ブログ

R7年度 笠野っ子ニュース

みんなでつくった運動会

1×27=∞(みんなの力は宇宙1) 勝より笑 みんなでつくれ!! 笠野(さいこう)の思い出

 運動会は大成功。勝ったうれしい笑顔、負けたけれど最後までやりきった満足の笑顔、みんなで協力して楽しかった笑顔 笠野(さいこう)の思い出です。

 

明日はいよいよ運動会です

運動会の前日

 明日は運動会です。今日は最終リハーサルと役割の確認、運動会準備をしました。明日は晴れますように。

最終応援練習

リハーサル・準備

 

後期委員会発足

後期委員会にバトンタッチ

 まず、前期の委員会で集まってふりかえりし、後期委員会に伝えたいことなど考えました。その後、一度全体で集まってから、後期委員会に分かれて、委員長を決めたり、仕事分担をしました。

 

初の朝の放送 6年生が教えに来てくれました

6年生からの提案

運動会の障害物走で

 5・6年生が、障害物走の練習をしました。その時「ルールを〇〇にしたら、もっと安全にスローガンどおり楽しくできる」と考え、ルールの変更を全校に提案しました。自分たちで考えて行動できました。自分たちでつくる運動会です。

10月全校集会

10月全校集会

 全校集会では、校歌を歌い、夏休み科学作品展の表彰がありました。校長からは「〇〇の秋」の話がありました。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「学びの秋」。読書はかしこくなる魔法で「知らない世界へ行くどこでもドア」「人の気持ちがわかる心の目」「たくさんの言葉を知る言葉の宝箱」の効果があることが話しがありました。10月生活目標「友だちのよいところを認めよう」です。