ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

2年学習発表会

3月9日(火)

 本日3限目に2年生が学習発表会を行いました。来年度同じ教室になる3年生と1年生、先生方を招いて行いました。最初の漢字の組み合わせのクイズ問題は、とても楽しく、皆一生懸命に考えていました。後半は、この一年の思い出をそれぞれが作文にして読みました。読んだ後、感想を言ってもらいました。さすが3年生、話の内容をしっかり聞き取っていいところを中心に感想を言っていました。2年生のこの1年の成長が感じられる発表会でした。

資源回収②

3月7日(日)

 3月7日(日)にPTA行事として資源回収を行いました。今年度最後のPTA行事です。多くの保護者や子どもたちの協力のおかげで1時間ほどで作業を終えることができました。今年度はコロナ禍の中でいろいろご支援・ご協力いただき、まことにありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

3年社会科見学

3月5日(金)

 3年生が、5・6限の授業を使って社会科見学に出かけました。吉倉にある津幡町歴史民俗資料収蔵庫に行きました。昔の道具などが展示してあるところで、れきしるの方に説明してもらいながら約1時間ほど見学しました。子どもたちは古い道具に興味津々で、次々と質問をしていました。

卒業式ステージ作り

3月3日(水)

 本日、委員会の時間を利用して、卒業式のステージを作りました。4~6年生の児童も手伝ってくれたおかげでとても早く作ることができました。ステージが完成すると、いよいよ卒業式が近づいてきたなあという実感が湧いてきました。

学力調査&全校集会

3月1日(月)

 いよいよ今日から3月です。年度のまとめの月です。ということで、今年度の学習状況をみる目的で、3~6年生が学力調査に取り組みました。3,4年生が国語と算数、5,6年生が国語、算数、理科、社会で調査を行いました。皆、真剣な表情で取り組んでいました。お昼休み後には体育館で3月の全校集会を行いました。校歌を歌った後、校長先生のお話、杉本先生のお話、古田先生のお話と続き、最後に3,4年生が総合の時間に調べたことを発表しました。調べたことをパソコンでまとめて、堂々と発表していて素晴らしかったです。