.津幡町立笠野小学校
R7年度 笠野っ子ニュース
4年生国語の発表
かさの調査隊の調査結果
国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習発表をしました。グーグルでアンケートをつくり、全校に調査した結果から、わかったこと考えたことをプレゼンをつかって発表しました。「家に帰ってから運動しているか」「家に帰ってさいしょに何をするか」など、調査内容も考えました。原稿を見ずに、聞き手のことを考えてスピーチできました。
かさのマイタウン
マイプラン学習の成果発表
マイプラン学習したことを各学年がお店を開いて全校に伝えました。1年生「形クイズ」「外国の昔話紹介」、2年生「いろんなマイ箱」「詩の紹介」、3年生「形クイズ・ぬりえカード」「つくった物語紹介」、4年生「正しい展開図あてクイズ」、5年生「シルエットクイズなど」「ヒトのたんじょう新聞配布」、6年生「時速測定会」「世界の国新聞(配布)」のお店でした。
新一年生をむかえる会
1年生ががんばりました
4月に入学する新入生を招待して「新1年生をむかえる会」がありました。1年生が新入生と手をつないで、学校たんけんをしました。途中に2年生から、「絵本の読み聞かせ」や「あやとり発表」がありました。1年生からは、国語で学習した「ものの名まえ」の学習をいかしていっしょに「お店やさんごっこ」をしたり、なわとびの「技クイズ」がありました。4月からいっしょに学習することが待ち遠しいですね。
1年生 初めてのでんでこ太鼓
でんでこ太鼓を練習しました
1・2年生がでんでこ太鼓を坂田先生に教えていただきました。1年生は学校では初めて練習しました。でんでこ太鼓のリズムを少しづつ練習しました。2年生はレベルアップをめざします。
8の字跳び大会
8の字跳び大会
低中高学年にわかれて3分間に何回跳べるかを挑戦しました。記録を更新した学年もありました。低学年は101回、中学年は194回、高学年は225回。リズムよく跳んでいました。
授業参観日
発表がんばりました
1・2年生は「音楽」で鍵盤ハーモニカの発表をしたり、お家の方もいっしょにわらべうたの手遊びをしたりしました。3・4年生は「体育」でなわとびの技を披露したり、お家の方もいっしょに8の字跳びをしたりしました。5・6年生は「総合的な学習の時間」の「世界がわかるプロジェクト 発表会」で、調べた国についてプレゼンを使って発表しました。
全校なかよし遊び
感謝の会(6年生を送る会)のひとつとして
4・5年生の考えた感謝の会(6年生を送る会)のひとつとして全校で「学校かくれんぼ」をして思い出をつくりました。学校中を使ってかくれんぼ、とても楽しい時間でした。
2月全校集会
2月全校集会
今年になり、はや1か月がたちました。2月の全校集会では、校歌を歌い、書き初め大会・英語スピーチコンテストの表彰、校長から「1月のナイスJMSとありがとうの気持ち」の話、生徒指導から今月の生活目標の話と高学年から取組について、最後に学習について話がありました。
友だちとのかかわり方を考えよう
5・6年生 スクールカウンセラーの先生と
「友だちとのかかわり方」についてスクールカウンセラーの先生の授業がありました。友だち(相手)を大切にすることについて考えてみました。
雪あそび
1・2・5・6年生で
まだ雪あそびをしていなかった学年がいっしょに運動場に出て、雪あそびを楽しみました。
なわとび披露会
がんばったなわとび週間
13日から毎日長休みに「レッツピョンピョンピョン」のなわとび週間に取り組みました。今日は、元気委員会主催で全校に見せたい技を披露しました。がんばって練習したので、できる技や跳ぶ回数がふえました。精一杯取り組むことができました。
英語スピーチコンテスト 校内発表
5・6年生が発表しました
明日は英語スピーチコンテストです。毎日練習を重ねてきました。コンテストに出場しない5・6年生もスピーチを練習していました。今日は、かさのっこタイムで5・6年生全員が発表しました。流暢な英語で、ジェスチャーもあり、とても上手でした。
3・4年生 雪遊び
3・4年生が雪遊びをしました
雪だるまをつくったり、そりですべる坂を作ってそりすべったり、雪遊びをしました。
雪あそび
さっそく 外へ
昼休み、楽しそうな声が運動場より聞こえてきました。外を見ると、学年関係なく、2~6年生が雪玉を投げて遊んでいました。子供たちは元気です。
クラブ活動
おおかみさん いま何時?
