ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

新しいパソコン、使ってみました!

2月16日(火)

 本日、5限目に1,2年生が新しいパソコン(クロムブック)を初めて使ってみました。ICTサポーターの指導の下、使い方の注意を聞いた後、実際にログインする方法を練習しました。最初ということもあって、恐る恐る入力していました。でも、そのうち、スイスイ扱えるようになるのだろうなあと思いながら見ていました。

調理実習③

2月15日(月)

 本日、5,6限目に5,6年生が調理実習を行いました。5年生は、ごはんとみそ汁をつくり、6年生は、クッキーと生チョコレートをつくりました。5年生は、最初のころと比べたら、かなり自分たちで考えて動けていたと感じました。6年生は、手慣れた感じでした。家でも作っているのかな?と思いました。クッキーの焼き上がりに少し時間がかかってしまいましたが、どちらもおいしくできました。

6年生を送る会全体練習

2月9日(火)

 本日、朝自習の時間を利用して、6年生を送る会で歌う合唱曲「エール」の練習を体育館で行いました。今日は自分の立ち位置の確認がめあてでした。その後全体で2回「エール」を歌いました。朝早くて寒かったせいか、声はもう一つ出ていないように感じました。本番に向けてもっともっと練習していきましょう。

授業参観・PTA委員会・情報モラル講演会

2月5日(金)

 本日、今年度最後の授業参観を行いました。それに併せて、情報モラル講演会及びPTA委員会も開催しました。情報モラル講演会では、NTTドコモから講師をお招きして、スマホ等の安全な使い方についてお話していただきました。PTA委員会では来年度の組織作りを中心に協議しました。4限目の授業参観では、1~2年生が国語、3~6年生が道徳の授業を公開しました。保護者の方々が参観していることで、いつもにもまして積極的に発言しているようでした。多数の保護者の方々に参観していただき、本当にありがとうございました。

津幡中学校入学説明会

2月3日(水)

 本日午後から、6年生は、津幡中学校入学説明会に行ってきました。まず、校舎見学から始まり、その後、体育館に集まって入学説明会のお話を聞きました。井上校長先生の挨拶から始まり、中学2年生の学級代表の生徒から6年生の質問に答える形で学校紹介があり、続いて中学校の生活、学習について担当の先生からお話がありました。最後に「中学校の一日」の様子を数分のビデオで見て、終わりました。予定の時間を30分近く過ぎましたが、皆集中して話を聞いていました。4月の入学に向けて、しっかり準備をしていってほしいと思います。

2月全校集会

2月1日(月)

 早いもので令和3年になって1か月が過ぎました。本日朝自習の時間から全校集会を行いました。まず、1月に行われた校内書き初め大会の表彰から行いました。続いて、校長先生のお話、神村先生と古田先生のお話と続きました。神村先生・古田先生からは今月の取組である「ともだちのよいところを見つけよう」についてのお話がありました。いつもの全校集会ならばこれで終わりでしたが、今回は、「6年生を送る会」のテーマ曲について5年生から報告がありました。いきものがかりの「エール」に決まりました。歌詞カードが配られたので、しっかり練習して感動的な合唱にしましょう。そして最後に4年生が跳び箱の技を披露しました。今年度、新型コロナウィルスの影響で器械運動交歓会が中止となったため、披露する機会がなかったので、少し遅くなりましたが、本日披露しました。体育の時間に練習してきた成果をしっかり発揮していました。

レッツぴょんぴょんぴょん

1月29日(金)

 3学期に入ってから取り組んできた「レッツぴょんぴょんぴょん」も今日が最終日になりました。長休みの時間になると、皆元気に体育館に集まってきて、なわ跳びを始めます。3週間ほどの取組でしたが、驚くほど上達したと感じました。二重跳びぐらいは当たり前、という感じで、もっと高度な技に挑戦している子がたくさんいます。低学年の子らも確実に上達していることを感じました。今までの努力の成果がしっかり表れていました。

 

短なわ技披露会

1月27日(水)

 本日長休みに「短なわ技披露会」を体育館で行いました。3学期から「レッツぴょんぴょんぴょん」としてなわとびの練習に取り組んできた成果を発表しました。代表児童による発表でしたが、皆とても素晴らしい技を披露してくれました。見ている児童の態度も大変立派で、終わった後には大きな拍手をしていました。体育館は寒かったですが、とても温かな気持ちになりました。

GIGAスクール構想研修会②

1月26日(火)

 本日放課後にGIGAスクール構想に伴い、新しく導入されるクロムブックの研修会を行いました。先週も三谷産業さんにご来校いただいて1時間ほどの研修会を行いました。今回は県のセンターから指導主事の先生(4名)にご来校いただき、約2時間ほど研修を受けました。まだ慣れませんが、使いこなせれば、いろいろな使い方ができるなと感じました。そのためにもまだまだ研修が必要だと感じました。

町英語スピーチコンテスト

1月23日(土)

 1月23日(土)に津幡町文化会館(シグナス)で津幡町英語スピーチコンテストが行われました。本校から5年生1名、6年生1組が参加しました。やや緊張気味の様子でしたが、立派に最後までスピーチすることができました。他の学校の児童の中には、とても発音のきれいな児童もいて、レベルの高さを伺わせました。出場した3名にとって貴重な体験になったと思います。