時間あまり、とっても楽しそうに取り組んでいました。
次に、高学年と交代しました。

高学年は、ロボットに指令を出して、壁の前でストップさせたり、色を識別させたりしました。






生活のいろいろなところで、プログラミングが活かされていると感じることができました。臆せず取り組む子どもたちの姿に明るい未来を感じました。

ご指導くださった講師の先生、刈安コミュニティプラザの皆様、ありがとうございました。

津幡町相撲大会


7/28  津幡町相撲大会がありました。

4,6年の男子8名が出場しました。

夕方 4時 いよいよ開会式です。


まずは、団体戦予選からです。団体戦には2チーム出ました。本来は3人一組となって出ます。けれど本校は5年男子がいないため、2人で一組となり、相手に1点献上した形でのスタートです。



どの選手も気迫あふれる取組で奮戦しました。
団体戦予選では1チームが2位となり、決定戦となりました。結果、おしくも敗退しました。

次は、個人戦です。4年生の個人戦では、物言いがつき、取り直しとなった場面もありました。



一戦一戦に、かけつけて下さった刈安地域の方、おうちの方々からの熱い声援がとびかいました。



4年生も6年生も、真正面から かかっていき、粘り強く取り組む姿が凛々しかったです。

約4時間半の熱戦が終わり、閉会式です。

4年生の個人戦ではなんと準優勝。大きな拍手をいただきました。



 応援してくださった皆様に感謝をこめて挨拶をし、大会を終えました。これまで応援してくださった皆様、お世話してくださった皆様、本当にありがとうございました。

相撲の稽古第8回

7/27 土曜日、最後の相撲の稽古がありました。本番を明日に控え、身の引き締まる思いです。

久しぶりの青空のもと、挨拶をしてスタートです。



お父さん方にも体をはってがんばっていただきました。


 本番を意識しての試合形式です。




明日の本番、今までの練習の成果を発揮して、悔いのないようがんばってほしいです。応援よろしくお願いします。

サマースクール一日目 ソーラン・源氏太鼓


 昨日、通知表渡しを終え、7/26はサマースクールの初日でした。
 急に本格的な暑さです。熱中症に気を付けてすごしたいものです。

今年は、エアコンが設置されたので、良い環境でサマースクールも行うことができ、感謝感謝です。それぞれのクラスが取り組んでいる様子を見てみましょう。

高学年、パソコン室にてパンフレットづくりをしています。

低学年、もくもくと勉強中です。

あすなろ学級、おうちの方、地域の先生と自分たちで育てた野菜でカレー作りです。

中学年、集中して学んでいます。

あすなろ学級、魚釣りゲームで数の学習です。

10時ごろから、全校で刈安コミュニティプラザをお借りして、刈安ソーランの稽古です。


引き続き、源氏太鼓の稽古です。
本日も太鼓の先生方が来てくださいました。




太鼓のご指導ありがとうございました。この後、プールに入りました。盛りだくさんのサマースクール一日目でした。

チョウセンアサガオの花が咲きました


7/25の朝、チョウセンアサガオの花が咲きました。刈安コミュニティプラザから分けていただいた2鉢のうちのひとつです。


なんと、ナス科の植物だそうです。もうひとつの鉢もつぼみがあります。咲くのが楽しみです。

相撲の稽古 第7回


 7/24 夕方、第7回の相撲の稽古がありました。いつものように指導してくださる方々と土俵にむかって挨拶をしてスタートです。


まず声をかけあい、体をほぐします。

腕立て伏せも、がんばりました。
お父さん方の体を借りて、ぶつかりげいこをしたのち、試合形式です。


立ち合いでは、どんと音がするほど勢いが出ています。

土俵際でのせめぎ合いに、見ている仲間からも熱い声がかかります。
残すところ、27日の稽古だけとなりました。28日の大会での活躍を楽しみにしています。お世話くださっている方々、応援の方々、本当にありがとうございます。