1月のクラブ活動は、「おおかみさん いま何時」をしました。ひつじさんは、おおかみさんに「いま何時?」とたずねます。おおかみさんが「夜中の12時以外」と答えたら、ひつじさんとおおかみさんはそのままで、「夜中の12時」と答えたら、ひつじさんはおおかみさんにつかまらないように逃げます。
3学期 学習でがんばること
6年生がマイプラン学習の学校ゴールを考えました
3学期に学習でがんばることの話を聞きました。そして、6年生が考えたマイプラン学習の学校のゴールは「かさのマイタウンでお店を開き、学んだことを発表しあって、JMSをメガ進化させよう」と、発表がありました。毎時間のふりかえりをがんばると「かさのマイプランマスター」に認定されるそうです。
レッツピョンピョンピョン
なわとび運動週間がはじまりました
26日までの長休みになわとび運動に取り組みます。 どんどん跳んで冬場の運動不足を解消し、体力をつけられるといいです。今日はなわとびカードをすすめるため、黙々と打ち込んでいました。
左義長
字がうまくなりますように
公民館、地域の方々が長い竹を4本組んでやぐらの準備をしてくださりました。書き初めやしめ飾り、学習で使ったハウスの新聞紙をやぐらに置きました。そして、6年生が火をつけました。あっという間に燃え上がり、みなで願いを込めながら、様子を見ていました。すすが空高くまっていたので、きっと、字が上手になり、かしこくなりますね。気持ちのよい青空に、竹の破裂する音が響いていました。最後に公民館より、お餅をいただきました。地域のみなさま ありがとうございました。
3学期始業式・書き初め大会
3学期がはじまりました
子供たちの元気な顔が見られました。校歌を歌い、校長の話、1月の生活目標の話、5年生から生活目標を達成するための取組について話がありました。1月の生活目標は「場に応じたあいさつをしよう」です。
書き初め大会
練習してきた書き初めの成果を発揮できました。集中して、落ち着いて書いていました。毛筆で6年生「将来の夢」5年生「新しい風」4年生「明るい心」3年生「友だち」・1、2年生は硬筆です。力強く上手な書き初めばかりです。
2学期終業式
2学期がんばりました
終業式では、校歌・校長の話・冬休みの生活の話・マイプラン学習のゴールのふりかえりがありました。校長から、「2学期のJMSのふりかえり」「一年の計は元旦にあり」の話、生徒指導から「不審者に気を付ける」「うがい手洗いを」「勉強・お手伝いをすること」「お金のやりとり✕ 」「右左を確認」という冬休みの生活の話がありました。最後に6年生から「マイプラン学習のゴール」のふりかえりが話されました。
トップスポーツチームと連携したスポーツ教室
金沢ポート(卓球)
金沢ポートの方に卓球を教えていただきました。ラケットの握り方、サーブの仕方など。みるみる卓球が上手になっていき、ラリーは何回も続きました。町の卓球大会が楽しみです。
4つのハウスが完成!!
