ブログ

R7年度 笠野っ子ニュース

6年生からの提案

デジタル機器と健康との関係

 6年生が、かさのっ子タイムに「デジタル機器と健康との関係」について発表しました。1年生~5年生に「1日どれくらいメディアを使いますか」とアンケートをとり、その結果から、デジタル機器と上手につきあうには、「よいところ・わるいところを知る」や「時間を決めて守る」、「正しい姿勢で使う」と提案しました。

「親子のホッとネット大作戦Next」のパンプレットについての話もありました。 

 

 

 

工作展示

たくさんの作品が展示されています

 ろうかが作品展になっています。展示してあるパズルやビー玉めいろで遊んでいる姿も見られます。

3年生「トントンどんどんくぎうって」とんかちでくぎを打って迷路づくり 1・2年生が遊んでいます

4年生「のこぎりギコギコ」のこぎりで板を切って伝言ボードづくり

5年生「切り分けた形から」電動のこぎりをつかって板を切りパズルづくり

6年生「1枚の板から」電動のこぎりで少し厚い板を切り入れ物づくり

 

2年生 かさの学習

どれくらい水が入るかな

 2年生が「かさ」の学習で、容器(鍋やカップ、ジュースの入れ物など)にどれだけ水が入るか予想し、実際に水を入れて「dlます」で何倍分か調べました。調べた様子を自分で一人一台端末で写して、ペアで報告し合いました。

水泳学習

アザレアへ

 全校で町のバスに乗ってアザレアに水泳学習にいきました。4つのコースに分かれて学習します。暑い日だったので、水に入り気持ちよさそうでした。昨年より、水と仲良くなったり、長く泳げるようになったりできるといいです。

7月 全校集会

7月になりました

 7月の全校集会がありました。まず、校歌を歌い、校長から「100ー1=0」のお話、生徒指導から7月の生活目標「ろうかを走らす歩こう」のお話、5・6年生から生活目標の取組について提案がありました。

 

アザレアプール体験

3・4年生 3校いっしょにアザレアに

 町の事業として、3・4年生が「アザレアプール体験」に行ってきました。2回あります。刈安小・萩野台小の3・4年生といっしょに泳ぎを教えてもらいました。

いってきます

かさのっこタイム

教科の見方・考え方

 かさのっこタイムに「学習にがんばっている様子の紹介」や「教科の見方・考え方」について話がありました。1枚の写真を見て、いろいろな見方ができることに気が付きました。学習にいろいろな見方・考え方をしていこう。