ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

修了式

3月24日(水)

 本日は今年度の最後の授業日です。午後から体育館で修了式を行いました。今年度の読書冊数の目標を達成した児童の表彰を行った後、校長先生のお話、古田先生、杉本先生のお話と続きました。年度のまとめにふさわしい態度で、皆しっかりと話を聞いていました。修了式の後、机の移動など、新年度に向けての準備を行いました。

 

卒業式

3月19日(金)

 本日、春らしいいい天気の中、笠野小学校の卒業式が本校体育館で行われました。7名の卒業生が本校を巣立っていきました。6年前の入学時の写真が保健室前に掲示されていましたが、この6年間でとても凛々しい姿に成長しました。式辞の中でも話しましたが、本当に思いやりのある真のリーダーだったと思います。中学校に進学してもきっと活躍してくれると思います。頑張ってください。在校生の皆さんもとてもしっかりした態度で卒業式に臨んでいました。壇上から見ていて、「来年度からも大丈夫」と感じました。

卒業式準備

3月18日(木)

 明日はいよいよ卒業式です。午後からそのための準備を行いました。まず全校児童で体育館の床拭きを行いました。ピカピカになるまで頑張りました。その後、3~5年生で会場や控室、受付などの準備をしました。皆、一生懸命に手伝ってくれました。これで、明日本番を迎えることができます。お疲れさまでした。

卒業式予行

3月17日(水)

 本日1,2限目に卒業式の予行練習を行いました。本番と同じ流れで教頭先生の司会進行に沿って行いました。授業時間確保のため、それほど多くの時間を卒業式練習のために使ってきませんでしたが、とてもスムーズに立派な態度でできたと思います。さすが笠野っ子だなと感心しました。本番もこの調子で頑張ってください。

もうすぐ卒業式

3月15日(月)

 いよいよ今週金曜日は、卒業式です。本日2限目に3年生が、6年生に向けて笠野小学校の自慢と6年生のいいところを発表しました。3年国語の単元「わたしの学校自慢」のまとめとして行いました。とてもはっきりとした声でしっかり伝わるように話していました。さすが3年生という発表でした。5限目には体育館で卒業式の全体練習を行いました。今までは各学年ごとの練習でしたが、今週は卒業式間近ということで全校で練習しました。練習回数は少ないですが、笠野っ子なら大丈夫だと思っています。