JMS 力を合わせて
なかよし班でそれぞれのハウスが完成しました。新聞紙でつくるハウスは、すぐ倒れてしまいます。どうしたら倒れないか「ちえ」を出し合いながら、「自分から、みんないっしょに、さいごまで」楽しく活動する姿が見られました。全員が主体的に活動していました。いい笑顔です。
かさのハウジングA1支店 「たまごハウス」
かさの工務店A2分店「かめちゃんハウス」
かさの建築工房B1営業部 「B1’sハウス」
かさの工業B2出張所 「かにかまハウス」
地域の方との交流
1・2年生といっしょに
19日(金)に地域のシニアの方12名と1・2年生が交流しました。まず、「ふくわらい」を楽しみました。目や口などのパーツを、ヒントを出し合いながら置いていきました。できあがった顔を見て、大笑いしました。次に、体育館で「ドッジビー」をしました。ドッジボールと同じルールで、ボールではなくフリスビーを投ます。子供たちは「いっしょに汗をかいて楽しかった」など話していました。楽しい交流会となりました。なお、「ふくわらい」と「ドッジビー」は、「赤い羽根共同募金助成金」の教育振興事業としていただいたものです。
はじめのことばとふくわらい
ドッジビーとふりかえり
図書館へ
今日は親子読書の日
図書館に冬休みに読書する本や親子読書で読む本を借りに来ていました。友達といっしょにおすすめの本を選んだり、司書からおすすめの本を教えてもらっていました。
図書委員会で考えた「読んで進んでビブリオレース」名前磁石を貼りすすみます。ゴールしたらおみくじをひけるそうです。
3年生 「三年とうげ」
劇で表現しました
かさのっ子タイムで、3年生が国語科で学習した「三年とうげ」を劇で発表しました。セリフに気持ちがこもっていました。小気味よいリズムで楽しくなりました。
全校で英語活動
クリスマス会
クリスマスカードにほしいものベスト5など書きました。そして、英語で「What 〇〇 do you like?」(動物・色・食べ物・・・など)をみんなで質問し、答え終わったら「トナカイ」のイラストに鼻を貼り付けます。めかくしをして鼻を貼るので、まるで「福笑い」みたいです。これは、アメリカのクリスマスに行う遊びをアレンジしたものだそうです。
集団下校訓練
雪道の安全な歩き方を確認しました
12日に集団下校訓練を行いました。登校班で雪道の安全な歩き方の確認や通学路での危険箇所はないか、防犯ブザーがなるかなど確認しました。
〇〇ハウスづくり②
完成に近づきてきました
なかよし班で、ハウスづくり2回目。骨組みもできあがり、もう少しで完成です。今日も協力して、考えて活動できました。
A-1 支えをつけました ハウスになってきています
A-2 新聞紙が足りなくなったので、がんばって追加しています
B-1 周りに新聞を貼って壁をつくりました。ハウスの中でふりかえりをしています
B-2 カニカマハウス 入口が高いです 形になってきました
4年生 国語と社会の発表
国語科「リーフレットづくり」社会科「残したいもの 伝えたいもの」
4年生がかさのっ子タイムで国語科でパンフレットづくりを学習して自分が選んだ工芸品を、社会科で津幡町の伝統について調べ、クイズなど入れ発表しました。
秋のミニ運動会
クラブ活動で
今月のクラブ活動は「秋のミニ運動会」が計画されました。まずは、「障害物走」ぞうきんがけ→おたまでボール運び→カラーコーンの上にボールを置く→くじでひいたものをジェスチャーしてあててもらう。次に「たまいれ」最後は「全員リレー」をしました。とても、楽しいクラブ活動・ミニ運動会でした。
なかよしグループで〇〇ハウスをつくろう
図形の学習のゴール
それぞれの学年が図形で学習したことを集結して、なかよしグループで新聞紙をくるくるとまいた棒で6年生が設計したハウスづくりが始まりました。グループみんなでJMSでハウスをつくっていました。みんなすごく楽しそうです。月曜日につづく・・・
朝の放送で6年生が今日の活動についてお知らせをしています
A1グループ
A2グループ
B1グループ
B2グループ
ふりかえりの様子
いきものクイズ
かなへびクイズ
先週のかさのっ子タイムで、2年生が生活科で学習した生き物「かなへび」について、プレゼンを使って全校にクイズを出しました。写真を使いわかりやすくプレゼンをつくってあったり、クイズの答えの受け答え方も上手で感心しました。クイズで楽しく「かなへび」のことを知ることができました。
全校でエンカウンターをしました
