2020年1月の記事一覧

1/15 今日のできごと 突然の避難訓練


1/15  朝、ギターの音が聞こえてきました。気持ちのよいスタートです。


算数。一生懸命、説明をしています。

地域サポーターの先生と担任の先生と一緒に学習。
言葉カードですいすい学んでいます。

 
文字の学習も、前へ出て自分から。


こちらは理科。仲間と力を合わせて。



なんと、発電しています。

休み時間。突然ベルが・・・・。

職員室から出火という想定で、ぬきうちの避難訓練です。

煙を吸わないように口をおおって自分たちで避難。


全員、落ち着いて避難できました。

いつどんなことが起きるかわかりません。これからも、「自分の命は自分で守る。」「落ち着いて行動することで、みんなの命を守ることにつながる。」と改めて意識を強めました。

1/14 お琴の体験


1/14の4限目、 5,6年生が刈安コミュニティプラザの和室にてお琴の体験をしました。

講師として川守雅楽伎様に来ていただき、ご指導いただきました。

全員が、さくらさくらの演奏に取り組みました。

七七八、七七八と、漢数字の楽譜を読みながら、弦をはじきます。


短い時間でしたが、合奏までたどりつき、川守先生にほめていただきました。

最後に川守先生に「春の海」という曲を弾いていただきました。
心が晴れやかになる優雅なひとときでした。


グローバル社会、日本の伝統文化についても知り、外国の方にも日本のよさを伝えられると素敵です。川守様、ご指導くださり本当にありがとうございました。場所を貸して下さった刈安コミュニティプラザの皆様、本当にありがとうございました。

今年もたくさん本を読もう


 1/10 今年初の読み聞かせをしていただきました。




道徳の「美しいもの・気高いもの」とつなげて、地球の美しい自然についての本を読んでいただきました。自然の中のハートのかたち。植物にも動物の体にもハート型のところがあることが分かり、おもしろかったです。


読んでほしい本のリクエストも、楽しいひとときです。


始業式のおりにも、子どもたちに読むことの大切さを伝えました。



人口知能の苦手とするところ。人間の大切な力があります。




このような力をパワーアップするためにも、読むことはとても大切です。

一日にほんの少し、読むだけで


一年間では200ページ前後の本なら、20冊近く読めます。実際に本の山を見せたら
「すごい!!」と、子どもたちも驚いていました。
ぜひ本を読む習慣を身につけてほしいものです。