スクールカウンセラーさんと
お昼休みに、エンカウンターを楽しみました。自分のことやお友達のことをよく知り、もっと仲良くなるためです。「バーディーチェーン」(全員が話さずジェスチャーでコミュニケーションをとり誕生日順に並ぶ)や「集合ゲーム」(手をたたいた数で集まる)、「どれがすきゲーム」(ラーメン、ハンバーグ、カレーどれが好きが話さずジェスチャーでコミュニケーションをとり集まった後、理由を考え発表する)を楽しみました。友達のことを知ることができ、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。
秋のおもちゃランド
3校の1・2年生と寺尾保育園さんといっしょに
刈安小に行って、秋のおもちゃランドを楽しみました。笠野小は「かんむりコーナー」の担当です。自分たちでつくったかんむり(輪)に、自分たちで集めた落ち葉を貼ってもらい完成です。上手に説明したり、お手伝いをしたりしました。また、「ぱたぱたカー」をつくりレースをしたり、「どんぐりころがし」をつくってどんぐりを転がしたりしました。3校と寺尾保育園さんと楽しく交流できました。
「かんむりコーナー」
「ぱたぱたカー」と「どんぐりころがし」
1年生 くじらぐも
「天までとどけ1・2・3」
1年生が国語科「くじらぐも」の劇をかさのっ子タイムで全校に披露しました。教科書にはないセリフや動作を考えて演技しました。とても上手でした。
委員会活動
12月の委員会活動
12月のそれぞれの委員会活動できらきら活動を考えました。図書委員会「読んで・すすんで・ビブリオ作戦」、元気委員会「風邪をたおそう大作戦」、放送委員会「全員リクエスト曲放送」です。
ピュアキッズスクール・薬物乱用防止教室
ピュアキッズスクール・薬物乱用防止教室
1日にピュアキッズスクールで1・2年生は「人のものをとる」、5・6年生は「いじめ」について津幡警察署の方といっしょに考えました。3日には、津幡警察署の方と5・6年生は「薬物乱用防止」について学習しました。
ピュアキッズスクール 1・2年生「人のものをとる」
ピュアキッズスクール 5・6年生「いじめ」
5・6年生 「薬物乱用防止教室」
〇〇ハウスをつくる計画
6年生から設計図の提案
学校全体の図形の学習のゴール「学習したことを集結して、なかよしグループで〇〇ハウスをつくろう!!!」を達成するために、6年生からなかよしグループに提案がありました。グループでくわしく話し合いました。どんなハウスが完成するか楽しみです。
ハウスの話し合い
マイプラン学習のふりかえりを全校でしました
少し前の話になりますが、マイプラン学習のふりかえりをしました。しっかり自分のことばで話していました。
3・4年生 プログラミングに挑戦
アルゴロジック
3・4年生が「アルゴロジック」というアプリを使って、プログラミングに挑戦しました。くまを動かしたい方向に動かすために命令をつなげていきました。
12月 全校集会
12月 全校集会
12月の全校集会がありました。校歌を歌い、各種表彰や校長からの話、12月の生活目標「せいりせいとんをしよう」について話がありました。整理整頓が達成せきるよに5・6年生より取組の提案がありました。
5・6年生 演奏会
キリマンジャロ
5・6年生が音楽科で学習した「キリマンジャロ」の演奏の発表会がありました。そろっていて、きれいな音色でした。
子供たちができるボランティア体験
避難者に声かけをやってみました
笠谷地区くらし安心ネットワーク委員会の方や地域の方々といっしょに「子供たちができるボランティア」を4~6年生が体験しました。日本赤十字社災害ボランティアリーダーの方の災害体験のお話を聞いたり、段ボールベットを組み立てたり、テントの中に入ったりしました。また、「避難者に笑顔になってもらおう」と、接する時のこつを教えてもらい、地域の避難役の方に声かけを挑戦しました。
5・6年 おもしろ算数教室
5・6年 おもしろ算数教室
中西先生のおもしろ算数教室がありました。2枚の紙を十字に貼って輪っかにして真ん中を切ると・・・、真ん中にクロスして貼ると・・・、長さが違う紙で輪っかにすると・・・どうなる?。いろいろ想像して、実際にやってみました。「あれ?」という驚きがあり、楽しく学びました。ルービックキューブのプレゼントをいただきました。
3・4年生 社会科見学へ
3年津幡町消防署 4年河原市用水
刈安小の3・4年生といっしょに社会科見学に行ってきました。3年生は津幡町消防署で降りて、4年生は金沢の花園にある河原市用水で話を聞いたり、用水を見たりしました。
4年生の様子
津幡中学校へ見学に
6年生 津幡中学校に見学に行ってきました
津幡中の生徒から「学校生活について」を聞きました。また、中学校の先生の「英語」の授業をうける体験もありました。英語の授業で、「自分の学校の紹介」を伝えました。
こども森のめぐみ推進事業
芳香剤づくり・バードコールづくり
林業研究会・森林組合の方と「こども森のめぐみ推進事業」のひとつとして「あての芳香剤づくり」と「バードコールづくり」をしました。芳香剤づくりは、あての葉と木を小さく切りコトコト煮て、その煮汁をボールにしみ込ませます。バードコールは、木に穴を空けてボルトをねじ込みます。ボルトをひねると鳥のさえずりに似た音がでます。
芳香剤づくり
バードコールづくり
オンライン授業
2年生・6年生で
13日(木)笠野小・萩野台小・刈安小の3校でオンライン授業をしました。
6年生は、自分が調べたい江戸の文化人「本居宣長」、「杉田玄白」、「伊能忠敬」、「歌川広重」、「近松門左衛門」の中からひとり選び、調べたことを小グループで発表しました。
2年生は、算数科「かけ算」をオンラインで萩野台小の先生の授業を受けて、他の学校の友達の考えを聞いたり、自分の考えを発表したりしました。いろいろな考えを聞くことができました。
6年生
2年生
2年生 がまくんとかえるくん
全校に劇を披露しました
11日(火)に2年生が国語科で学習したアーノルド・ローベルさんの作品「春が来た」、「おちば」の劇と「がまくんとかえるくんへのお手紙」をかさのっ子タイムで全校に披露しました。セリフを覚えていて、がまくんとかえるくんになりきっていました。
5・6年 土砂災害って
5・6年 砂防教室
県央土木事務所の方が3名来校され、「土砂災害とは」や「土砂災害の種類」、「土砂災害が起きたらどうする」かなど教えていただきました。土砂災害の動画を見たり、問題を解いたりしながら学びました。
資源回収
資源回収ご協力ありがとうございました
雨が心配されましたが、作業の時は晴れていました。たくさんの資源が回収されました。ご協力ありがとうございました。かさのっこの子供たちは、がんばってお手伝いをしていました。
地震・火災の避難訓練
地震・火災の避難訓練
地震が起き、火災が発生したという避難訓練をしました。揺れた時、さっと机の下にもぐり頭をかくし、火災が起きたので、口にハンカチなどをあて、運動場に避難しました。「自分の命は自分で守る」ことが大事です。
タイピング検定をしました
3~6年生 タイピング検定
朝学習の時間に検定に挑戦しました。5分間、出題される文章をローマ字で入力します。速さや正確さを合わせて得点が出されます。
津幡かるた
参観日に「津幡かるた」をしました
2限目に授業参観、3限目に全校と保護者の方も参加して津幡かるた大会をしました。「ふるさと探偵団」の方から、笠野地区に関するかるた(5枚ありました)の説明や「笠野」の名前の由来についてお話してくださいました。
6年 本居宣長記念館 館長さん来校
6年 社会科「本居宣長はどんな人かな」
三重県松阪市にある「本居宣長記念館」の館長さんが来校されました。宣長の生い立ちやどのように「国学」を習得していったかなど、〇✕クイズを交え、楽しくお話を聞きました。本居宣長のよく目にする肖像画は、自身が描いたものだったことに驚きました。
11月 全校集会
11月全校集会
早いもので11月となりました。校歌を歌い、表彰を行い、校長の話(10月のナイスなJMS紹介)や11月の生活目標「じかんをまもってせいかつしよう」の取組の話がありました。
英語の学習でハロウィーンパーティー
ハロウィーンパーティー
全校でハロウィーンに関する英語を楽しみながら学習しました。ゲームで、カードが取れたら仮装していきました。まちがえさがしもしました。
2年生 「お手紙」の劇
アーノルド・ローベルの作品
2年生が国語科「お手紙」を学習しました。主人公のがまくんとかえるくんの気持ちを劇で表現しました。アーノルド・ローベルさんの作品「お手紙」だけでなく何冊も読んで好きな作品「はるがきた」と「おちば」を選らんで3つの劇を1年生に発表しました。
いしかわっ子駅伝交流大会 壮行会
いしかわっ子駅伝交流大会 壮行会
1日(土)に、西部緑地公園陸上競技場で行われる「いしかわっ子駅伝交流大会」に、5・6年女子・男子チームが出場します。長休みにインターバル走をして練習してきました。かさのっ子タイムに壮行会を行い、全員で全員にエールをおくりました。
さつまいもほり
1・2年生がさつまいもをほりました
先週 学校の畑でさつまいもを収穫しました。30個ほど収穫できました。畑の先生 ありがとうございました。
みんなで学習のゴールをめざして
なかよしグループで「〇〇ハウス」をつくろう
全校でマイプラン学習に取り組みます。各学年の「図形」で学習したことを集結して、なかよしグループでハウズづくりをします。先日のかさのっ子タイムで、学習ゴールについてお話がありました。
5・6年生 宮沢賢治の世界へ
6年国語科「やまなし」を学習して
岩手県出身の細川律子先生により、宮沢賢治のおいたち、本の紹介、岩手弁で「注文の多い料理店」のお話を聞きました。岩手弁で聞く宮沢賢治のお話は、いちだんと趣がありました。
1年生国語科「やくそく」
1年生 国語科「やくそく」
かさのっこタイムで、1年生が国語科の学習成果を発表しました。「あおむし」に上手になりきってセリフを話していました。2年生がナレーターのお手伝いをしてくれました。
後期のなかよしグループ
なかよしグループ発足会がありました
後期は5年生がなかよしグループのリーダーとしてがんばります。新しいメンバーでの活動が楽しみですね。
クラブ活動
サッカーに挑戦
グランドでサッカーに挑戦しました。肌寒いお天気でしたが、元気にボールを追いかけました。
マラソン大会
完走しました
ランランラン(マラソン練習)をしてきました。いよいよ本番です。走った全員が最後まであきらめず、ゴールしました。つらくてもがんばって走る姿はりっぱでした。ご声援ありがとうございました。
津幡町小学校体育大会
6年生 最後までがんばってきました
津幡町運動公園で、6年生が津幡町小学校体育大会に出場しました(17日)。町歌体操を津幡町6年生全員で演技しました。全員でピタッとそろいかっこよかったです。50m走や選択競技(走り幅跳び、ジャベリックボール、1000m走)、学校対抗リレー(笠野・萩野台・刈安合同チーム)に挑戦しました。
ランチルーム給食
ランチルーム給食再開
夏はエアコンのある教室で食べていましたが、涼しくなってきたのでランチルームでの給食を再開しました。
運動会 解団式
解団式がありました
10日(金)のかさのっ子タイムに解団式がありました。赤団、白団がそれぞれにふりかえりをしました。「勝より笑ができた」や「みんなで最後までがんばれた」など。6年生からお礼のことばがありました。最後は一本締めで大成功の令和7年度の運動会は終わりを告げました。
1~4年 のとじま水族館 5・6年 金沢へ
バス遠足・社会見学
1~4年生はバス遠足で「のとじま水族館」へ。5・6年生は津幡駅から電車に乗って金沢へ。市内のバスに乗って「石川県立図書館」と「石川県立歴史博物館」に行っていました。
のとじま水族館
石川県立図書館 石川県立歴史博物館
ランランタイム始まりました
S最後まで
マラソン大会に向けて、ランランタイムが始まりました。毎日、長休みに10分間走ります。自分の目標にむかってがんばります。
みんなでつくった運動会
1×27=∞(みんなの力は宇宙1) 勝より笑 みんなでつくれ!! 笠野(さいこう)の思い出
運動会は大成功。勝ったうれしい笑顔、負けたけれど最後までやりきった満足の笑顔、みんなで協力して楽しかった笑顔 笠野(さいこう)の思い出です。
明日はいよいよ運動会です
運動会の前日
明日は運動会です。今日は最終リハーサルと役割の確認、運動会準備をしました。明日は晴れますように。
最終応援練習
リハーサル・準備
後期委員会発足
後期委員会にバトンタッチ
まず、前期の委員会で集まってふりかえりし、後期委員会に伝えたいことなど考えました。その後、一度全体で集まってから、後期委員会に分かれて、委員長を決めたり、仕事分担をしました。
初の朝の放送 6年生が教えに来てくれました
6年生からの提案
運動会の障害物走で
5・6年生が、障害物走の練習をしました。その時「ルールを〇〇にしたら、もっと安全にスローガンどおり楽しくできる」と考え、ルールの変更を全校に提案しました。自分たちで考えて行動できました。自分たちでつくる運動会です。
10月全校集会
10月全校集会
全校集会では、校歌を歌い、夏休み科学作品展の表彰がありました。校長からは「〇〇の秋」の話がありました。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「学びの秋」。読書はかしこくなる魔法で「知らない世界へ行くどこでもドア」「人の気持ちがわかる心の目」「たくさんの言葉を知る言葉の宝箱」の効果があることが話しがありました。10月生活目標「友だちのよいところを認めよう」です。
3・4年生がバス遠足のプレゼンをしました
のとじま水族館へ
1~4年生が10月9日に町バスに乗って「のとじま水族館」に行きます。その準備のため、3・4年生が「のとじま水族館について」「遠足の日程」「持ちもの」「約束」について1・2年生にプレゼンをしました。ふりかえりに1・2年生は「イルカショーを見るのが楽しみになった」などと話していました。バス遠足のわくわく気分になりました。
プレゼンしました
ふりかえり
6年 地層を見に行きました
大地のつくり
6年理科「大地のつくり」の学習で、学校の近くにある地層を見に行きました。
運動会 応援練習
応援練習がんばっています
赤・白に分かれて応援練習が始まっています。団長と6年、5年を中心に、コールやダンスを考えました。アドバイスをし合うなど工夫して練習しています。大きな声が出ています。
赤組
白組
親子奉仕作業
窓ふき&おそうじ・草刈り
21日(日)親子奉仕作業がありました。日頃、きれいにできない窓や箇所を磨きました。「窓がきれいになって、気持ちがすっきりした。」と感じていたようです。これで、すっきり学習できますね。また、運動場にはえた草を草刈り機を使ってお父さんと地域のシニアクラブの方20人ほどで刈っていただきました。ありがとうございました。
窓ふき&おそうじ
草刈り
クラブ活動
学校かくれんぼ
第5回クラブ活動は「学校かくれんぼ」、学校全部を使ってかくれんぼをしました。にこにこ笑顔いっぱいです。
どこにかくれようかな
捜索中
ふりかえり
町営バス乗車体験
3年生 町営バス(愛称ポンチョ)に乗りました
津幡町の事業で3年生の町営バス乗車体験がありました。町営バスクイズやバスの乗り方・降り方を練習しました。バスの色のピンクは「倶利伽羅の八重桜」、緑は「森林公園」、青は「河北潟」を表しているそうです。町営バスのナンバーはどれも1・2・SUNの「123」だと教えてもらいました。そして、バスに乗車して「池ケ原」~「津幡中学校前」~「町役場」に行ってきました。自分の家や友達の家を見つけ、楽しんでいました。バスの運転手さんにも、しっかりあいさつができました。
運動場の石拾い
運動会にむけて
9月17日(水)の朝学習の時間に、運動場の石を拾いました。暑い中の作業だったので、短時間で運動場の半分しかできませんでした。19日(金)に続きをする予定です。がんばって石拾いできました。
1・2年生 3校でオンライン
秋のおもちゃランドの計画
11月に、刈安小・萩野台小・寺尾保育園と秋のおもちゃランドを開きます。その計画をオンラインで話し合いを行いました。今日は、笠野小が司会者をしました。笠野小は、おちばのぼうしづくりをします。
稲刈り体験
3~6年生
市谷営農組合の方にご協力いただいて、稲刈りを体験しました。5月に植えた苗は、たわわに稲穂を実らせていました。くわで稲を刈り、ばってんにしてひもでしばります。ささがけをする予定でいたが、残念ながら急な雨でできませんでした。お手伝いくださった方々、ありがとうございました。収穫したお米を食べることが楽しみです。
チーム笠野 みんなでがんばっていること
かさのっ子タイム
今年度、チーム笠野の学習キーワードは「たい」です。特に、9月の学習でみんなでがんばることについてお話がありました。がんばることは2つ。1つ目は、自分たちで授業をすすめる(ガイドさん)こと 2つ目は、他の学年の授業を見て学ぶ(相互参観)ことです。JMSでがんばっていきましょう。
2年生 国語で
「みの回りのものを読もう」
ポスターや看板の伝え方で工夫しているところを見つけ、学校の中にもあるか探しました。たくさん見つけ、一人一台端末で写真を撮ってきて、どんなくふうを見つけたか発表し合いました。一人一台端末のカメラ機能は便利です。
模擬投票体験
6年生 模擬投票をしました
津幡町選挙管理委員会の方とクイズを解きながら「選挙の仕組み」を学習しました。投票所に1番に来た人だけが不正がないか投票する前に投票箱の中を見ることができることに驚いていました。津幡町長を選ぶ模擬投票しました。そして、実際に使われている投票台を使って投票用紙に記入し、投票箱に投票しました。投票の結果、モーちゃん町長が選ばれました。
星稜大学遊び隊
笠野五輪
長休みに星稜大学で小学校の先生を目指している学生さんといっしょに遊びました。まずは、「猛獣狩りに行こうよ」という遊びで9人グループをつくりました。その後、平均台を使った「バランスウォーク」、全員で「ドッジビー」をしました。最後に手作りのメダルをもらいました。子供たちのニコニコ笑顔をたくさん見られました。
猛獣狩りに行こうよ
バランスウォーク
ドッジビー
1年生が6年生の学習を参観しました
さすが6年生 すごいなぁ
1年生が6年生の算数の授業参観に行きました。1年生は、6年生のおにいさん・おねえさんが自分たちで学習をすすめていることに「すごいな」と感心して見ていたようです。6年生は、よい刺激となりはりきっていたようです。1年生は教室に帰った後、6年生のすてきなところを見つけていました。
1年生が6年生を参観している様子
6年生のすてきなところを考えました
今年最後のプール学習
泳げるようになったよ
今年4回目のプール学習。学校に帰ってきた時、「泳げるようになったよ」や「前より長く泳げるようになったよ」などうれしそうに話してくれました。
やっしーがやってきた
やっしーのかみしばい
全校に
かさのっ子タイムにかみしばい会がありました。「あんぱん」というオリジナルユーモアを加えて演じるかみしばいを楽しみました。かみしばいとかみしばいの間には、ミニマジック?もあり、たくさんの笑顔が見られました。どっぷりやっしーのかみしばいの世界に入っていました。
1・2年生に
1時間目にかみしばいを見ました。「まんまるまんまたんたかたん」では、12年生の子供たちが主人公のまんまるまんまを手拍子で応援する場面などがあり、かみしばいの物語に参加しながら楽しみました。
委員会活動
委員会活動
「元気委員会」は、レッツランランの放送について・「放送委員会」は、リクエスト放送の計画・「図書委員会」は、おすすめの本の紹介の準備をしていました。
元気委員会
放送委員会
図書委員会
最後に3委員会集まって交流
夏休み作品展 よいところ見つけ
すごいな がんばったんだな
夏休み作品を子供たちが見に行って、すてきなところを見つけてメッセージを書いていました。すてきなところを言い合いながら仲良く見ています。新しい発見もあるようです。
プール学習
3回目 プール学習 アザレアへ
プール学習へ行って来ました。今日で3回目です。残り1回ですね。
夏休み作品展
夏休み作品展開催中
夏休みにがんばってつくった作品 「貯金箱」や「絵」、「習字」、「科学研究」、「読書感想文」など展示でれています。明日まで展示しています。
2学期 始業式
2学期がスタートしました
27人全員でスタートを切ることができたこと大変うれしく思います。2学期始業式では、校歌を歌い、校長から「2学期ももっと進化したJMSをみんなでがんばっていこう」や「目標をたてる時の秘訣、目標を達成するとどんなよいことがあるか」のお話がありました。そして、生徒指導から9月の生活目標「いつでもどこでもだれにでも元気にあいさつをしよう」のお話と高学年から具体的な取り組みのお話がありました。あいさつができたらシールを貼って、木を実らせていきます。いっぱいの木が実りますように。
1学期終業式
1学期終業式
7月18日(金)1学期終業式でした。校歌を歌い、校長から「自分で考える夏休み」という話、生徒指導から夏休みを安全に過ごすことについて話がありました。そして、図書館司書から、戦争の絵本「かわいそうなぞう」を読み聞かせしてもらいました。
2年 水のかさクイズ
一人一台端末を使ってクイズを出しました
2年生が算数科「水のかさのたんい」を学習しました。学習したことをいかしたクイズを一人一台端末にスライドを作り、大型テレビに映しながら発表しました。
あじさい夏祭り
夏祭りを楽しみました
あじさい夏祭り会場には、「ビンゴ」・「くじびき」・「しゃてき」のコーナーがありました。手作りの景品も用意されていました。計画・準備・祭り本番の司会などがんばっていました。全校が楽しめました。
3・4・5年生 学習発表
3・4年生社会科見学 5年生リズムアンサンブル
3年生は菓子工場・4年生はゴミ処理場に社会科見学に行って、わかったことをクイズにして発表しました。5年生は音楽科の学習でいろいろな楽器を使ってリズム演奏をグループでつくって発表をしました。
3・4年生
5年生
全角から半角へ変更してください